- 2025年8月8日
SFAとはどんな機能を持ったツール・システム?導入のメリットとは?
SFAとはSales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略称であり、「営業支援システム」訳されます。どのような機能を持っているのか、CRMやMAとの違い、導入するメリット、おすすめのツール・システムをわかりやすく解説します。
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マーケティングオートメーション(Marketing Automation)とは「営業自動化」のことであり、主にマーケティング業務を自動化することを指します。MAという略称でも呼ばれることも多くあります。具体的なツールや機能、得られる効果などをわかりやすく解説します。市場規模や、会社で導入する際に知っておきたいメリットやポイントも。
営業活動において、新規顧客の獲得はどの企業にとっても重要な施策です。しかし、新規顧客を獲得するためには、大企業であっても中小企業であっても一筋縄ではいかないのが現実です。なぜなら、新規顧客の獲得には多 […]
フィールドセールスとは、営業担当者が顧客や見込み顧客と接点を作り、直接訪問して対話して商品やサービスを提案し、商談を進め受注へとつなげる営業方法です。近年台頭しているインサイドセールスとの連携することにより、営業の効率化を行うことができます。そのポイントをわかりやすく解説します。
新規顧客開拓は、既存の顧客だけでは売り上げの向上が難しく、顧客離れのリスクと隣り合わせであるため必要です。新しい顧客を獲得するために営業マンが取るべきプロセスや顧客へのアプローチ方法をわかりやすく解説します。新規顧客開拓にはプッシュ型とプル型があります。
ルートセールスとは、すでに取引している顧客を定期的に訪れ、顧客の経営課題や要望をヒアリングして新しい商品やサービスを販売する営業手法のことです。一般的な新規営業との違いや、どういった人が向いているのか、CRMやSFAを活用して営業業務を改善・効率化するポイントを紹介します。