企業のイメージアップを図るための方法|採用ブランディングについても詳しく解説│コボットLAB

企業のイメージアップを図るための方法|採用ブランディングについても詳しく解説

近年、どんな些細な情報もインターネットを通じて広まり深く浸透しやすい時代となりました。そんな時代だからこそ、企業のイメージアップは課題となっております。

どのようにしてイメージアップを図るのか、取り組むには何をするべきなのか疑問に思っている方も多いことでしょう。

本記事では、企業のイメージアップについてその方法やポイントをまとめました。企業のイメージを向上させ、優秀な人材の獲得や業績アップにつなげていきましょう。

企業イメージの重要性

まずは企業イメージについて把握しておきましょう。企業イメージ(ブランドイメージ)とは、企業やブランドの名前を聞いた際に浮かぶイメージのことです。

顧客や取引先、投資家、従業員といったさまざまなステークホルダーにとって重要な判断材料となるため、企業イメージによってそれぞれに大きく影響が出てしまいます。

SNSも普及している昨今では情報が広まりやすく、何らかの不祥事によって企業イメージが悪化してしまうと顧客が離れたり、採用活動においても人材が集まらないという事態になります。

求職者にとっても企業イメージは企業を選ぶ大きな判断基準でもあるので、採用活動を有利に進めるためにもイメージ向上は欠かせない要素です。

企業イメージ向上のメリット

多方面に影響が出る企業イメージですが、イメージを向上させることで良い影響を与えられるということでもあります。

ここからは企業イメージを向上させることで得られるメリットについて解説していきます。

売上アップにつながる

まず企業イメージが向上することで競合他社との差別化ができ、売上アップにつながります。

顧客は同じような商品やサービスを多くの企業から選んでいます。その判断基準の中で他者と比較・評価され、このとき企業イメージが良い方が選ばれます。

これは一度購入して終わるものではなく、イメージが下がらない限りはリピーターとなり、継続的に売上を伸ばしていくことができるのです。

企業と顧客の間には少なからず「信頼」がないと、商談は成立しません。企業イメージはその信頼を得るために重要な働きをする要素です。
新たな顧客へ企業イメージが浸透することで、さらなる顧客を呼び込むことも期待できるでしょう。

従業員のモチベーションが向上する

企業イメージが高まることで、従業員のモチベーションも向上します。より良い商品やサービスを顧客へ提供するためには、従業員のモチベーションを高めていく必要があります。

働いている企業に対して従業員が悪いイメージでいては、商品の品質を保つことはできません。
限られた人数で成果や売上を上げなければならない場合、生産性の向上が求められます。そのためには、従業員のモチベーションを高めることが必要です。

また「自分は良い企業で働いている」というイメージは、企業理念への共感や会社への愛着を得られます。どの企業にとっても課題となる離職率は、従業員のモチベーションを上げることで抑えることができます。

また、企業イメージの向上がモチベーションにも影響することを意識しておくと良いでしょう。

優秀な人材を獲得できる

顧客が商品を選ぶ際の判断基準になるように、求職者にとっても企業イメージは重要な判断基準になります。イメージの良い企業に就職すること自体を社会的ステータスと考える人も多く、イメージの良い企業には応募が多く集まります。

つまり企業にとっては優秀な人材を採用できる確率が上がるということです。
さらにそうして採用した人材は採用ミスマッチが起きにくいため、離職率の低下も見込め、採用コストを抑えることができます。

少子高齢化が問題となっている近年は求職者を奪い合う状況となっています。
その中で少しでも良い人材が集まるような企業にするためには、企業イメージを向上させていきましょう。

企業のイメージアップの方法

この項目では企業イメージを向上させる方法として、アウターブランディング、インナーブランディング、採用ブランディングに関して解説しています。

それぞれの方法や効果を確認して、企業のイメージアップを目指しましょう。

アウターブランディングとインナーブランディング

まず紹介するのが、アウターブランディングとインナーブランディングです。
アウターブランディングは外部に向けたブランディング戦略であり、インナーブランディングは内部に向けたブランディング戦略です。

この2つは対となっている概念であり、それぞれ方法や目的、効果が違います。ですがこのどちらかに注力して取り組んでも、企業イメージは向上しません。

アウターブランディングとインナーブランディングは合わせて機能する車輪のようなものです。
まずはこの2つの戦略をうまく融合させて行うことが、企業のイメージアップにつながることを覚えておきましょう。

次からはそれぞれのイメージアップ方法を解説していきます。

アウターブランディングによる企業のイメージアップの方法

アウターブランディングは、企業内から外部に向けて行うブランディングのことです。商品を直接宣伝する広告などではなく、企業名を織り込んだイメージCMが該当します。

他にも、イベント開催やSNSマーケティング・インフルエンサーを使ったマーケティングなどもアウターブランディングの手法として行われています。

アウターブランディングは、企業が自身の価値をアピールすることで企業の存在感を高め、同業他社との差別化も行えます。新規顧客を獲得しやすくなり、顧客ロイヤリティが高まるのでリピーターの増加にも貢献します。

ブランドコンセプトを徹底的に絞り込み、多彩なチャネルを通してコミュニケーションを行うことが重要ですが、訴求力を弱めないためにも一貫性を持たせるようにしましょう。

インナーブランディングによる企業のイメージアップの方法

インナーブランディングは上記のアウターブランディングとは反対に、企業の内側つまり社員に向けたブランディングとなります。

外側に向けて行うCMなどとは違い、従業員一人ひとりの内面に向けて企業の理念やビジョンを正しく理解、浸透させていくことが目的です。ブランドイメージが明確になった従業員によって、商品やサービスへブランド価値を反映することができます。

