【業種別】採用サイトの成功事例18選と制作のポイント

採用サイト事例

自社の採用サイトはどれだけ魅力的なデザイン・構成になっているでしょうか?

近年、オウンドメディアでの集客は採用活動において非常に重要な役割を持つようになっています。自社の魅力をきちんとアピールできる採用サイトは優秀な人材と出会うきっかけとして大きく寄与してくれます。

今回は、ブランディングにもなる採用サイトを制作するポイントと、他社の事例を業界別に紹介していきます。「これから採用サイトをリニューアルしたい」「インパクトのあるサイトデザインにして自然と応募が集まるようにしたい」「もっとオリジナリティを出すためにも同業他社の情報を集めたい」そんな採用担当者のみなさんにぜひ最後まで読んで参考にしていただきたい内容です。

採用サイト事例:メーカー・製造編

まず、メーカー・製造会社の魅力的な採用サイトの事例を2つ紹介します。

サントリーホールディングス株式会社

アニメーションとともに表示される「やってみなはれ」の文字が特徴的なサントリーホールディングス株式会社の新卒採用サイトです。創業者の口癖であり、サントリーが大切にしている精神でもある「やってみなはれ」ということばが、採用サイトのキャッチコピーとして使われています。

サントリーの歴史や戦略、仕事・職種紹介、社員インタビューなどといった情報がカラフルで視覚的にわかりやすくまとまっています。また、求職者に会社をより深く知ってもらうため、「サントリーグループ Web企業セミナー」という動画コンテンツを活用している点もぜひ参考にしたいポイントです。

株式会社バンダイ/株式会社BANDAI SPIRITS

株式会社バンダイ株式会社BANDAI SPIRITS

株式会社バンダイの新卒採用サイトは、おもちゃを連想させるようなカラフルなデザインが印象的です。「たまごっちができるまで」「ガンプラができるまで」など、実際の商品を例に挙げてリアルな仕事内容を紹介しています。

採用サイトを訪れていることを忘れてしまうほど、堅苦しさがなく求職者が楽しく“読める”採用サイトとなっています。また、「新入社員の1日」や「就活生に伝えたい内定者の本音」など、求職者が入社後の働き方をイメージするのに役立つコンテンツが充実していることも特徴の一つです。

株式会社GSユアサ

株式会社GSユアサ

株式会社GSユアサは、電池を100年以上製造しているメーカーです。日本で電池が生まれてから1世紀経った現在、転換期を迎えている会社の思いや・熱意が強く伝わるサイト構成になっています。

メッセージ性の強さはもちろんですが、製造業によくある重い印象ではなく、物語風のムービーも特徴的です。1分で電池のこと、GSユアサのことを理解できるように作られています。

自然との共存を目指しながら人々の生活を支えていきたいという会社の理念が強く伝わってくるのが印象的で、見やすく分かりやすいコンテンツです。電池について、会社について、深い理解を深めた状態でエントリーすることができる良いサイトです。

採用サイト事例:商社編

続いて、魅力的な採用サイトを持つ商社の事例を2つ紹介します。

丸紅株式会社

丸紅株式会社

丸紅株式会社の新卒採用サイトは、「とがった丸になれ、丸紅。」というキャッチフレーズと、そのことばを軸としたデザインおよびコンテンツで統一感があります。「100のとがった丸。」という特集では、従業員100人分の「仕事のやりがい」「今後の目標」「プライベートの過ごし方」といったメッセージを掲載しています。

「求職者に一緒に働くことになる従業員について知ってもらいたい」という企業がぜひとも参考にしたい採用サイト事例の一つです。また、視覚的に見やすくまとまっているメニュータブも必見です。

伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事株式会社

続いて紹介するのは、伊藤忠商事株式会社の採用サイトです。“アオイ情熱を持っている”というキャッチコピーと、青を基準としてシンプルにまとまった美しいデザインが印象的です。

従業員紹介ページに付いている「アオイ情熱を持つ人たち」という特集タイトルは、採用サイト全体の統一感をさらに強めています。また、トップページの目立つところに「NEWS」を表示しており、求職者が最新ニュースを見逃さないための工夫も見受けられます。

