Web集客サービスの種類ごと比較15選!活用メリットなど解説

Web集客サービスの種類ごと比較15選!活用メリットなど解説

Web集客サービスの種類ごと比較15選!活用メリットなど解説

SEO対策やMEO対策、SNSの活用などはインターネット社会となった今ではWeb集客の方法として欠かせないものとなりました。とくに接客業などはMEO対策を行うことは重要視されています。

しかし、Web集客を行うには専門的な知識が必要となり、自分だけで実施しようとするのは大変です。
そこで活用したいのがWeb集客サービスです。

本記事では、Web集客サービスの種類の解説と、どのような代行会社があるかを紹介していきます。
これからWeb集客を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

Web集客サービスとは?

Web集客サービスとは?

まずWeb集客サービスとはどのようなものなのかを紹介します。

Web集客サービスにもいくつかの種類があり、何をベースに集客力を高めていくかによって利用するサービスも変わってくるので、確認していきましょう。

Web集客サービスとは

Web集客とは、インターネット上で集客を行ない、Webからの問い合わせや売上の増加を狙うこと、さらには新たな顧客を獲得する手法です。

Webを利用するため、専門的な知識や経験が必要となり、いざ自力で取り組んだとしてもすぐに効果を上げることは難しいものです。

そこで注目したいのがWeb集客サービスです。

Web集客に精通している専門家による効果的な施策をすぐに始めることができます。

Web集客を始めるといってもさまざまな種類のサービスがあります。
そこで、まずどのようなWeb集客サービスがあるのかを紹介していきます。

Web集客サービスの種類

Web集客で代表的な施策を紹介します。

SEO検索エンジンにおいてWebサイトが上位表示されるように行うさまざまな対策
MEOマップ検索でコンテンツの最適化を行い、検索結果で店舗情報の露出回数を増加させる対策
SNSさまざまなSNSアカウントを運用してユーザーとコミュニケーションを取りつつ、認知拡大や購買意欲の向上を目指す対策
広告Web上での広告配信を行うもの。 検索結果よりも上位に表示させるリスティング広告や潜在層にアピールできるディスプレイ広告などがある
LP(ランディングページ)商品やサービスの契約・販売につなげることを目的として作成するページ
Webサイト店舗やサービスの魅力を紹介するための公式サイト

Web集客サービスの支援会社には、SEOに特化している会社から、Webサイト制作やMEOの支援も含めて総合的に支援している会社などさまざまありますので、自店にとって必要な支援と会社を見極めていくことが重要です。

Web集客サービスを活用するメリット

さまざまな種類のあるWeb集客サービスですが、活用することで得られるメリットを紹介していきます。

メリットによっては、すぐにでもWeb集客を始めるべき理由にもなりますので、把握しておきましょう。

社内で行うべき業務に専念できる

Web集客サービスは、専門知識を持っているプロが代行してくれるものもあるため、その分自社の業務に集中できるメリットがあります。

自社の従業員だけで知識のない状態から始めると、専門知識を身につけ、対策を実施し、結果を基に修正するという試行錯誤の繰り返しが必要になります。そのため、他の業務との並行作業が難しくなることがあります。

そのため、Web集客サービスを導入すれば、新規やリピータの顧客獲得、売上の増加など結果に結びつく施策を代行してもらえるメリットがあるのです。

成果が出るまでの時間を短縮できる

Web集客サービスでは、すでに専門知識を有しているプロが業務を代行してくれるので、成果が出るまでの時間を短縮できるというメリットがあります。

先に触れたように、そもそもWeb集客の専門知識を身につける人材育成には時間を要してしまうのと、最初から成功するとは限らないので成果が出るまでに時間がかかります。

その点、プロの代行であればおおよその勝ちパターンを理解しているため成果を出しやすく、圧倒的な時間短縮が見込めます。

早く結果が出るに越したことはないので、これは大きなメリットです。

コストが安くなる可能性を期待できる

専門知識が必要ならば、最初から専門知識を有している人材を雇うことを考える方も多いでしょう。

しかし、それには募集するための求人コストや人材コストがかかるうえ、そのような人材がすぐに見つかるとは限りません。

専門人材を自社で抱えるより、Web集客サービスを利用してプロに任せた場合の方が、施策にかかるさまざまなコストがより安くなる可能性が高いというメリットがあるのです。

