Googleが提供しているサービスで集客・売上アップが狙えるという話を聞いたことはあっても、具体的にどのようなサービスがあるのかはわからないという方は多いのではないでしょうか。
本記事では、Googleはどのようなサービスを展開しているのか、どのように運用すれば成果につながるのかを解説します。
運用を効率化するための便利なサービスの紹介もあるので、集客・売上アップを目指している方はぜひとも参考にしてみてください。
Googleが提供する集客・売上アップに役立つサービス
Googleは様々なサービスを展開していますが、その中には集客・売上アップに役立つものがあります。
どのようなサービスがあるのか紹介しますので、集客・売上アップを狙っている方はぜひ参考にしてください。
Googleの概要
Googleは、アメリカ・カリフォルニア州に本社を置くインターネット関連サービスを提供する世界最大手のIT企業です。
Googleという社名は、検索エンジンのドメイン登録を行う際に10の100乗を意味する”googol”という単語をつけようとしたところ、つづりを間違えて”google”にしたことが由来とされています。
社名を冠した検索エンジンをはじめ、メールやオンラインストレージといった様々なサービスを展開していますが、主な収益源は検索結果ページ上に表示される広告から得られる収入です。
2024年1月時点での検索エンジン使用率世界ランキングでは、Googleは82.0%と圧倒的なシェア率で1位であり、2位のBing(10.5%)に大きな差をつけています。
Googleの集客・売上アップに役立つサービス
前項でも触れましたが、Googleは検索エンジン「Google検索」をはじめとして様々な分野に渡るサービスを展開しています。
メールサービス「Gmail」、オンラインストレージサービス「Googleドライブ」、動画共有サービス「YouTube」、地図サービス「Googleマップ」などがその例です。
様々なサービスがあるなかで、集客・売上アップに役立つサービスとしてはGoogle広告、Googleショッピング、YouTube、Googleアナリティクス、Googleビジネスプロフィールなどが挙げられます。
次の項目から、これらのサービスが一体どういったもので、どのように集客・売上アップに役立つのかを解説します。
Google広告
ます、Google広告について解説します。
Google広告はその名前からわかる通りWeb広告サービスですが、どのような特徴があり、どうすれば売上・集客アップに役立つのかをしっかりと把握して活かしましょう。
Google広告の概要
Google広告は、検索結果やWebサイトに広告を表示できるサービスです。2018年7月まではGoogle AdWordsという名称でした。
検索エンジン最大手のGoogleが運営しているため広告の配信されるWebサイトは豊富なうえ、広告を配信するまでの手順は類似した広告サービスに比べて簡単なものになっています。
広告のフォーマットは検索結果・動画・ショッピングサイトへのリンクなど様々な形式から選ぶことができます。
ターゲティング設定を細かく行うことができるのが特徴で、広告主が表示させたい検索キーワードを自分で選ぶことができるため、自社の商品やサービスに興味を持つユーザーに効率的に広告を配信することが可能です。
Google広告で集客・売上アップにつなげるコツ
Google広告を効果的に活用するには、ターゲティング設定をしっかりと行うことが重要です。
広告に出す商品について、地域や年齢や性別といったユーザーの属性、あるいはスポーツ・フード・乗り物といったカテゴリーを明確にしたうえでターゲット層を具体的に設定しましょう。
どんなにいい広告でも、その商品に興味がある層に届かなければ売上にはつながりません。
例えば、キスト形式で広告を出す場合は、商品の魅力が伝わる広告文を作成することが大切です。
検索広告は見出しと説明文で構成されますが、見出しでどんな商品・サービスかを簡潔に伝え、説明文で詳細を記述する、という書き方を意識するとよいでしょう。
画像や動画などを使ったディスプレイ広告を出すのであれば、なるべく瞬間的にどのような商品・サービスなのかが伝わるようにしましょう。短時間で印象を残せることがディスプレイ広告のメリットです。
ただし、ディスプレイ広告は直接的な売上につながりにくい傾向もあります。認知度の向上やブランディングを目的に使うことがおすすめです。
Googleショッピング
次に、Googleショッピングについて説明します。
Googleショッピングは名前から受ける印象とは異なり、ショッピングサイトではありません。他のショッピングサイトで商品を売っている方こそ活用できるサービスなので、ぜひ参考にしてください。
Googleショッピングの概要
Googleショッピングは、オンラインショップの商品情報を掲載できるサービスです。
検索キーワードに合わせてGoogle検索の結果に表示される検索連動型広告なので、商品購入を検討しているユーザーの集客には特に効果的でしょう。
Googleショッピングは、あくまでもそれぞれのオンラインショップへのリンクと商品情報を載せているだけであり、Google自体がオンラインショップを開いているわけではありません。
そのためユーザーは複数のショップを並列して確認することができ、同じ商品を売っているショップ内で、どこが一番安いかを見ながら検討できるといった使い方が可能です。
Googleショッピングで集客・売上アップにつなげるコツ
Googleショッピングでユーザーが検索結果を見た際、真っ先に目に入るのが商品画像です。そのため、ユーザーの第一印象をよいものにするには、高品質で魅力的な商品画像を掲載することが欠かせません。
また、商品情報をできる限り詳細に入力することも集客・売上アップには必要です。
商品タイトル・商品説明といった必須項目を魅力的にするのはもちろんのこと、商品カテゴリーといった推奨項目もその商品の特徴やターゲット層などに相応しいものを考えて入力しましょう。
GoogleショッピングはGoogle検索と連動しているため、どのようなキーワードで検索した人にその商品を見つけてほしいかを考えて商品情報を入力することが大切です。
YouTube
YouTubeは趣味で使う人が多いサービスですが、ビジネスに活用することもできます。
どのような使い方をすれば売上・集客・売上アップにつながるかを本項目で解説します。