原田産業株式会社

原田産業株式会社

半導体から造船、医療、食品など6つの事業を国内・海外で展開している総合商社の原田産業株式会社は、「かぶるな、かぶけ」というメインキャッチのインパクトが強い採用サイトを運営しています。

キャッチに付随して3名の社員のインタビューを読むことができます。思わず読みすすめたくなるような誘導がされており、会社の魅力や仕事のおもしろみがぎゅっと詰まった、読み応えのあるエピソードばかりです。

メッセージ性を強く感じさせるだけではなく会社の特色・社員のインタビュー・代表の思いなどがスタイリッシュかつ読みやすい仕立てになっており、新卒からも高い人気を集めています。

国内外を問わずにこれから事業を拡大していくことを踏まえて、グローバルに活躍できる人材を集めている会社です。

採用サイト事例:小売編

次に、小売業界から参考にしたい採用サイトの事例を2つ紹介します。

株式会社ニトリの採用サイトは、高いデザイン性とコンテンツの充実度を誇ります。企業および採用に関する情報を「NITORIを知る」「NITORIで働く」「NITORIの採用」という3つのカテゴリーに分けて掲載しています。

株式会社ニトリ

株式会社ニトリ

また、時価総額や売上高、年間買上者数などといった情報も、イラストと数字を使って視覚的にわかりやすくまとまっています。「求職者が企業研究や情報収集をしやすい採用サイトを制作したい」という企業がぜひとも参考にしたい採用サイトの事例です。

株式会社良品計画

株式会社良品計画キャリア採用サイト

次に紹介するのは、株式会社良品計画のキャリア採用サイトです。企業のイメージ通り、シンプルなデザインが印象的となっており、トップページでは企業の理念や未来像を伝えるためのメッセージを大きく掲載しています。

ちなみに、株式会社良品計画では「新卒採用」「キャリア採用」「店舗スタッフ採用」の3つの採用サイトを設けています。それぞれ別の採用サイトを設けることで、求職者が求める情報を簡潔に届けることに成功しています。

株式会社アダストリア

株式会社アダストリア

株式会社アダストリアは、国内外で約1,400店舗を展開しているアパレル企業です。採用サイトのデザインもセンスが良く、おしゃれな作りとなっています。

メインメッセージの下にはプロジェクトストーリーのリンクがあり、普段見えない仕事の流れやプロジェクトの進み方を知ることが出来ます。とくに企画や広報を志望している就活生にとってもっとも知りたいであろう、ワクワクする裏話ばかりです。

研修やキャリアについても細かい説明を入れており、店舗スタッフから入社してどのようなキャリアを積むことが出来るのか明確に発信されています。あいまいな表記を割けているため、オープンな印象を持つことができます。

またPlay!fashionというコンテンツを開くと、選択式の診断が始まります。自分の好みについて選択していくと、自分のタイプを教えてくれるのでちょっとした心理テストを楽しむこともできます。遊び心も感じられる、ユニークな採用サイトです。

採用サイト事例:サービス編

次に、サービス業界の企業の魅力的な採用サイトを紹介しましょう。

株式会社オリエンタルランド

株式会社オリエンタルランド

株式会社オリエンタルランドの新卒採用サイトのトップページには、ディズニーランドを連想させるイラストとともに、楽しそうにまたは真剣に働く従業員の姿が写されています。

「総合職」「テーマパークマネジメント職」「専門職」の3つの職種ごとに、実際に働く従業員のキャリアステップや1日のスケジュール、休日の過ごし方などを掲載しています。企業のミッションや採用情報といった基本的なコンテンツに加え、求職者にワクワクを伝えるためのコンテンツ制作にも力を入れている点は、ぜひとも参考にしたいポイントではないでしょうか。

株式会社カカクコム

株式会社カカクコム

続いて紹介するのは、「価格.com」や「食べログ」などを運営する株式会社カカクコムの採用サイトです。トップページのヘッダーに「従業員が生き生きと働いている姿」を写した写真が使われているのが印象的です。

