流行る飲食店に共通する特徴!集客戦略やWebマーケティングを解説│コボットLAB

流行る飲食店に共通する特徴!集客戦略やWebマーケティングを解説

流行る飲食店に共通する特徴は、コンセプトを踏まえたメニューや空間などが整っていることがあげられます。

繁盛店の情報はSNSでも見る機会が多いものです。「繁盛する店はどこが違うのか」と気になる経営者も多いのではないでしょうか。

この記事では、流行る飲食店に共通する特徴と集客戦略、Webマーケティングについて解説します。繁盛店を目指している飲食店経営者は、ぜひ参考にしてください。

流行る飲食店に共通する5つの特徴

流行る飲食店には、以下のような5つの特徴があります。

  1. コンセプト明確
  2. 独自性のあるメニュー
  3. 居心地のよい空間
  4. SNS映えする要素
  5. 集客につながる施策

それぞれの特徴を簡単に解説します。

1. コンセプトが明確

流行る飲食店はコンセプトがはっきりとしているのが特徴です。コンセプトとは基準となる考え方のことで、簡単にいうと飲食店のテーマです。

もしコンセプトがあいまいなまま開業すると、いくら料理がおいしくても店舗の魅力を十分に伝えることはできません。コンセプトを決めるときは、5W2Hに沿って考えると決めやすくなります。

When:開業日
Where:立地(駅近や住宅街など)
Who:ターゲットの年齢、性別など
What:店舗のジャンルやメニューなど
Why:利用シーン
How much:開業コスト・ランニングコストなど
How:メニューの提供方法や内装など

明確なコンセプトがあれば、競合店との差別化も図ることが可能です。とくに競合店が多いエリアで開業する場合、競合店を入念に調査したうえで方向性を定めることが繁盛店につながります。

2. 独創性のあるメニュー

流行る飲食店には、そのお店でしか食べられない独創性のあるメニューがあります。

飲食店のメニュー開発は、競合店との競争に勝つための重要な要素です。メニュー開発は、まずターゲット層のニーズを知ることが大切です。

たとえばビジネス街で中国料理店を開業する場合、想定されるターゲット層はランチ目的の会社員でしょう。会社員がランチに食べたいものは何かを調査します。

ランチに中国料理は重たい印象もあります。そこでサラダボウルなど野菜たっぷりのメニューも用意しておくなど、ターゲットのニーズにあわせたメニューを用意するのです。

もし、特別な調理法や斬新な食材を組み合わせるときは、調理に対応できる人材や仕入れ先の確保も考えておきましょう。

こうしてじっくり検討を重ねた独創性をもつメニューがあれば、小さなお店でも繁盛店を目指せます。

3. 居心地のよい空間

料理の美味しさだけではなく、リラックスできる居心地のよい空間も繁盛店の特徴のひとつです。

飲食店は顧客にとって、サードプレイス(第三の居場所)としての役割を担っています。サードプレイスとは、自宅(ファーストプレイス)や職場・学校(セカンドプレイス)と異なり、出会いや交流する場所のことです。

流行る飲食店は、こうしたニーズをくみ取り、顧客に心から居心地がよいと思ってもらえる空間を作っています。カフェや居酒屋など、サードプレイスを目指すには外装や内装、家具でリラックスできる空間を演出できます。

接客方法や店舗で流すBGMなども工夫すると、より落ち着いた雰囲気をつくることが可能です。

4. SNS映えする要素

流行る飲食店は、内装やメニューなど、だれもが写真に収めたくなるようなSNS映えする要素を持っています。若者や女性などSNSを多く利用する層をターゲットにするなら、SNS映えは特に大切な要素です。

料理の盛り付けなど見た目にこだわった料理は、見映えがいいのでSNSに投稿されやすいでしょう。彩が豊かな料理やお皿からはみでるようなボリューム感のある料理は、とくに好まれます。

顧客が写真に収めやすいように、照明の位置にも気を配る必要があります。SNSへ投稿されたときに店舗の宣伝になるように、お皿やカップにロゴを入れている店舗もあります。

顧客の投稿に頼らず、店舗独自のアカウントで発信するのも効果的です。独自のハッシュタグをつけて、投稿することで店舗を知らない層にもアピールできます。

5. 集客につながる施策

流行る飲食店に共通する特徴として、リピーター獲得の施策を実施していることがあげられます。繁盛店にするには、新規顧客の獲得だけではなく、リピーターとなる顧客を獲得することも重要です。

