人材派遣営業スタッフには、営業活動だけではなく幅広い業務があります。その中で効率良く新規営業を行い、成果につなげるためには営業リストの作成は非常に重要なポイントです。
今回は、当社ディップ株式会社が提供する、派遣会社専用の営業支援ツール「HRコボットfor営業リスト」を詳しく紹介します。良くないリストをいつまでも使い続けている営業スタッフや、新規営業活動をしているにもかかわらず結果が出ないことに悩んでいる営業スタッフのみなさまに、今回の記事はぜひ読んでいただきたい内容です。
営業支援ツールの「HRコボットfor営業リスト」を導入することで、業績アップや時間創出など、多くのメリットを享受できるでしょう。
営業リストの重要性
営業リストは、営業活動において必須アイテムであるだけではなく、質の善し悪しが業績を左右する大きな影響力を持っています。質の良いリストというのは、ニーズと予算がある企業がピックアップされたリストのことです。
極端なことをいえば、ニーズと予算がある会社に適切なアプローチをかけることができれば、営業力が低かったとしても、もある程度の業績を作ることが可能です。逆に、いくら営業スキルが高い営業担当であっても、ニーズがないリストにアプローチしている時点で業績は伸びません。
営業力やセールストーク・テクニックなどは、しかるべき相手に行ってこそ意味があります。営業リストは、大量の企業をリスト化して順番にアタックしてはなりません。リスト上限数を決めて、派遣ニーズ(求人ニーズ)がある企業をリストアップすることが重要です。
良い営業リストを作ることができれば、テレアポや飛び込みにおける良いリアクションも獲得しやすく、結果的に負担の少ない営業活動が見込めるようになります。
営業リストの作成にはITツールがおすすめ
営業リストの作成には、いくつかの方法があります。もっともおすすめなのは、ITツールを導入して定期的にリストアップしていく方法です。
なぜなら、営業が自力でリストを作成すると、「時間と労力がかかる」「営業先の企業を選ぶ観点が曖昧になる」というデメリットがあるためです。
インターネットで調べて営業リストを作成するのは、非常に根気のいる作業です。新人で担当する顧客がいない時期であれば集中できるかもしれませんが、年次が上がるにつれて顧客やスタッフの対応など、ゆっくり営業リストを作成する時間を確保することが難しくなっていきます。
また、規則を決めていたとしても、ピックアップする企業は自分の感覚的な部分に頼ることもあるでしょう。本当に質の良いリストを作るためには、リストアップの条件を具体的に決めて、感覚的なものにはあまり頼らない方が良いでしょう。
そのため、ITツールを導入して営業リストを作成する方法がおすすめなのです。
営業リストの作成には「HRコボットfor営業リスト」を活用しよう
ITツールを活用した営業リストの作成にぴったりなのが、当社株式会社ディップが提供している「HRコボットfor営業リスト」です。ここでは、特徴や機能について詳しく解説していきましょう。
HRコボットfor営業リストとは
「HRコボットfor営業リスト」とは、営業ツールの作成を自動で行ってくれるリストアップシステムです。派遣会社に向けて開発しており、主に求人ニーズのある会社をピックアップすることに長けています。
派遣の営業が自身でリストアップをする場合、インターネットで調べて手作業で行うため、非常に手間がかかります。時間をかけて作成した頃には、すでに最新情報ではなくなっていることもあります。そのため、営業効率が下がってしまうこともあります。
そうした課題を解決してくれるのが「HRコボットfor営業リスト」です。作業の手間を省いて最短1分で営業リストを抽出してくれるため、すぐにテレアポなどの営業活動に取り掛かることが可能です。
HRコボットfor営業リストの機能
「HRコボットfor営業リスト」には次のような機能が備わっています。
- 中途メディア、APメディア、その他の求人メディアから、出稿金額、業種、職種、キーワードで求人ニーズの高いリストを作成する機能
- 得意な業種やエリアで求人を出している企業に対して、出稿金額や職種などで絞り込み検索する機能(エージェントの除外も可能)
- 求人を出している企業をマップ上に表示し、ピンをクリックすると電話番号、企業ホームページ出稿金額などを表示する機能(飛び込み営業などのリスト作成も可能)
求人業界はスピード感が早く、すぐに掲載している企業が入れ替わります。「HRコボットfor営業リスト」は、常に募集し続けている企業を狙い撃ちしながら、突発的なニーズにも対応するために非常に役に立ちます。
1ID(1ユーザー)月額費用5万5,000円という低コストも魅力的で、営業スタッフの数に合わせてユーザー数を調整すれば、組織全体で活用できるようになるでしょう。
HRコボットfor営業リストの導入事例4選
実際に「HRコボットfor営業リスト」を導入したことで、状況が大きく改善した派遣会社はたくさんあります。ここでは、導入企業4社に関して、導入前の具体的な課題と、導入後の成果を紹介します。自社の状況に似ている企業をぜひ参考にしてみてください。
株式会社ヒーモリ
株式会社ヒーモリは、外国人に特化した人材派遣会社です。神戸、大阪、東京、名古屋、長野、博多に営業拠点を有します。
課題
- テレアポでの新規アポイント獲得が1件も取れていなかった。
- 営業リスト作成に時間が掛かり、他の業務を圧迫していた。
結果
「HRコボットfor営業リスト」を導入したことで、
- 丸1日掛かっていた営業リストの作成が短縮され、他の業務へ集中できるようになった。
- 企業詳細を確認できるため、テレアポの際にホームページを確認する手間が省け、効率が上がった。
- 3ヶ月弱で15件のアポイント獲得と、7件の案件成約ができた。
参照元:導入前0件だったアポイントが、導入後3ヶ月弱で15件のアポイント獲得、7件の案件成約に結びついた!