全体的にシンプルな構成になっている分、「新卒エントリー」と「キャリアエントリー」のボタンやメニューがわかりやすく、ユーザビリティが高いサイトに仕上がっています。また、求職者にオフィスの雰囲気を伝えるため、オフィスの外観と内装の写真にもこだわっている点も非常に参考になります。

株式会社星野リゾート

株式会社星野リゾート

株式会社星野リゾートは全国各地に高級宿泊施設を運営している企業になります。高いサービスと細やかな気遣い、若手応援割引などの独特なキャンペーンイベントの考案など、競合他社とは一線を画す取り組みが有名です。

新卒募集に関しては6名の社員インタビューや、組織の文化、大切にしている信念や理念を強く汲み取ることができるデザインです。星野リゾートの社風に共感・刺激を与えるような人材を求めていることが伝わってきます。

麓村塾という社内ビジネススクール、Warm-up Campというキャンプ形式の合宿などオリジナル研修制度が豊富で星野リゾートのサービスの精神の源を感じ取ることができます。

誰でも良いという採用サイトはインパクトを持ちません。星野リゾートのように、ターゲットをきちんと定めてストレートなメッセージを発信することが、人の感情を動かすサイト作成のヒントとなります。

採用サイト事例:金融・保険編

続いて、金融・保険業界の会社の採用サイトを2つ紹介します。

株式会社三井住友銀行

株式会社三井住友銀行

株式会社三井住友銀行の採用サイトは、“いい子になるな、いい個になれ。”というキャッチコピーが印象的です。トップページは、従業員のインタビュー動画を背景に、就活生向けのメッセージを伝えるという構造になっています。

黒を背景としたデザインや、インタビュー動画を全面に使ったアニメーションなど、一般的な銀行の採用サイトと差別化することに成功している事例です。

ライフネット生命保険株式会社

ライフネット生命保険株式会社

ライフネット生命保険株式会社の採用サイトは、他社とは異なるシンプルで洗練されたデザインが目を引きます。黄緑・グレー・白の配色と、コンテンツのメディア風配置が特徴的です。

「社員図鑑」というコンテンツでは、個性的なニックネームとともに従業員の特徴や紹介文を掲載しています。さまざまなバックグラウンドを持った従業員がいることを効果的に伝えることに成功しています。「他社とは違う面白い採用サイトを制作したい!」という企業が参考にしたい事例です。

大樹生命保険株式会社

大樹生命保険株式会社

大樹生命の採用サイトは、9つのキーワードをもとに会社について知ることができるように設計しています。

  • いつの時代も、お客さまのためにあれ
  • 大樹
  • 盤石な経営基盤
  • サステナビリティ経営
  • 少数精鋭
  • “人の大樹”プロジェクト
  • 最短入社4年目で営業部長に
  • 全国63支社 450営業部・営業室
  • 健康経営の推進

すべて読むことで大樹生命の信念・強みや働く醍醐味を感じることができます。サステナビリティなど社会との共存も重要視しており、長く安定して働けそうな印象を受けます。

社員インタビューに営業部長が筆頭になっていることも特徴的です。一般社員とは異なる目線で仕事について話しており、普段なかなか聞くことができない内容を覗けます。

採用サイト事例:ソフトウェア・通信編

ソフトウェア・通信業界の企業の中から、魅力的な採用サイトを2つ紹介します。

Chatwork株式会社

Chatwork株式会社

Chatwork株式会社は、“野心と確信。”というコアメッセージ、および“働くをもっと楽しく、創造的に。”というコーポレートミッションを掲げた採用サイトを公開しています。

企業のミッションや働き方などを明確に提示していることから、「自社に合う人材を採用したい」という採用側の強い意志が伝わります。また、数字データを用いて働く環境を紹介しているページの「職場での服装ランキング」や「職場で履いている靴ランキング」「社員がこだわっている在宅グッズ」といったコンテンツは、ユニークでおもしろい採用サイト制作の良い参考になります。

LINE株式会社

LINE株式会社

LINE株式会社の採用サイトは、見慣れたLINEアプリカラーを基調としたシンプルなデザインが魅力的です。「技術・研究」「デザイン」「企画・マーケティング」「コーポレート・サポート」と、3つの職域ごとに、求職者が職種について調べたり求人を探したりできる仕組みになっています。

