Google マップからの流入を狙う「MEO対策」について、正しい知識のもと実践できていますか?Google マップのような地図アプリを活用した集客方法は、周辺エリアからの集客を促すのに効果的な手法です。
今回は、MEO対策の重要性や具体的な実施方法、メリットとデメリット、上位表示するためのポイントなどについて解説します。本記事を読むことで、MEO対策を最適化し、Google マップを最大限に活用した集客が実現できます。
「周辺エリアの顧客を囲い込みたい」という方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。
MEO対策とは
MEOとは、“Map Engine Optimization”の略称で、日本語で表すと“マップエンジンの最適化”という意味です。
また、MEO対策とは、地図検索において上位表示を目指すための対策のことで、ここで言う地図は「Google マップ」のことを指します。つまり、Google マップ上での検索順位を上げるために、さまざまな対策を実施するのが「MEO対策」です。
また、検索順位を上げる対策の一つに「SEO対策」がありますが、MEO対策とSEO対策は似ているようで中身は異なります。ここでは、SEO対策との違いについて詳しく解説していきましょう。
SEO対策との違い
SEO対策の「SEO」とは、“Search Engine Optimization”の略称で、日本語で表すと“検索エンジンの最適化”という意味です。Google検索でキーワードを検索した際に、特定のキーワードで上位表示されるように対策を施すことがSEO対策です。
一方で、MEO対策は先述したとおり、“マップエンジンの最適化”です。MEO対策はGoogle マップ上で上位表示を狙う対策であるため、SEO対策とは区別して考える必要があります。
また、MEO対策は「ローカルSEO対策」と呼ばれますが、これはMEO対策が特定地域で検索した際に、上位表示を狙う対策であるためです。SEO対策はあくまでも「検索エンジン」で上位表示を狙う対策であるため、Google マップ上かつ特定エリアでの上位表示を狙うMEO対策とは意味が異なります。
さらに、SEO対策はWebサイトを最適化して上位表示を狙いますが、MEO対策はGoogle ビジネス プロフィールを最適化して上位表示を狙います。MEO対策とSEO対策とでは、対策のための手段も異なるのです。どちらも「認知拡大」や「集客増加」につなげることが目的ですが、その手段はSEO対策とMEO対策では異なることを理解しておきましょう。
MEO対策が重要である理由
いまや、スマートフォン一つで、いつでもどこでも知りたい情報を得られる時代です。知りたい情報を「検索する」現代においては、「検索結果による認知拡大」が欠かせません。そのため、MEO対策は自店舗の売上を上げるためには欠かせない重要な手段です。
加えて、Google マップ上の「特定エリアでの検索結果」は、Webサイトでの検索結果よりも上部に表示されるという特徴があります。
たとえば、Googleの検索エンジンで「博多 焼き鳥」などで検索した場合、検索結果の最上部にはGoogle マップ上でMEO対策を施した焼き鳥店が表示されます。つまり、自店舗が効果的に認知拡大を図るためには、利用者層の多いGoogle マップ上にて、上位表示させる必要があるのです。
そして、Google マップ上で上位表示させるためには、Google ビジネス プロフィールを最適化するといったMEO対策が重要です。徹底したMEO対策は、自店舗の認知拡大と集客増加につながります。
MEO対策はモバイルデバイスが主流となった現代社会において、重要なプロセスの一つといえるのです。
MEO対策のメリット
MEO対策を実施するメリットは、主に次の3つがあります。それぞれ詳しく解説しましょう。
- 長期的かつ安定的にアクセスを獲得できる
- 地域ユーザーを集客しやすい
- 個人でも対策でき費用もかからない
長期的かつ安定的にアクセスを獲得できる
MEO対策を実施することで、長期的かつ安定的にアクセスを獲得することができます。
繰り返しになりますが、Google マップ上での「特定地域での検索結果」は、検索エンジンでの結果よりも上部に表示されやすい特徴があります。特定エリアでの検索において、常に自店舗が上位表示されるようになれば、ユーザーがGoogleを使い続ける限りは、長期的かつ安定的にアクセスを獲得することができます。
自店舗へのアクセス数が増えれば、認知拡大と集客増加が見込めます。長期的かつ安定的にアクセスを獲得できることで、継続的な集客が可能です。
地域ユーザーを集客しやすい
MEO対策は、地域ユーザーを集客しやすいというメリットがあります。MEO対策により特定地域での上位表示を獲得できれば、地域を限定して店舗を探しているユーザーをより集客しやすくなります。