ファイブエージャパン株式会社
ファイブエージャパン株式会社は、製造業を中心に、人材派遣紹介業務、業務請負事業を展開する派遣会社です。
課題
- 求人誌などから同業他社の出稿内容を確認していたため、手間と時間が掛かっていた。
- 新しいエリアの案件を獲得する際に、Web検索や求人誌などから情報を収集していた。
- 1件のアポイントのために、片道4時間掛けて訪問をしていた。
結果
「HRコボットfor営業リスト」を導入したことで、
- 同業他社の出稿調査にかけていた時間を、大幅に削減することができた。
- 新しい業種・新しいエリアの案件獲得をする際に掛けていた、市場調査の時間が、大幅に削減できた。
- 遠方のアポイントでマッチングができなかった際に、近隣の案件を紹介するなど、効率的な営業活動ができるようになった。
参照元:同業他社の出稿調査や、新規業種・新規エリアの案件獲得など、営業効率を上げるための市場調査に活用。
株式会社広済堂ビジネスサポート
株式会社広済堂ビジネスサポートは、宮城県を中心に東北6県で人材派遣事業を展開している派遣会社です。
課題
- 営業スタッフ各々が属人的な手段でリスト作成などの営業活動を行っていた。
- スタッフのケアや既存顧客の対応など、業務の合間に営業リストを作ってテレアポを行うため、割ける時間に限りがあった。
- 人員体制の見直しで営業スタッフの削減があった。
結果
「HRコボットfor営業リスト」を導入したことで、
- HRコボットfor営業リストとアポ獲得支援の導入で、各営業が行なっていた、テレアポの為の事前準備時間が短縮された。
- ディップ株式会社に委託しているテレアポ実施後のレポートを確認し、人材派遣の需要がありそうな顧客にアプローチできるようになった。
参照元:オーダー前提でアポイントが取れたことは、本当に凄いと感じた!
株式会社サンレディース
株式会社サンレディースは、本社のある大阪府を中心に全国に30拠点を持つ人材派遣サービス会社です。
課題
- フリーペーパーや求人情報サイトには派遣会社による情報も多く掲載されているため、それを省きながらリストアップすることに苦労していた。
- 集めた情報をリスト化し、さらにマップに落とすのに手間がかかっていた。
- フリーペーパーや求人情報サイトからでは事前に得られる企業情報が少なく、営業先で話を聞いてもらえないことが多かった。
結果
「HRコボットfor営業リスト」を導入したことで、
- リスト作成時の検索機能ではキーワード検索ができるほか、同業他社を省いた検索も可能なので、素早い情報収拾が可能になった。
- 検索で抽出できた情報は自動でリスト化され、マップに表示されるため、そこに費やしていた時間と手間を省くことができた。
- 営業時もマップに表示されたリストから優先順位を決め、効率良く多くの営業先を回れるようになった。
参照元:コロナ禍でも影響がない企業・コロナ禍だからこそ忙しくなる企業にターゲットを絞った営業活動を実施!
まとめ
派遣営業にとって、営業リストは業績につながる非常に重要なアイテムです。自身で作成することに限界を感じたり、なかなかまとまった時間が作れないことに悩んでいたりする営業スタッフは、ITツールの導入も検討してみてください。
中でも、当社ディップ株式会社が提供する「HRコボットfor営業リスト」は、低コストであり、多くの成功事例があります。そのため、初めてITツールを導入する派遣会社にもおすすめです。
少しでもご興味をお持ちの方は、当社ディップ株式会社までお気軽に問い合わせください。