- 目的
- リニューアルにともない、新規のお客様を増やしたい。
- 課題
- 「何か手を打たねば」と思っていたが具体的な方向性を見出せずにいた。
- 結果
- Google 検索をして来店してくれるお客様が増え、売り上げは昨年の1.5倍に。Google の閲覧者数は2.9倍、口コミ獲得数は月間平均20件前後に増えた。
RAMEN TSUKEMEN YAMATO様は、中央林間にある「昆布水つけ麺」のラーメン店。2023年にリニューアルし老若男女問わず気軽に来店できる雰囲気に。
dipの「集客コボット for MEO」はリニューアル後の2023年10月に導入いただきました。月額費用を払うことに抵抗もあるなかdipを信じ導入を決意。その背景や導入後の効果などを伺いました。
社名 | RAMEN TSUKEMEN YAMATO |
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事業内容 | ラーメン店の運営 |
URL | https://www.instagram.com/yamato_chuorinkan/ |
「何か手を打たないと」dipを信じて始めたMEO対策
「集客コボット for MEO」導入のきっかけを教えてください。
RAMEN TSUKEMEN YAMATO代表 神崎様(以下・神埼様):もともと中央林間はおいしいラーメン屋がたくさんあるエリアでした。「RAMEN TSUKEMEN YAMATO」の前身となるお店を経営していたときから、ほかのラーメン屋の多さはとても気にしていました。
そこから2023年にお店のリニューアルをしたわけですが、そのタイミングで、「とにかくお店を知ってもらうために何か手を打たないと」と漠然と考えていました。
そんな中、求人媒体で取引のあったdipさんからMEO対策の提案があったのです。dipさんと話すなかで「口コミが大事」と知ったわけですが、たしかに中央林間で私自身もファンのラーメン屋さんはたくさん口コミを集めている。「本当なのかな?」とも思いつつ、dipさんを信じてMEOを始めてみたのです。
「集客コボット for MEO」を導入するときに悩んだ点はありますか?
神崎様:やっぱり勇気がいりましたよ。価格の「安い/高い」は人それぞれですが、なるべく抑えたいと思うじゃないですか。それに、私自身はMEOについての知識がなかったので、本当に効果があるのかはやってみないとわからない。
もちろん、Google検索の重要性やMEOで順位が上がる理由など、必要な説明はすべて丁寧にしていただきました。しかし、最終的には「dipさんを信じよう」という気持ちでした。
スタッフからも「お客様が増えた」という声が出るほどの変化
導入後、どのような変化がありましたか?
神崎様:当店の場合は導入から比較的早い段階で目に見える効果が出たと思います。導入後3ヶ月ほどでGoogleの検索結果では上位に表示されやすくなりましたし、dipさんとの振り返りでもさまざまな数値が良い方向に動いていたのがわかりました。
一番わかりやすいのが売上ですが、MEOだけの効果とは言い切れないもののMEO導入前から1.5倍ほどになる月も増えています。スタッフからは「最近、お客様が増えていますよね」といった声も聞かれるようになりました。
SNSにも力を入れているそうですね。
神崎様:そうですね。特にInstagramの更新に力を入れています。Instagramは、当初は何をすれば良いかもわからず、見よう見まねで更新していました。
現在、スタッフには動画作成を頑張ってもらい、私自身はコメントに返信をしたり、日々ストーリーズを更新したりと、できるだけフォロワーの方と沢山接点を持つような運用をしています。
Google上の口コミはどのように集めているのですか?
神崎様:口コミについては、GoogleのページにつながるQRコードをdipさんが作ってくれましたので、それを店頭に置いています。お店のリニューアルで体制をしっかり整えるまでに時間がかかりましたが、オペレーションや採用、スタッフの教育が終わった段階で本格的に口コミを集め始めました。
料理の待ち時間に回答してもらえているようなので、お客様としても待ち時間のストレス軽減につながっているのではないかと思います。
MEOは新しいお客様と出会えるチャンスを広げる
dipのフォローで助かっている部分はありますか?
神崎様:小さいことでも連絡したらしっかり対応してくれるところが信頼できますね。たとえば、「このキーワード、GoogleじゃなくてYahoo!だとどうですか?」と聞いたら、すぐ調べてくれて「検索ボリュームが◯件なのでまだ対策しなくて良いと思いますよ」と的確に回答してくれるんです。
Googleの仕様が変わったときなどもすぐに連絡してくれるので、「気にかけてくれているんだな」と感じます。
改めて、「集客コボット for MEO」を導入してどう感じますか?
神崎様:やっぱり新しいお客様と出会えるチャンスが広がるのは素晴らしいことだと思います。一度来ていただいてリピーターになるかならないかは、お店の腕次第ですが、まず認知して来店していただくことが一番重要ですよね。
「集客コボット for MEO」はもちろんお金がかかるので導入には勇気がいりますが、今となっては未来のお客様に出会うための必要な投資だと思っています。
最後に今後の展望をお聞かせください。
神崎様:中央林間という地域は私が生まれ育った街です。昔から「中央林間でラーメン屋を出したい」という気持ちはありました。場所決めや採用などが運良くうまくいき、こうしてラーメン屋を営業できています。
リニューアル前から来ていただいているお客様もいますし、新しいお客様にもたくさん来ていただいています。これからも多くの方に支えていただけるような、愛されるお店を目指していきます。
※取材内容は、2024年7月取材当時のものになります。