たとえば、「池袋 バル」「原宿 カフェ」など、「地域名×業種名」検索しているユーザーが対象です。「池袋で美味しいバルを知りたい」「原宿で一息つけるカフェを知りたい」など、特定地域での店舗を探しているユーザーを、Google マップ経由で集客できます。
MEO対策を行うと特定地域での宣伝効果を高められるため、地域ユーザーの集客を狙えることが強みです。
個人でも対策でき費用もかからない
MEO対策は、個人でも対策できる上に、対策のための費用もさほどかかりません。
MEO対策に必要なGoogle ビジネス プロフィールは、基本的に無料で利用することができます。基本設定だけであれば、専門業者に依頼せずとも個人で設定できます。また、Google ビジネス プロフィールの運用自体もさほど難しいものではありません。
一方で、SEO対策の場合は、本格的に運用するのであれば専門業者によるコンサルティングが必要となり、費用も高額になりがちです。
MEO対策であれば、Google ビジネス プロフィールを登録するだけなので、広告費用に予算を割けられない個人店であっても、比較的容易に対策できます。
MEO対策のデメリット
続いて、MEO対策を実施する際のデメリットについて解説しましょう。主に次の2点が挙げられます。
- ネガティブな口コミも投稿される
- 風評被害を受ける可能性がある
ネガティブな口コミも投稿される
Google ビジネス プロフィールには、その企業の口コミを投稿できる機能があります。そのため、自店舗の口コミ投稿にネガティブな内容が残る可能性があることはMEO対策のデメリットだといえるでしょう。
顧客はレビュー評価や口コミ投稿の中身を加味して、店舗を判断することも多くあります。当然ながらネガティブな評価やクレーム等の口コミが残ると、集客に影響を及ぼすと考えられます。
また、どんなに接客対応などに気をつけていても、低評価をつけるユーザーは少なからず存在します。ユーザーの評価次第では、店舗のブランド力に悪影響を及ぼす可能性があることを理解しておきましょう。
風評被害を受ける可能性がある
風評被害を受ける可能性があることも、MEO対策を実施する上でのデメリットの一つです。
「事実とは異なる悪い口コミが寄せられる」「似た名前の店舗と間違われて評価される」など、自店舗のGoogle ビジネス プロフィールに対して風評被害を受ける可能性があります。
好意的なレビューや口コミが寄せられるメリットがある一方で、悪意のある第三者により風評被害を受ける恐れがある点には注意が必要です。
なお、明らかに事実と異なるような口コミが投稿された場合は、Googleに違反報告することで削除することが可能です。口コミの削除方法は、後半で解説します。
MEO対策のやり方・始める際の流れ
では、MEO対策をするにはどのように始めれば良いのでしょうか?ここでは、MEO対策を始める際の具体的な流れについて解説します。
- Google ビジネス プロフィールに登録する
- 顧客満足度を高める
- 投稿機能を活用する
- 口コミ評価の数を増やす
- 口コミ投稿に返信する
Google ビジネス プロフィールに登録する
MEO対策する上で欠かせないのが、Google ビジネス プロフィールへの登録です。Google ビジネス プロフィールは無料で登録することができ、プロフィール情報を最適化することで、上位表示が可能になります。
なお、Google ビジネス プロフィールへ登録する基本情報は次のとおりです。
- ビジネス名
- カテゴリ(登録後の変更可能)
- 店舗とオフィスの有無
- 住所
- Google ビジネス プロフィールの登録確認
- マップ上の所在地
- 他地域でのビジネス展開の有無
- ユーザーとのタッチポイント
- 最新情報の入手の有無
- オーナー確認方法
上記の項目を参考に、まずはGoogle ビジネス プロフィールの基本情報を登録しましょう。
顧客満足度を高める
Google ビジネス プロフィールに基本情報を登録したら、ユーザーから良い評価をもらえるよう、顧客満足度を高めます。
MEO対策を実施する上でもっとも難しいところですが、地道な努力が欠かせません。まずは顧客満足度を高めることに注力し、良いレビューや口コミ投稿が寄せられるようにしましょう。
投稿機能を活用する
顧客満足度を高める上で実施したいのが、投稿機能の活用です。
Google ビジネス プロフィールの投稿機能を活用すれば、簡単に店舗からの情報を発信できます。「期間限定メニューの案内」といった集客を促す投稿から、「臨時休業のお知らせ」といった連絡事項まで投稿可能です。
「店舗に行ったら臨時休業で閉まっていた」といったケースがあると、顧客満足度の低下につながります。投稿機能を上手く活用し、顧客満足度の向上につなげましょう。
口コミ評価の数を増やす
Googleに人気店として認知されるためには、口コミの数を増やすことが重要です。Googleに人気店と認知されることで、より上位表示しやすくなります。