Web集客サービスを活用するデメリット

効率化やコスト面で大きなメリットがある反面、デメリットもあります。

これからご紹介するデメリットを理解し、導入の判断材料にしてください。

信頼できる会社の選定が難しい

まずWeb集客サービスの選定で起きるデメリットです。

自社が抱えている悩みやニーズに合っていないWeb集客サービスを選んでしまうと、そもそもの施策の方向性が的外れになり、結果が出ずに終わってしまう可能性があります。

企業やサービスによって得意とする集客の種類や方法は異なります。

あくまで自社にとって必要な施策を踏まえた代行会社の選定が重要です。

また実際に代行を依頼する前に、公式サイトや口コミによる評価や実績を事前にリサーチしておくようにしましょう。

価格で選ぶと失敗する可能性がある

Web集客サービスを活用することで、自社で人材を雇用するよりも総額のコストを抑えられる可能性があることはメリットとして紹介しましたが、安さだけに注目して選ぶことは避けるようしましょう。

いくつかコストを比較した中で基本料金が安いという理由で選定してしまうと、実際にはオプション料金が他社よりも高いというケースもあります。

サービス内容などは事前に確認しておき、より成果をあげられるものを基準に、トータルコストが抑えられるサービスを選びましょう。

Web集客サービスの選定に失敗しない方法

Web集客サービスの選定に失敗しない方法

これからのWeb集客サービスの選定に失敗しない方法を紹介します。

事前の情報収集は大切ですが、あれもこれもとなって中途半端にならないような選定をしなければなりません。

サービスによって得意な対策や予算が変わってくるので、自社の課題に最も合うものを見極めましょう。

自社と同じ業界の実績を確認する

Web集客サービスを選ぶ基準として、まずは自社と同じ業界で実績を出したことがあるかを確認しておきましょう。

業種ごとにそれぞれニーズやトレンドがあり、実績のある会社であれば勝ちパターンや再現性のある効果を期待できます。

実績を見ることは大切ですが、もう一つ確認しておきたいことはその実績がいつ頃のものかという点です。

あまり古いものであると、現在のトレンドには合わない可能性もあり効果が出ないということになりかねないので注意しましょう。

自社の事業やサービスを理解してもらえたか確認する

Web集客サービスを利用すると、代行会社から施策の提案を受けられます。

この提案内容が、自社のことを理解してもらえているかという点を確認しましょう。

自社の特徴を考慮した施策や、どのようなターゲットを設定しているかの理解が浅いと、集客効果を適切に得ることができません。

競合他社との差別化を深く理解した提案を受けることで、Web集客の効果を最大限に引き出すことができます。

対応できる施策の幅を確認する

Web集客サービスには種類があり、特化型や専門にしているものなどでサービスが異なります。

自社がどの施策を行いたいかを基準として選ぶことになりますが、複数の施策を実施したいと考えている場合は、幅広く対応しているサービスを選ぶようにしましょう。

MEO中心にSEOにも力をいれたい、SNSで集客してLPも活用したいなど、自社が行うべき施策が複数にわたるようであればそれらに対応できるサービスでなければなりません。

1つのWeb集客に集中したい場合は、専門としているサービスを選びましょう。

Web集客サービス・会社の比較【LP】

Web集客サービス・会社の比較【LP】

LP(ランディングページ)に特化しているWeb集客サービス・会社について紹介します。

自社にすでにあるLPをもっと活用したい、新たにLPを作成したいがノウハウがないなどを解決したい方は参考にしてください。

株式会社ラヴィゴット

株式会社ラヴィゴットはこれまでに5,000社以上の支援実績を持っており、そのノウハウを活かした成果の出る戦略的なLP作成、改善を一貫してサポートしている会社です。

こちらで制作されたLPはアジア発のデザインアワード「DesignAwards.Asia」や、国際的Webデザインアワード「CSS Winner」を受賞するなど、デザインとマーケティングの両立を実現しています。

