Googleマップの利用増加にともない、近年ではMEO対策が注目されるようになりました。
MEO対策は自分だけでも始められるという特徴があります。
すぐ始められるのであれば競合店に差をつけるために、MEO対策を行いたいという経営者の方も多いでしょう。
本記事では、MEO対策を自分で行う方法や店舗情報をより多く露出させるためのポイントを中心に紹介しています。
自分で行うために必要なことは何かを把握し、MEO対策を始めましょう。
MEO対策とは
MEO対策とは「検索エンジン最適化(SEO)」の一種で、Googleマップなどの「地図エンジン最適化」を指します。
MEO対策を行えば、Googleマップで居酒屋・美容院などの店舗の種類や、エステやネイルといったサービス名を入れて検索することで店舗情報の露出回数を増やすことができます。
最近では、マップ検索にて店舗を探すユーザーが増えている傾向にあるため、より集客力を高めるためにMEO対策が注目されています。
MEO対策を行うメリット
MEO対策を行うことで得られるメリットは何があるでしょうか。
Googleマップで自分の現在地や目的地周辺の店舗を検索するユーザーは、来店意欲が非常に高い傾向にあります。
そのようなユーザーにアプローチできるのがMEO対策です。
MEO対策を本格的に実施している店舗はまだまだ多くはないため、競合店よりも上位表示や、店舗情報の露出回数の増加が見込めます。また、標準で備わっている口コミ機能によって集客アップも期待できるでしょう。
近年では、外国人旅行者も増加しており、観光庁も外国人旅行者の情報収集の利便性向上の解決策として、Googleビジネスプロフィールを活用することを勧めています。
MEO対策は自分で行うことも可能
MEO対策は一見複雑に思えますが簡単に始めることができます。
MEO対策に必要なGoogleビジネスプロフィールの登録は、企業だけでなく個人事業主でも無料で行うことが可能です。登録は、店舗の基本情報を正確に入力し、確認手続きを行うだけで完了します。
登録後は、定期的に店舗情報を更新することで、自ら対策を続けて最適化できます。
通常業務に余裕があれば、日々の運営で店舗情報の露出を増やすことが可能です。
自分でMEO対策を行うメリットとして、ノウハウの蓄積や競合店のリサーチが可能になり、たとえば新しい店舗を運営する際にもすぐに応用できる点があります。
MEO対策を自分で行う方法
実際にMEO対策を自分で行うにはどのように始めるのか、順を追って説明していきます。
この手順を完了するとMEO対策がスタートしますが、登録時にできる対策もあるので、参考にして始めてみましょう。
① Googleビジネスプロフィールに登録する
MEO対策を行うためにまず必要なのが、Googleビジネスプロフィールに登録することです。
Googleアカウントが無い場合は、初めにアカウントを作成しましょう。
登録後は店舗の基本情報を入力します。
ここで注意しておきたいことは、正確な情報を入力するということです。
ビジネス名称にキャッチコピーなどの不要な情報を含めることは、ガイドラインで禁止されています。
また、カテゴリは中心事業内容を示すカテゴリのみ設定するようにしましょう。
Googleビジネスプロフィールの登録は下記のリンクから行えます。
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/
②オーナー確認後各種登録を行う
基本情報を入力したら、オーナー確認を行いましょう。
確認方法は、電話、メール、動画、ライブビデオ通話、郵送という手段がありますが、どれを用いて手続きを行うかはGoogleによって自動的に決定されます。
電話やメールはそれぞれ確認コードを受け取り、コードを入力して認証する方法です。
動画は、ビジネスプロフィールの中から直接録画し、その内容に基づいて審査を受ける方法です。
以下の通り、細かい条件もあるので事前にどのように撮影するか決めておくと良いでしょう。
ライブビデオ通話も動画と同じような方法ですが、直接Googleのサポート担当者とやり取りをし、オーナー権限を証明できるものを提示して認証します。
これらのプロセスでオーナー確認が完了すると、最新情報の投稿や店舗情報の詳細な編集が、オーナーという立場からできるようになります。
③ MEO対策のキーワードを設定する
MEO対策を進めるために必要なのが、対策キーワードの設定です。