また、口コミやレビューの数が増えることで、仮に悪い評価をつけられたとしても、その分良い評価をたくさんもらうことで、悪い評価内容をカバーできます。
Googleに人気店として認識されるためにも、口コミ評価の数を増やすように努めましょう。
口コミ投稿に返信する
店舗に寄せられた口コミに対しては、必ず返信するように心がけましょう。口コミ返信を徹底することで、ユーザーから「このお店は顧客の声にきちんと耳を傾けている」という印象を与えられるため、店舗の評価向上につながるからです。
また、もし悪い口コミが寄せられた場合でも、誠意を込めた返信をすることで、良心的なイメージを残せます。「1日1回は口コミを確認する」といったように、毎日のルーティンに口コミ返信を取り入れ、継続に取り組みましょう。
MEO対策にかかる費用
専門業者などにMEO対策を依頼する場合の費用の相場は、次のとおりです。
- 初期費用:0円〜5万円ほど
- 月額費用:3万円〜5万円ほど
MEO対策はSEO対策などと違い、専門技術が必要ないため費用が低く抑えられます。
一方で、SEO対策の場合は内部対策や外部対策、競合他社の調査といった専門知識や技術が必要となるため、MEO対策と比べると10〜30万円ほど高額となることが一般的です。
また、料金体系には、上位表示された際にのみ費用が発生する「成功報酬プラン」と、掲載順位に関係なく費用が発生する「固定報酬プラン」の2つが一般的です。
MEO対策で上位表示するためのポイント
続いて、MEO対策で上位表示するためのポイントを5つ紹介しましょう。
- サイト間のビジネス情報を統一する
- イメージ訴求を充実させる
- キーワードを意識した発信をする
- 口コミ投稿には丁寧に対応する
- インサイト機能で分析・改善する
サイト間のビジネス情報を統一する
Google ビジネス プロフィールと自社ホームページの情報は、必ず統一するようにしましょう。MEO対策では情報の正確さが求められるため、掲載する情報にズレがあるとGoogleの評価が下がる可能性があるためです。
また、Googleだけではなく顧客に対しても不親切であるため、「営業時間が違った」などと悪い投稿を寄せられる可能性もあります。サイト間のビジネス情報は統一されているか必ず確認するようにしてください。
イメージ訴求を充実させる
口コミ投稿やレビューだけではなく、写真や動画といったイメージ面での訴求も重要です。店舗の写真や動画などは、ユーザーが足を運ぶ上での重要な要素となるためです。
解像度の高い写真や動画は、ユーザーの来店へのモチベーションを高めるのに効果的です。また、Google ビジネス プロフィールに写真は掲載していても、クオリティにまでこだわって掲載している店舗は少ないため、競合他社との差別化も図りやすいといえます。
キーワードを意識した発信をする
Google ビジネス プロフィールで情報を登録したり発信したりする際は、できるだけターゲットに訴求できるキーワードを盛り込むようにしましょう。盛り込むキーワードの基本となるのは「地域名+業種名」です。
キーワードを意識した発信は検索結果との関連性に影響するため、MEO対策に効果的です。ユーザーが店舗を検索する際に使うキーワードを検証した上で、店舗情報や投稿内容にキーワードを盛り込むように意識しましょう。
口コミ投稿には丁寧に対応する
口コミ投稿に対しては、丁寧に対応することが大切です。
ユーザーからの悪い口コミ投稿に対して、反論するかのような返信をしている店舗もありますが、言い訳や反論するような返信は、かえってユーザーの不信感を高めてしまいます。悪い口コミ投稿に対しても、丁寧に返信対応することが大切です。
誠意を持って対応することで、口コミを見た第三者からの評価が上がり、来店へとつながる可能性があります。
口コミ投稿への対処は、MEO対策の基本項目です。たとえ悪い口コミ投稿であっても、誠意ある対応を心がけましょう。
インサイト機能で分析・改善する
Google ビジネス プロフィールのインサイト機能を活用し、課題の分析と改善へとつなげましょう。Google ビジネス プロフィールのインサイト機能を使えば、次の情報を確認できます。
- ユーザーがビジネス情報を検索した回数
- ユーザーが見つけたGoogleサービス
- ユーザーが店舗までのルートを検索した地域
- ユーザーが店舗に電話をかけた回数
- 写真が閲覧された回数 など
MEO対策で成功するためには、インサイトで得られる情報をもとに、PDCAサイクルを回し続けることが重要です。
MEO対策に関するQ&A
最後に、MEO対策に関してよくあるQ&Aを3つ紹介しましょう。これからMEO対策を始める方、もしくはMEO対策が上手くいかずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
口コミ投稿を促す方法はある?