YouTubeの概要
ご存知の方は多いと思いますが、YouTubeは動画共有プラットフォームです。
誰でも動画を投稿できるので、商品やサービスの紹介動画を投稿すれば文章や写真では伝わらない魅力をユーザーに届けることができます。
また、YouTube上でWeb広告を流すYouTube広告というサービスも利用できます。
YouTubeはGoogle検索に次いで世界で2番目に利用されているサイトなのでリーチ数は非常に高いものとなっています。
さらに、認知向上や商品検討層へのリーチなど、様々な目的から選んで使い分けることができるため、より戦略に合わせた広告を展開することが可能です。
YouTubeで集客・売上アップにつなげるコツ
YouTubeでチャンネルを運営するにあたっては、ターゲットを明確にしたうえで、狙った視聴者層の興味を引くような動画を作成することが大切です。
集客・売上アップが目的でチャンネルを運営したり動画を作成しているのであれば、YouTubeチャンネルの視聴者層と商品のターゲット層は一致するはずなので、動画を投稿しているうちにその点がぶれたりしないよう気をつけましょう。
また、ターゲットに動画を届けるには、キーワード設定も重要です。
キーワードツールを使えば、キーワードの検索ボリュームや関連ワードといった情報を詳細に得ることができるので、ターゲット層に届くキーワードを把握し調査しましょう。
Googleアナリティクス
Googleアナリティクスとは名前の通り、分析のためのツールです。
分析結果を活かすにはコツが必要ですが、使いこなせば大きな効果を見込めるサービスですので、本解説を参考にしてぜひ挑戦してください。
Googleアナリティクスの概要
Webサイトを使って集客をするのであれば、漫然と運営をするのではなくサイトへのアクセスについて分析する必要があります。その際に役立つのが、Googleアナリティクスです。
GoogleアナリティクスはWebサイトのアクセス解析ができるツールです。サイト訪問者の属性、サイト内で閲覧されているページの傾向、訪問経路、リピート率といった様々なデータを解析します。
サイト運営でSEO対策をするのであれば、欠かすことのできない重要なツールといえます。
分析できるデータには、自然検索から流入したユーザーの数や、広告をクリックしてサイトを訪問した人の中でも、商品の購入などの成果につながった人数を示すコンバージョン率などがあります。
こういったデータを分析することで、Google検索の結果において上位表示を狙うためのSEO対策を効率的に行うことができます。
Googleアナリティクスで集客・売上アップにつなげるコツ
Googleアナリティクスの機能を集客・売上アップにつなげるには、定期的にアクセス解析を行い、Webサイトを改善することが大切です。
改善の参考にできるデータは多様ですが、アクセス数とコンバージョン率が特に重要です。
Webサイトが集客に効果的なものになっているかどうかはアクセス数で測ることができますが、実際の売上につながっているかどうかはコンバージョン率を確認しなければわかりません。
アクセス数は高いけどコンバージョン率が低い、アクセス数は低いけどコンバージョン率が高い、といったページごとの傾向を分析し、集客・売上につながるWebサイトとして改善していきましょう。
Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィールは、Googleマップと連動したサービスです。
実店舗を持っていて集客を上げたいという方であれば活用するメリットは多いので、本項目を参考にしてまずは登録してみましょう。
Googleビジネスプロフィールの概要
Googleビジネスプロフィールは、無料で利用できる店舗情報の発信ツールです。
このツールを利用することで、店舗情報や営業時間、写真などを登録することでGoogle検索やGoogleマップの検索結果に露出しやすくなります。これにより、検索でお店を探しているユーザーに見つかりやすくなり、集客に効果的です。
Googleビジネスプロフィールでは、店舗情報の他にお店の口コミが表示される機能などもあります。
投稿された口コミへ返信ができるため、お客様と直接コミュニケーションをとることが可能です。
また、お店を高評価している内容には感謝の気持ちを伝えたり、お叱りを受けているような内容には誠意のあるコメントをしたりと口コミ欄をうまく活用してくことで、お店の評判を高める重要な要素となります。
Googleビジネスプロフィールで集客・売上アップにつなげるコツ
Googleビジネスプロフィールで集客・売上アップを実現するには、MEO対策が重要です。MEO対策とは、地図検索の結果で、店舗情報の露出を狙うための対策のことです。
具体的な方法としては、まず、常に最新の店舗情報を掲載することが挙げられます。住所や営業時間といった情報を正確に明示することが重要です。
また、MEO対策サービスを利用することも有効な手段です。
Googleビジネスプロフィールの運用は無料ですが、手間がかかってしまいます。一方、MEO対策サービスを利用すれば、手間をかけずにプロが効率的な運用を代行してくれます。
集客・売上アップに役立つ「集客コボット for MEO」
Googleビジネスプロフィールで集客・売上アップを目指す人におすすめのサービスが、「集客コボット for MEO」です。
MEOの代行サービスで、Googleビジネスプロフィールを効率的に活用できるため、MEO対策を簡単に始めたいという方には特におすすめできます。
「集客コボット for MEO」は、MEO対策における運用業務を単に代行するだけでなく、競合店舗の分析結果を基にした対策を行います。これにより、お客様のみで運用するよりも効率的に集客・売上アップを目指すことが可能です。
まとめ:自社に合うGoogleのサービスで集客・売上アップにつなげよう!
Googleは世界最大手のIT企業として様々な事業を展開しているため、ビジネスに役立つサービスも数多くあります。自社に合うサービスを選んで、集客・売上アップにつなげましょう。
また、Googleビジネスプロフィールで集客・売上アップを目指したいという方には、「集客コボット for MEO」の導入がおすすめです。
Webサービスでの集客・売上アップの第一歩として、ぜひとも「集客コボット for MEO」の導入を検討してください。