リピーターは定期的な来店が見込めるため、売上の安定化につながります。リピーターを大切にすると、SNS投稿や友人・知人を連れて来店するなど、自然と新規顧客が増えていくメリットがあるのです。

ほかにも集客方法には、GoogleビジネスプロフィールやLINE公式アカウントなどさまざまな施策があります。

関連記事:飲食店の集客方法は?新規・既存顧客別16選

コロナ禍も落ち着き、外国人旅行客も増えてきています。インバウンド向けの集客施策を打つことも大切です。

関連記事:インバウンド集客にはMEOがおすすめ!効果的な理由と施策8選

流行る飲食店にするための集客戦略

流行る飲食店にするためには、しっかりとした集客戦略が大切です。繁盛店づくりに欠かせない集客戦略を5つご紹介します。

1. ターゲット層の明確化

集客において重要なポイントは、ターゲットを明確にすることです。ターゲットは以下の4つの層があります。

  • 非認知層:店舗をまったく知らない層
  • 潜在層:店舗は知らないが同じジャンル・サービスに関心があるそう
  • 顕在層:店舗を知っていて興味はあるけど利用したことはない層
  • 顧客層:店舗に来店したことがある層

どのターゲット層を集めたいのかを明確にしたら、ターゲット層よりも細かく設定をしたペルソナを決めます。

ペルソナとは理想の顧客像のことです。年齢や性別、職業、居住地、家族構成、休みの日の過ごし方など特定の人が浮かぶくらいまで詳細な情報を設定します。

ペルソナを設定すると、ターゲットのニーズに沿った施策を打つことが可能です。メニュー開発や内装・外装のリフォームなど店舗づくりにも役立ちます。

2. 独創性のあるメニュー開発

コンセプトを明確にして、店舗の強みとなる独創性のあるメニューを開発します。メニュー開発では、顧客にどんな体験をしてほしいのかテーマを決めてから、ネーミングや料理の見た目もテーマに沿ったものにするなど、細部までこだわることも重要です。

こうしたメニュー開発はリニューアル時にも役立ちます。ただし、既存メニューをリニューアルするときは、価格の改定などによる客離れが気になる人もいるのではないでしょうか。

3. インスタ映えする空間づくり

外装や内装など店舗デザインは、インスタ映えを意識することが大切です。

一度空間を作っておけば来店した顧客がSNSに投稿してくれます。費用を抑えて宣伝ができるうえに、新規顧客の獲得につながるわけです。

インスタ映えと聞くと、料理の見映えばかり重視する人もいますが、店舗デザインも重要な役割を担っています。

人間は五感を使って情報を収集しており、視覚は80%以上を占めているといわれています。そのため、料理の見た目も大切ですが、食べる空間も同じくらい重要といえるのです。

SNSへの投稿を意識して、投稿してほしいハッシュタグを店舗側で統一し、ロゴとしてデザイン化したものを店舗の随所に掲示しておくのもおすすめです。

写真に収めやすくなるだけではなく、統一されたワードにより拡散力を高めることができます。

4. リピーター獲得のためのキャンペーン

流行る飲食店を目指すには、リピーターを獲得するために定期的にキャンペーンを実施するのも効果的です。たとえば、割引やプレゼント、季節限定メニューや特別メニューなどがあります。

ユニークなキャンペーンなら、SNSに投稿された口コミによる拡散効果も期待することが可能です。

リピーター獲得としてポイントカードを導入する飲食店も少なくありません。集客につなげるためには、いくつかのコツが必要です。

関連記事:飲食店でポイントカードを導入するメリットデメリットを解説!集客方法の5つのコツ

もし、リピーターだった常連客の来店が途切れた場合、なぜ来なくなったのか要員を把握する必要があります。

5. SNSを活用した情報発信

SNSマーケティングは飲食店の集客において重要なツールであり、フォロワーを増やすことができれば宣伝費用を抑えることができます。

飲食店におすすめのSNSには、Google MapsやInstagramがあり、どちらも媒体から直接予約できるのがメリットです。基本的に無料で利用できますが、効果的に活用するには各SNSの掲載ルールなどを理解しておかなければなりません。

Google MapsやInstagramを予約システムとして活用したいなら『集客コボット for SNS Booster』がおすすめです。予約ボタンの設置や予約状況のレポート化など、飲食店のSNSマーケティングに役立つ機能を備えています。

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流行る飲食店にするためのWebマーケティング

流行る飲食店を目指すには、インターネット上に露出する機会を増やすことが大切です。ここでは、流行る飲食店にするためのWebマーケティングの活用法を5つご紹介します。