公式URL:https://www.ravigote.co.jp/lp/

株式会社Liments

株式会社LimentsはLP制作にも強い会社ですが、Web広告やSNSにも特化しており、クオリティの高いデザインと集客力に優れたページ作成を実現できるプロが揃っている会社です。

対象顧客・マーケットに対して正しいアプローチができているかという、顧客が目的とするWeb集客を実現するために制作前段階から力を入れています。

公式URL:https://liments.co.jp/

株式会社ZERO

株式会社ZEROはLP制作実績が300社以上あり、「売れる仕組み」を作り上げることを念頭に集客力アップに特化した会社です。

LP作成後の運用改善の取り組みとしてリスティング広告にも強く、運用実績は80社以上。LPとの組み合わせでより高い集客力を実現しています。

徹底的な3C分析から売れるLPを作ることを得意とした会社です。

公式URL: https://zero-s.jp/

Web集客サービス・会社の比較【Web広告】

Web広告に特化しているWeb集客サービス・会社について紹介します。

リスティング広告など、Web広告を中心に集客を考えている方や他の施策と並行して広告を打ちたいと考えている方も参考にしてみてください。

GMOイプシロン株式会社

GMOイプシロン株式会社は申し込むだけで広告運用を始められ、対策のノウハウをもったプロに任せられる会社です。

1日100円からスタートでき、さまざまな広告を配信できます。ショップごとの最適なターゲット・キャッチコピーを選定し、運用も全て代行してくれます。

まずはWeb広告を出してみたいという場合には最適なサービスです。

公式URL:https://www.epsilon.jp/service/option/web_ads.html

株式会社アクル(WANCO)

株式会社アクルが提供しているのは、1日100円、月額3,000円と手軽にWeb集客サービスを依頼できる「WANCO」を提供しています。

売上アップのための最適な広告を配信することに力を入れており、ターゲットやキーワード選定、キャッチコピーの作成なども全てプロが代行します。

特にECサイトで効率よく集客したいと考えている場合にはおすすめのサービスです。

公式URL:https://akuru-inc.com/service/wanco/

株式会社GPC(PPCビズ)

株式会社GPCがリスティング広告・PPC広告の運用代行サービスとして提供しているのが「PPCビズ」です。

「Yahoo!リスティングプロフェッショナル認定」「Google Adwords 認定資格」を受けた担当者により、戦略的なアカウント構築・運用を行います。

最低予算や契約期間などの縛りもなく、アカウントも開示されるので運用スキルも積み上げられるのが特徴です。

公式URL:https://www.ppcbiz.biz/

Web集客サービス・会社の比較【SNS】

Web集客サービス・会社の比較【SNS】

SNSに特化しているWeb集客サービス・会社について紹介します。

現代において、SNSを利用しての集客はうまく運用することで絶大の効果を発揮します。

お店のSNSアカウントはあるものの、運用まで手が回っていないなどの課題があれば活用してみましょう。

株式会社PLAN-B(Cast Me!)

株式会社PLAN-Bは、プラットフォーム×コンサルタントのインフルエンサーマーケティングサービスとして「Cast Me!」を提供しています。

導入企業社数は2,500社以上、SNSに関わる経験・知識を保有した正社員のみで構成されたカスタマーサクセスの満足度も98%を記録しており、低コストでSNS運用を行えるサービスです。

公式URL:https://www.plan-b.co.jp/

StockSun株式会社(マキトルくん)

StockSun株式会社が提供する「マキトルくん」は、月額定額制で利用できるマーケティング支援サービスです。

3,000名以上のフリーランスネットワークがあり、SNSをはじめ多種多様なWeb集客に対応できます。

目的に合わせた専属のマーケティングチームを組み、成果を出せていないメンバーは業務から外れるという、徹底的に効果を出すための取り組みがなされています。

公式URL:https://stock-sun.com/

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスは1,000社以上の累計支援実績をもった、ソーシャルメディア支援事業を中心として展開している会社です。