口コミ投稿を促す方法としては、次のようなものがあります。
- 利用客に対して直接お願いする
- 口コミ投稿につながるQRコードを作成する
- チラシやPOPで投稿を促す
- 口コミ投稿のキャンペーンを実施する
口コミ投稿を促すためには、「口コミ投稿の存在を知ること」「口コミ投稿を面倒に感じないこと」「口コミ投稿でメリットがあること」の3つが大切です。これら3つの項目をユーザーが満たせるように、積極的な声掛けやキャンペーンなどを利用して、口コミ投稿の促進を図りましょう。
ネガティブな口コミは削除できる?
口コミ投稿を削除するためには、次のような一定の基準があります。
- 削除できる口コミ:事実無根の口コミ(提供していない商品に対する悪口など)
- 削除できない口コミ:ユーザーの受け取り方に左右される口コミ・低評価でコメントがない口コミ
Google ビジネス プロフィールに寄せられた口コミが削除できるかどうかは、Googleが定めるポリシーに違反している場合に限られます。
したがって、「星1つの評価」や「ユーザーの受け取り方に左右される内容」などの投稿は削除できないため注意が必要です。
レビューの評価を高める方法はある?
レビューの評価を高めるためには、次の2つの方法が有効です。
- 利用客に対して口コミ投稿するようにお願いする:店員から口コミ投稿をお願いされた場合、「悪い評価はつけにくい」という心理が働くため、低評価を避けられる可能性があります。
- 口コミ総数の分母を上げる:口コミの総数が少ないと、低評価をつけられた場合、評価を取り戻すのに時間がかかります。口コミ総数の分母を増やすことで、低評価の内容をカバーできます。
もちろん、これらの方法は「顧客満足度を高める対応を実施している」ことが前提で、効果を発揮する方法です。また、下記のGoogle ビジネス プロフィールの公式ページにも、口コミ投稿に対するアドバイスが掲載されているので、こちらも参考にすることが重要です。
MEO対策なら「集客コボット for MEO」がおすすめ
MEO対策ついて詳しく解説してきました。
Google マップの上位表示を狙うには、ある程度の知識やノウハウが必要です。また、Googleにおける検索結果を決める基準(アルゴリズム)は定期的にアップデートされるため、飲食店経営の中で本格的に運用するにはかなりの労力と時間を要するでしょう。
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- サービス内容:
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- 対策キーワードの選定
- Googleビジネスプロフィール内部施策
- 外部(リンク)施策
- ホームページの最適化
- ツールの提供
まとめ
MEO対策の重要性や具体的な実施方法、メリットとデメリット、上位表示するためのポイントなどについて解説しました。
MEO対策とは、Google マップ上での検索順位を上げるために、さまざまな対策を実施することです。自店舗が効果的に認知拡大を図るためには、利用者層の多いGoogle マップ上にて、上位表示させるのが有効です。
MEO対策を正しく実施することで、長期的かつ安定的に自店舗へのアクセスを獲得できるため、認知拡大と集客増加につながります。今回お伝えした内容を参考に、自店舗においてもMEO対策を実施してみてください。