社内報やクレド、社内SNS、イベントなどさまざまな手法を用いてブランディングを行い、従業員のモチベーションを高めることも目的としています。つまりインナーブランディングでは、従業員をいかに巻き込めるかがポイントになります。

採用ブランディングは優秀な人材を獲得するための戦略

採用ブランデイングとは、優秀な人材を採用するための戦略的取り組みで、求職者に対し入社意欲を高めるようなブランディングを行うことです。

ここまでも何度か触れたように、少子高齢化の近年では優秀な人材の獲得競争が激化しています。少しでも応募者を増やすためには採用ブランディングは重要な施策です。

企業イメージを良く思ってもらうことで応募数の増加に加えて、採用後の離職率を抑えるなどの効果も期待できます。

採用ブランディングを行うには、正しく企業イメージを伝えることが大切です。
求人のプロが監修している「採用ページコボット」は、プロのスタッフが取材撮影を行い、的確に魅力を伝える採用ページを用意してくれるので採用ブランディングに役立ちます。

採用ブランディングを成功させるためのポイント

ここからは採用ブランディングについての解説です。

限られた求職者の中から優秀な人材を採用するため、どのように取り組めば採用ブランディングが成功するのかを解説していきますので、各ポイントをおさえておきましょう。

自社の強みや魅力を明確にする

採用ブランディングでは最初に、自社の強みや魅力を明確にするところから始めましょう。

求職者は就職活動中に企業の情報をあらゆる面で収集して、その中から選択します。そこにアピールできるものが自社にどれだけあるのか、何をアピールするべきなのかを把握しなければなりません。

自社の強みを理解することで採用市場における自社の立ち位置も明確になります。
企業理念・事業・組織の3つの観点から競争優位性を見出し、競合他社との差別化を行うこともポイントとなります。

自社の魅力を理解していないのにブランディングはできません。現状の自社の評価を確認したり、従業員へヒアリングするなどの手法で徹底的に分析していきましょう。

ターゲットとなる求職者を明確にする

より効果的に採用ブランディングを行うためには、ターゲットになる求職者を予め明確にしておきましょう。

自社が必要としている人物像を分析しなければ、ブランディングを行うにしてもターゲットが絞られず効果が発揮できません。

欲しい人材のペルソナを設定しておき、全社で共通認識として戦略を考えていくことが重要です。設定したペルソナがあれば、ターゲットとなる人物が集まるような場所、利用しているSNSなどにアプローチできます。

自社を好きになってもらえる情報発信が可能となり、そうして採用に至った人材は早期離職のリスクも減ります。

スキル、経験、価値観などのさまざまな観点から、企業に必要な人材を明確にして無駄のない採用ブランディングを行いましょう。

メッセージ戦略を策定する

自社の魅力を明確にしたらそれをどのようにアピールするか、どう見てもらいたいのかという具体的な戦略を策定していきましょう。

企業の理念や独自性、ビジョンなどはそれぞれの企業が語らなければ伝えられないメッセージです。自社が何のためにその事業を行っているのかを伝えるためのストーリーを作成し、求職者へ伝えることで共感を得ることが大切です。

ここで策定したメッセージ戦略は、予め設定したペルソナ層が最も利用しているチャネルを選ぶようにしましょう。

どう伝えるべきか決めかねる場合は、ツールの導入もいいでしょう。
求人のプロが監修している「採用ページコボット」では、企業の魅力を伝えるための採用ページを作成してくれます。

効果的な発信方法を選択する

採用ブランディングを行うためにはあらゆる手法が存在しています。その中から自社が最も効果的にアピールできる手法を選びましょう。

採用イベントを行って直接的にアピールする手法は熱意を伝えやすいメリットがありますし、現地に来るのが難しい求職者にはSNSで情報発信するという手法もあります。
伝えるべき魅力をいかに伝えていくか、どう伝えると効果的なのかを考えてみましょう。

求人情報サイトや採用ホームページも多くの求職者が目にする情報源です。
「採用ページコボット」は求職者が求める情報を網羅できるよう、プロのスタッフが取材撮影してくれます。魅力的な採用ページを作りたいという方には便利な機能が備わっています。

改善を図り長期的に運用する

採用ブランディングは多くの手法があるため、取り組んだからといってすぐに効果が出るものではありません。

採用ブログなどは、一度書いてしまって終わりよりも継続的に情報を発信し続けている方が目にも留まりやすくファンも増やせます。
採用イベントも、定期的に行うことで求職者が参加しやすく多くの人に参加してもらえます。

また競合他社も戦略や業界の動きも変化します。自社の目標が変化した場合もブランディングは常にそれにあわせて変化しなければなりません。

ブランディングを開始してからどのような結果になったのか、定期的な効果測定と改善を繰り返し、無理のない範囲で長期的な運用ができる体制を整えておくことも大切です。

まとめ:優秀な人材を獲得するためにも企業のイメージアップは大切!

「こんなに良い会社なら働いてみたい」と思ってもらえることが優秀な人材を獲得できるきっかけとなります。そのためにはさまざまなブランディングを行い、企業のイメージを向上させることが大切です。自社の魅力を多くの人に知ってもらいましょう!

より採用ブランディングを成功させるため、採用業務に特化したツールの活用もおすすめです。

「採用ページコボット」はプロのサポートによる採用サイト作成に加え、10媒体以上同時に掲載することで多くの求職者に魅力を伝えることができます。求人情報も一元管理による工数の削減や、「面接コボット」とセットで利用することで応募者対応を自動化、大幅なコスト削減も可能です。

「採用ページコボット」については、さらに分かりやすくなった紹介ページをご参照ください!

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