リードがなくても新規営業先を開拓する方法とは?│コボットLAB

リードがなくても新規営業先を開拓する方法とは?

新規顧客獲得の方法はどの企業にとっても課題であり、常に効率よく鮮度の高いリード獲得が求められています。またその方法も多岐にわたり、一度に大量のリード獲得が見込める展示会やイベントへの参加、インターネット広告やSNS広告を使った方法、テレアポ、DMなど様々です。

これらの方法で獲得したリードから実際に新規顧客獲得につながるケースも多くありますが、予算やスケジュール、限られた営業人員で対応するなど企業によって様々な課題があります。また、コロナ渦でリモートワークが推奨される現在では、展示会の中止や営業先にお客様が出社されていないなど新たな課題もあります。

このような状況でリードがなくても効率よく新規営業先を獲得する方法とはどのような物なのか考えてみましょう。

新規課題営業先を獲得する課題とは?

・業種や業態、どの事業規模に自社のサービス適しているかわからない
・新商材の場合、アプローチ先の企業選定が難しい
・テレアポをしたいが人材がいない
・多くの会社がリモートワークを採用している影響で、テレアポが難しい
・感染リスクを考え飛込みで営業などが禁止されている

など多くの課題があります。

では各課題について詳しく見ていきましょう。

「業種や業態、どの事業規模に自社のサービス適しているかわからない」
「新商材のため、アプローチ先の企業選定が難しい」

既存顧客に対する営業手法や、導入事例(成功事例)などを基に、ペルソナを想定し新規営業先を選定していく方法をとっている企業は多いのではないでしょうか?
これらの方法は、確かに既存顧客とまったく同じ業態や規模の会社には適しているかもしれません。しかし、必ずしも自社内に既存顧客と同様の事例があるとは限りません。
また新商材の場合は、既存顧客であっても導入事例などがないため、同じ方法でアプローチすることもできません。

「テレアポをしたいが、人材がいない」
「多くの会社がリモートワークを採用している影響で、テレアポができない」

テレアポをしたい。でも、そもそも既存顧客に対する営業やフォローに手一杯でテレアポに費やす人材がいないという企業も多く、またリモートワークによって架電ができない状況の社員もいます。営業先もリモートワークを実施しているので現場の担当者や、決裁権者とのアポイントがとりずらいという状況にもなってしまう。

「感染リスクを考え飛込みで営業などが禁止されている」
新型コロナウィルスなどの感染拡大を防止する観点から、飛込営業そのものが難しくなっています。また、長距離・長時間の移動や、不特定多数の方との接触といった営業活動によって感染拡大をさせてしまっては企業としてのありかたを問われるリスクも発生してしまいます。

これらさまざまな課題から、新規営業先の開拓が進まない企業が多くあるのが現実ではないでしょうか。

そこで着目すべきは「フォーム」の存在

しかし、問題となるのが送付作業を手作業で行おうとすると非常に時間がかかってしまうということ。

そこで検討していきたいのが、フォームからの営業活動の自動化です。

お問い合せフォームに対して自動で商材初回メールを送付

興味を抱いた企業は貴社に対からのアクション

アポイントを獲得

新規顧客の獲得

お問い合せフォームへのメール配信を自動化することによって、リストがない企業に対してもアプローチでき、新規のリード獲得が可能となります。

担当者毎に保持している営業アプローチリストの整理や管理、新規に顧客のメールアドレスを獲得する「プレリード」、商材やパターンを変えながらメールによって繰り返しアプローチをしていく「アウトバウンド」など、状況に応じてツールを活用すれば、営業において抱える悩みを解消することが可能です。
「コロナウィルスの影響でなかなか新規顧客を獲得することができない」とお悩みの営業担当の方は、一度営業サポートツールの導入を検討するのもいいかもしれません。

人材派遣会社向けのセールス支援パック 「セールスパック」のご紹介

ディップ株式会社では、「リード獲得ができていない」という人材派遣会社向けに、お問い合わせフォームから自社サービスを紹介するmakibishiから、営業効率を上げるマーケティングオートメーション、案件と人材を自動マッチンスグするシステムなど、セールス部門に適したツールをワンストップで提供する「セールスパック」をご用意しています。

製品の詳細はこちらをご確認ください。 https://kobot.jp/kobot_lab/hr/lp/002/

コボットはディップ株式会社が提供するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)サービスです。自動化できる単純作業は、社員(人)に代わってロボット(コボット)に任せることで、貴重な人材がそれまで割いていた工数を、より高度な仕事に集中する為の時間とすることが可能になりました。
ディップはRPAの導入相談から実際のRPA導入、導入後の運用に至るまでトータルでサポートします。「RPAを導入したい」「RPAを導入したが、活用しきれていない」「RPAの導入に踏み切ったが失敗した」など、導入における課題が多いいRPAですが、安心して導入いただけるサポート体制をご用意しています。

さらに、スケジュールの自動調整・WEB面談など採用現場の業務効率化を可能にする「面接コボット」や、人材派遣業界に特化した「HRコボット」、不動産業界の業務フローに沿ったテンプレート型RPA「不動産コボット」などの業界・業務特化型のRPAをご用意しています。

RPAについて悩んでいる企業のご担当者の方は、今すぐディップ株式会社までご相談ください。

>DX推進にお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

DX推進にお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

ディップ株式会社は自社で培った営業ノウハウと、多様なデジタルツールを組み合わせ、お客様の収益向上に関わるあらゆることを専門担当制でのサポートを提案します。
人材の確保やデジタルツールの選定・導入、その他企業収益向上に関してお悩みをお持ちの方は、お気軽にディップ株式会社へお問い合わせください。