また、「よくある質問」では、応募や選考、福利厚生、働き方など、求職者が気になる質問にQ&A形式で回答しています。求職者のユーザビリティを意識している点は、採用サイトを制作するにあたってぜひとも参考にしたいポイントです。

楽天グループ株式会社

2022年25周年を迎える楽天グループの新卒採用サイトは、企業カラーの赤で統一されたインパクトのあるデザインです。Webの説明会や面談が多くなり、これまで以上に来社する機会が少なくなる時代に合わせて、職種・オフィス紹介も兼ねた躍動感のあるムービーが印象的です。

日本だけではなく世界と繋がり、規模を拡大しているスケールの大きさも感じることができます。また、楽天グループでは若手のアイディアが形となったプロジェクトも多く存在しています。

  • ドローン事業
  • モバイル事業
  • フィンテック事業

こうした新しい事業が若手社員の取り組みで実現していることも就活生には大きく響く内容となること間違いなしです。「自分にも事業を立ち上げるチャンスがあるかもしれない」と思わせることで、そうした意識の高い人材を集めやすくなります。

採用サイトでしか知れない情報もちりばめられた、読み応えのあるサイト構成です。

事例から学ぶ魅力的な採用サイトを制作するポイント

採用サイト事例

ここまで、参考にしたい企業の採用サイトを業種別に紹介しました。そこで次に、これらの事例から学ぶ魅力的な採用サイトを制作するポイントを紹介します。

デザインにこだわる

採用サイトのデザインは、自社の印象を大きく左右する大切な要素の一つです。

ここまで紹介した事例からわかるように、シンプルなものからカラフルで創造的なものまで、採用サイトのデザインは企業によってさまざまです。しかし、いずれの採用サイトも企業のイメージやターゲットとする求職者層に合わせた一貫性のある魅力的なデザインに仕上がっています。

求職者に自社の強みや魅力を伝えるためには、シンプルでわかりやすく、かつ魅力的なデザインにこだわることが重要です。

心に残るキャッチコピーを考案する

多くの企業は、採用サイトの目立つところに企業の理念や求める人材を一言で伝えるための「キャッチコピー」を大々的に掲載しています。

キャッチコピーは、採用サイトひいては企業の印象を決めるといっても過言ではありません。求職者の共感を得たり心を掴んだりできる魅力的なキャッチコピーを考案しましょう。

求職者が知りたいコンテンツを充実させる

どんなにデザインやキャッチコピーが魅力的でも、求職者が知りたい情報が網羅されていなければ、良い採用サイトとは言えません。採用サイトの事例を参考に、次のようなコンテンツを充実させましょう。

  • ・企業理念/ミッション
  • ・従業員インタビュー/メッセージ
  • ・働き方/仕事内容
  • ・選考の流れ
  • ・募集要項 など

また、コンテンツを充実させるだけでなく、従業員インタビューの中で「とある1日の流れ」を紹介したり、仕事内容を実際の商品を例にとって紹介したりするなど、情報の伝え方も工夫すると良いでしょう。

オリジナリティ溢れるおもしろいサイトにする

最後に、オリジナリティのあるおもしろいサイトに仕上げることも意識したいポイントの一つです。採用サイトは、サイトの構成やデザインから、掲載するコンテンツまで自由に決められるため、自社らしさや自社の強みをアピールする場として最適です。

自社らしさを前面に押し出した印象的な採用サイトを制作すれば、求職者や就活生の間で話題になったり、企業のファンが増えたりすることもあります。細部までこだわったオリジナリティ溢れる採用サイト制作を心がけましょう。

まとめ

採用サイトからの応募は、求人媒体や人材紹介経由よりも、企業理解の深い人材からの応募を集めやすくなります。また、採用サイトのメッセージやアピール内容はそのまま自社のブランディングにもつながります。

採用サイトやホームページからの流入を増やして効果的に集客していくためにも、今回紹介した事例を参考にしてみてください。

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