1. ホームページの作成

近年、情報収集の多くはインターネットが活用されています。

今いる地域で食べたいものを探すには、グルメサイトを利用する人もいますが、情報の真偽を確かめるために店舗のホームページを探す人も少なくありません。

ホームページを作成しておくと、情報サイトには掲載されていない店舗情報を収集できるため、飲食店選びをする顧客の不安を解消できます。
ホームページは店舗の世界観を直接伝えられるメリットがあり、ブランディングにも役立ちます。

顧客との信頼関係を構築するために、ホームページ開設後も定期的に更新することが大切です。

2. Googleビジネスプロフィールの活用

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を活用すると、Googleマップを利用する顧客の集客促進につながります。
Googleマップは目的地への経路を出してくれるため、検索から来店までスムーズな行動が可能です。

GoogleビジネスプロフィールはGoogleのサービスのひとつのため、顧客からの信用度が高く、飲食店検索にたくさんの人が利用しています。海外からもアクセスできるため、インバウンド集客にも活用が可能です。

優良な情報を掲載し、顧客の口コミにも対応するなど長期的な運用により、蓄積された情報がGoogleに評価されれば、検索結果の上位表示を狙えます。
多くの顧客の目に店舗情報が表示されるため、大きな集客効果を期待できるわけです。

こうした機能のすべてを無料で利用できます。ただし、Googleビジネスプロフィールの活用は、Googleが定めたガイドラインを理解したうえでえ、投稿や口コミへの返信などを行わなければなりません。

関連記事:Googleビジネスプロフィールの使い方とは?登録方法やオーナー確認方法を解説!

3. SNS広告の運用

流行る飲食店を目指すなら、SNS広告の運用も検討しましょう。SNSでは店舗情報の配信や顧客とのコミュニケーションが取れる場所ですが、SNS広告を運用することで、より高い集客効果を期待できます。

SNS広告は細かなターゲティングが可能なため、特定のターゲット層にアプローチが可能です。

たとえば、Googleビジネスプロフィールの場合、店舗の拠点となる住所を登録しておけば、同じ地域で検索する顧客の検索画面に広告として表示させることができます。

SNSは基本的に無料で利用できますが、SNS広告へ出稿するには費用がかかります。出稿方法や費用などを事前に調べておきましょう。

関連記事:Google・Instagramの予約機能で集客アップ!メリデメ、設置方法とは?

4. インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングは、低コストで高い集客効果を期待できます。

グルメ情報を発信しているインフルエンサーへ依頼をして、SNSで発信してもらうのです。グルメを専門としているため、写真の撮り方や顧客への見せ方、訴求ポイントなどを押さえた発信を依頼できます。

ただし、依頼するインフルエンサーのキャスティングを間違わないように注意してください。

インフルエンサーのなかには、趣味で飲食店巡りをしている人もいれば、もともと食のプロとして活躍していた人などさまざまな人がいます。

これまでの投稿を確認して、提供する料理のジャンルとまったく異なる場合、思うような効果を得られないため、しっかりと確認してください。

5. 集客ツールの活用

これまで飲食店の集客は、グルメサイトが一般的でした。しかし、近年は情報の真偽やSNSの活用により、飲食店のグルメサイト離れが進んでいます。

関連記事:グルメサイト離れが加速中?集客率を上げるコツやおすすめツールを紹介

SNSを運用するにしても、複数の管理は大変そうと思う方もいるかもしれません。
そこでおすすめしたいのが『集客コボット for SNS Booster』です。GoogleビジネスプロフィールやInstagramに予約機能を簡単に設置できます。

アクセスした顧客の行動喚起につながるため、予約数の増加や顧客単価の向上、リピーター率の向上、ブランド認知度の向上などに役立ちます。

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まとめ:流行る飲食店の共通点を把握して集客アップを図ろう

流行る飲食店を目指すには、繁盛店に共通する特徴を把握したうえで集客戦略を立てることが大切です。広告費用をかけなくても、GoogleビジネスプロフィールやInstagramの活用で十分な集客効果を期待できます。

『集客コボット for SNS Booster』は、飲食店の集客・予約管理に役立つ機能をそなえたサービスです。GoogleビジネスプロフィールやInstagramに予約機能を簡単に設置できるため、検索した顧客の行動喚起につながります。

初期費用や予約手数料は0円で予約増加による負担はありません。ランニングコストも月額基本料金20,000円(税別)のみで利用いただけます。

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

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