- 2025年8月8日
見込み顧客とは?獲得・管理方法と潜在顧客の育成方法
見込み顧客とは、自社商品の存在を認識しており、将来的に商品を購入する可能性を秘めた顧客を指します。顧客自身が自身のニーズを理解した段階で、購入に向けた具体的な行動を取り始めます。 企業にとっては今後の […]
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適切なマーケティングによって、自社にニーズのある顧客を獲得するためには、正しく市場を読み解くことが必要です。そのためには、マーケットを可視化するための技術を養い、仕組み化して日常的に活用することが求め […]
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プル戦略は、顧客の購買意欲を“引き出す”施策であるのに対して、プッシュ戦略は顧客に製品・サービスを“押し出す”ように働きかける施策です。これら2つのマーケティング戦略は、それぞれ強みや使い時が大きく異 […]
ポートフォリオ分析は、「顧客満足度調査」をはじめとしたマーケティングリサーチで用いられる分析手法です。ポートフォリオ分析を上手に活用すれば、ユーザーの満足度を可視化し、顧客目線に立った改善戦略を打ち出 […]
企業が事業を行っていく中で、競合他社との競争は避けられません。そのため、自社が他社との競争を有利に進めるためには、市場の中で競争優位性のあるポジションを獲得することが大切です。 今回は、企業が競争優位 […]