企業が運営しているソーシャルメディアに関するコンサルティング・運用支援、広告運用などのサービスを手掛けています。

クライアントごとに専門の担当者をアサインし、データ分析やオンライン配信などを含めた支援を行なっています。

公式URL:https://www.gaiax.co.jp/

Web集客サービス・会社の比較【SEO】

SEOに特化しているWeb集客サービス・会社を紹介します。

検索エンジンに対する最適化を図り、検索の際の上位表示を目指すSEO対策はノウハウがなければ成果を得ることは難しいです。SEOに取り組むならば、自社に合うサービスを活用することも視野に入れましょう。

株式会社デジタルアイデンティティ

株式会社デジタルアイデンティティは、2009年創業時からSEO対策に注力しており、1,000社以上の豊富な実績を残している会社です。

ビジネスゴールのためにWebサイトで達成すべき目標を逆算し、適切な施策をオーダーメイドし提案してくれます。SEO対策に広告施策を連携させるなど分析に基づいた、全方位の支援を可能としているサービスを展開しています。

公式URL:https://digitalidentity.co.jp/

株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントはデジタルマーケティング業界で国内最大手の企業であり、SEO対策も長年のノウハウを有しています。

SEOラボやAI Labなどの最新技術の研究も進めており、独自の支援が特徴です。

大規模サイト・グローバルサイトにおいての SEOを行う場合や、予算に余裕がある場合には総合的な改善が見込める企業です。

公式URL:https://www.cyberagent.co.jp/

株式会社アイレップ

株式会社アイレップは博報堂DYグループの企業で、クライアント企業の本質的なマーケティング課題を解決するため、SEOを含めたあらゆるサービスで支援を行っています。

オリジナルの分析システムを開発し、データを基にサイトごとに最適なマーケティング施策を提案してくれるのが特徴です。広告賞受賞の実績がある業界トップクラスのクリエイターが在籍しており、確実な成果を出す体制を整えています。

公式URL:https://www.irep.co.jp/

Web集客サービス・会社の比較【MEO】

Web集客サービス・会社の比較【MEO】

MEOに特化しているWeb集客サービス・会社を紹介します。

MEO対策は専門知識や運用リソースさえあればコストをかけずに行えますが、通常業務と並行して行うのは難しいものです。

地域に根付いている店舗や企業は特に取り組むべき施策ですので、代行サービスはチェックしておきましょう。

GMO TECH株式会社(MEO Dash! byGMO)

GMO TECH株式会社が提供している「MEO Dash! byGMO」は、Googleマップでの検索による上位表示の施策を行うローカルSEO最適化サービスです。創業事業から磨き上げたアルゴリズム分析によって精度の高い最適化を実現しています。

運用効率を上げる独自開発ツールがあることも特徴のひとつです。

公式URL:https://meo-dash.com/

株式会社プロモスト

株式会社プロモストでは、MEO対策を中心としてSEO対策も行うなど、幅広い分野に精通したMEO Proを提供しています。

特許取得済みのMEOチェックツールを提供しており、測定地域を指定してGoogleマップでの表示順位をチェックすることができます。

こちらのツールは利用開始後14日間の無料期間がありますので、使用感を確認することも可能です。

料金プランは自店に必要なキーワード数などにより複数準備されています。

公式URL:https://www.promost.co.jp/meopro/

ディップ株式会社(集客コボット for MEO)

ディップ株式会社が提供する「集客コボット for MEO」は導入しやすい価格帯でありながら、対策キーワードを5つ選定、集客のためのノウハウ共有、専用ツールの提供など、充実したサービスが特徴のMEO対策支援サービスです。

中でも競合店調査・分析を踏まえたプロによる運用代行があるので、手間をかけずに効果的なMEO施策を実現できます。

公式URL:https://kobot.jp/sh/lp/002/

まとめ:Web集客サービスを使って効率的にMEO対策を行って集客しよう!

インターネットの普及によって、誰でも簡単にお店や企業の情報を検索できる現代。

Web集客を実施できているかどうかは、今後の経営において大きな分岐点となるでしょう。

さまざまなWeb集客サービスを紹介しましたが、競合店舗との差をつけるなら地域NO.1が理想です。

Web集客サービスを活用し、効率的にMEO対策を行うことで時代に取り残されない店舗を目指しましょう。

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