たとえば「池袋にあるラーメン店」で、キーワードを「飲食店」に設定すると、検索ボリュームが大きすぎて競合店に埋もれてしまいます。そこで「池袋 ラーメン」や「池袋 つけ麺」など、より具体的なジャンルで選定することで、店舗情報が表示されやすくなります。
キーワードは少しでもユーザーに認知してもらえるように、適切なキーワードを狙って対策することが大切です。
キーワードが選定できたらそれらの情報を意識してGoogleビジネスプロフィールの編集やコンテンツの追加をするようにしてみましょう。
④ 店舗の写真・商品を追加する
Googleビジネスプロフィールには店舗の写真を追加できます。
初めて行くお店でも雰囲気や魅力が伝わりやすく、思わず行ってみたくなるような写真を掲載することがポイントです。
訪れた際にわかりやすい外観、最も魅力を感じユーザーにアピールしたい内装、お店で提供している商品の写真などがあればユーザーもお店を選びやすくなります。
雰囲気という点では働いているスタッフの写真なども効果的です。
また小売店の場合は、代表的な商品の写真を掲載し、飲食店の場合は「メニュー」に商品の価格や特徴を記載することで、効果的に情報を発信することができるでしょう。
また、雰囲気を伝える手段として動画も掲載することができます。
30秒以内、最大75MB、解像度720p以上という条件はありますが、動画でしか伝わらない魅力もあるので活用してみましょう。
⑤ 自社HPがある場合は紐づけを行う
自社HPがある場合は、Googleビジネスプロフィールに紐づけをしておくことで、より情報収集したいユーザーのアクセスが期待できます。
Googleビジネスプロフィールの「プロフィールを編集」の「概要」にある「ウェブサイト」に自社HPのURLを入力するだけで紐づけることが可能です。
また、自社HPにGoogle mapの埋め込みを行うことでもGoogleビジネスプロフィールとHPを効率的に関連付けて、相互にアクセスを狙うことができるようになります。
MEO対策で上位表示させる方法
MEO対策はGoogleビジネスプロフィールがあればスタートできますが、登録しただけでは店舗情報の露出回数を増やすことはできません。
より多くのユーザーの目に留まるよう、店舗情報を表示するためにやるべきことを紹介します。
MEO対策のキーワードを分析する
すでに触れていますが、店舗情報の露出回数を増やしていくために必要なのはMEO対策のためのキーワード選定です。
ラーメン店であれば「ラーメン」、焼肉店であれば「焼肉」というように検索ボリュームの大きなキーワードを設定することは大切です。
しかし、それだけでは競合店が多い場合、露出回数を増やすことは難しいでしょう。
自社の特徴となるものや、それを目当てとした検索ボリュームの小さいキーワードをあえて設定することで露出回数を増やせることも考慮し分析していくことが大切です。
もしキーワード選定に行き詰まるようであれば、競合店がどのような情報やコンテンツ作りを意識してビジネスプロフィールを活用しているかチェックしてみることもおすすめです。
Googleビジネスプロフィールは誰でも閲覧することができるため、競合店の対策内容を参考にすることも一つの手段でしょう。
Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる
Googleビジネスプロフィールにある項目を簡素に埋めるだけでは、ユーザーにとって物足りない情報となっているかもしれません。
先述したような対策キーワードのコツを意識しながら、コンテンツ作りをしていくことで効果が期待できます。
また、自社HPや運営しているSNSがある場合、それらに記載されているNAP情報(会社名・住所・電話番号)が、Googleビジネスプロフィールのものとずれていないか確認しておくことも大切です。
NAP情報が揃っていないと関連性がないものとされ、店舗情報の露出は難しくなってしまいます。
定期的な更新を欠かさない
MEO対策を成功させるためには、Googleの評価を高めることが大切です。
ビジネスプロフィールの評価を高めるには、情報の定期的な更新が重要な要素となってきます。
Googleビジネスプロフィールの投稿機能を使えば、店舗で実施しているキャンペーンや新メニューなどの情報をブログのような感覚で発信していくことができます。
情報更新時には、対策キーワードに関連づくようなコンテンツとなるように意識してみましょう。
更新頻度が多ければ、その分Googleの評価も高まります。通常業務と並行して対策することは難しいかもしれませんが、週に1回以上を目安として更新することが理想です。
口コミを増やす施策を行う
口コミの数を増やしていくことも大切です。
口コミが多く集まるということは、それだけお店が利用されているという指標にもなります。
口コミは、利用してもらったユーザーに書いてもらうことでしか集められません。
口コミを書いてほしい旨を伝え、口コミ投稿を促すポップなどを店内に貼るなどの工夫が必要です。
設置するポップやチラシには、投稿先のURLや直接的にアクセスできるQRコードがあれば、投稿してもらえる機会も増えていきます。
口コミを増やす施策を行う
口コミは全てが良い口コミであるとは限りません。
接客やサービスに力を入れることは前提としても、悪い口コミも少なからず投稿されるでしょう。
良い悪いに関わらず、全ての口コミに対して丁寧に返信・対応することが重要です。
特に悪い口コミは放置せず、まずは来店に対する感謝と、不快な思いをさせてしまったことへの謝罪を行いましょう。
また、指摘された内容に対しても、お礼と改善点について返信することが大切です。
口コミはユーザーが時間を割いて投稿してくれるため、その口コミに真摯に対応することは、ユーザーの時間を無駄にせず高評価につながるということを覚えておきましょう。
ガイドラインの違反に注意する
Googleビジネスプロフィールは、オーナー確認が完了すると自由にその機能を使うことができますが、オーナーを対象としたガイドラインあり、これを厳守しなければなりません。
ガイドラインに違反してしまうと、店舗情報が表示されにくくなるどころか、アカウント停止という罰則を受ける場合があります。
そうならないために、施策を行う場合はガイドラインも確認しましょう。
たとえば、口コミを多く集めることの重要性は紹介した通りですが、口コミを増やすために自作自演で投稿することは禁止されています。
また、クーポンを付与し、特別にサービスを用意するなどのインセンティブを与えて口コミを書いてもらうこともガイドライン違反です。さらに、このような行為は景品表示法の規制対象になる可能性もあるので、特に注意しなければなりません。
MEO対策を自分で行うときの注意点
行うべき施策や定期的な更新が行われていれば、MEO対策は全て自分で行うことができます。
しかし、しっかりと結果を出すには、当然ながらその分手間と時間を掛けなければなりません。
特に、店舗情報の露出を増やしていくためのキーワード選定は、競合のリサーチなども含めて決めていかなければなりません。そのうえで、Googleビジネスプロフィールの最適化を行い、集まった口コミを管理、必要であれば市場調査を行うケースも出てくるでしょう。
特に初めてMEO対策を行う場合、通常業務と並行して知識や経験を積んでいく必要もあります。
多くの手間をかけても成功するとは限らない点も踏まえて、自分で行うか判断しなければなりません。
MEO対策が注目されていることで、現在は多くのMEO対策サービスや専用ツールがリリースされています。
MEO対策を行いたいが自店で取り組むにはリソースが足りないという場合は、専門家や専用ツールを利用すると良いでしょう。
まとめ:MEO対策を自分で行うときはリソースの余裕があるか確認を
MEO対策は集客力を高めるために必要なものであり、特にスマホやパソコンの普及率を考慮すると軽視できない施策となってきています。
すでに多くの企業や店舗がMEO対策に乗り出していますので、すぐにでも取り入れておきたいものです。
MEO対策を自分で行うには、相応のリソースを確保することが重要です。
もしそのリソースが足りなければMEO対策ツールを活用しましょう。
Google検索結果画面、Googleマップに店舗の情報を表示させることで顧客に認知してもらい、スムーズな来店を支援するサービスとして「集客コボット for MEO」がおすすめです。
運用業務は専門スタッフによる代行で行われ、自店や競合店舗の分析からニーズに合わせた検索キーワードの選定、定期的な更新も丸投げできるのでリソース面はすぐに解決できます。
さらに集客のためのノウハウも共有してもらえるようになっています。
ぜひ、初期費用0円で導入可能な「集客コボット for MEO」を活用してみてください。