口コミツールが重要な理由とは?選び方やおすすめツールを解説

口コミツールが重要な理由とは?選び方やおすすめツールを解説

口コミツールが重要な理由とは?選び方やおすすめツールを解説

ユーザー視点による商品やお店の評価基準となる「口コミ」は、企業側にとっては集客力を高めるための大切な要素となっています。

そして口コミマーケティングを成功させるためには、口コミツールを活用することが大切です。

本記事では口コミツールを深く理解し、自社に合うツールの選び方からメリットなど紹介します。
口コミマーケティングを考えている、口コミツールについて知りたいという方は参考にしてみてください。

口コミツールとは

口コミツールとは、自社に関わる口コミを収集し、共有や管理、分析などができるツールのことです。

ツールの種類も分類されており、集まった口コミを管理するものやMEO対策に特化したもの、SNS上の動きを分析するものなどさまざまです。

口コミやレビューは、今やお店や商品を選ぶ際の身近な参考情報となっています。
自社に寄せられた口コミは集客力を高める施策に利用でき、改善点を見付けるための貴重な意見として活用することができます。

また競合店に関する口コミを分析することで、競合店の情報収集としても活用できます。

店舗運営において、口コミは非常に重要な要素です。そのため、口コミを効果的に活用することが注目されています。特に、集客に成功している店舗では、口コミツールを導入して口コミを店舗運営に活用しているケースが多く見られます。

口コミツールの需要が高まっている理由

ここでは、口コミツールの需要が高まっている主な理由について解説します。
口コミはさまざまな形態や方法で集められます。時代の流れと共に口コミが重要視されるようになりました。
また、口コミを分析したデータを活用することで、どのような効果を生み出すのかを把握しておきましょう。

SNSの意見が重要になっている

インターネットとスマートフォンの普及に伴い、SNSの利用者が増えています。それにより、商品やお店に関する感想、評価が多く発信されています。
こうした情報は他のユーザーに影響を与えるため、効率的に口コミを分析できる口コミツールが注目されています。

口コミツールを利用することで、SNS上で集まった口コミの分析が可能になります。この分析から得られるデータは、SNSの最新トレンドを把握したり、競合他社との比較を行うことができます。

リスク回避につながる

SNSの特徴として便利でもあり、その反面気をつけなければならないことが情報の拡散力です。
口コミは必ずしも良いことばかり書かれるとは限りません。ネガティブな意見も必ず出てきます。

口コミツールを使い、口コミを管理することができれば、炎上の火種になるような要因もいち早く発見することができるでしょう。問題を放置すればするほど、悪影響が出てしまうのも口コミの特徴です。
ネガティブな意見があった場合でも、早く対策を取れるので企業にとってはリスク回避につながります。

口コミツールを利用するメリット

口コミの分析によって、マーケティングに役立つさまざまな情報を得ることができます。最大限の効果を引き出すためには、適切なツールの活用が不可欠です。
口コミツールを利用することで得られるメリットについて改めて解説しますので、ひとつずつ見ていきましょう。

効率的に口コミを集められる

さまざまな媒体に投稿された口コミを集計、分析することを手作業で行おうとすると、膨大な時間がかかってしまいます。
通常の業務もあることを考えれば、いくら口コミマーケティングが重要といっても手が回らなくなってしまいます。

口コミツールを利用することで大幅な時間節約が可能となり、情報収集や管理の時間を大幅に節約できます。

結果として、他の業務に充てる時間が増えるため、口コミの管理や分析が時間的に難しかった場合には、ツールの導入を検討してみることがおすすめです。

ユーザーの生の声を聞ける

公式ホームページや口コミサイト、SNSなど口コミが寄せられる媒体はさまざまですが、口コミツールで情報収集することでこれらを自動的に取得します。
口コミは、ユーザーの率直な意見がそのまま投稿されるため、生の声を集められる貴重な情報源です。

忖度のない口コミが集められることで、そこから見えてくる商品やサービスの問題、今後の改善点などを浮き彫りにすることが可能です。

業務の改善につながる

口コミは決して良いものばかりが集まるわけではありません。中には厳しい意見や悪い口コミもあるでしょう。
先に挙げたように口コミを参考にしていくと、自社に対する問題点や改善点が発見できます。
これらは、お店にとって不都合に見える口コミを通して発見できます。
改善点を早期に発見することで、すぐに対策に取り掛かることができ、結果としては集客や売り上げUPが期待できるでしょう。

広告の効果を確認できる

口コミは具体的なコメントが寄せられるため、打ち出した広告が狙った効果を得られているのかを把握することができます。
口コミツールで集めた口コミから、どのような層に広告が届いているのかを分析することで、効果測定としての役割を果たすことが可能です。

新たなマーケティングのヒントになる

口コミツールによる分析は、新たなマーケティングを生み出すヒントとして活用できます。
口コミは良いものも悪いものも集まるため、それを参考にして次の商品開発を進め、イベントを行うなどしてマーケティングの幅を広げられます。また、どのようなターゲットに商品やサービスが広まっているかを確認し応用することもできるでしょう。

特に新たなマーケティングやキャンペーンのシナリオ策定などのターゲット選定は、口コミをヒントにしているところも多いです。

口コミツールの選び方

口コミツールの選び方

口コミ投稿できる媒体が増えてきた現代では、口コミツールもさまざまな会社が提供しています。
口コミツールを効果的に活用するためには、自社に合っているものを選ぶことが大切です。

口コミツールを選ぶ基準を解説しますので参考にしてみてください。

口コミを取得できるメディアで選ぶ

口コミが投稿されるメディアは多岐にわたります。
X(旧Twitter)やInstagram、FacebookなどのSNSをはじめとし、口コミサイトやブログ・ニュース記事のコメント欄などさまざまです。

口コミツールもこれに応じて取得できる対象メディアがツールごとに異なります。
SNSに特化しているもの、観光業向けのサイトから収集できるものなど業種に特化したものまであります。
どのメディアを中心として口コミを収集・分析するのかで選ぶ口コミツールも変わるでしょう。

目的によって選ぶ

自社が口コミに対してどのような目的でツールを利用したいのか、その目的に合致しているものを選ぶ方法もあります。
ツールによっては口コミの収集が得意なもの、分析を中心とした機能が備わっているものなど、それぞれ全く特性が異なります。

自社が重きを置く目的を達成するために、必要な機能が揃っていない口コミツールを導入しても意味がありません。最も利用したいと思える機能がある口コミツールを選びましょう。

予算によって選ぶ

新たなツールを検討する際には必ず出てくるのが予算の問題です。
口コミツールにもさまざまな予算がありますので、まずは自社がどの程度の予算を割けるのかを基準にしてもいいでしょう。

口コミツールは無料のものから有料のものまでさまざまです。
口コミ収集だけのツールは無料のものもありますが、運用代行や本格的な分析を行うツールになると、買い切りや月額制のものが多く、費用も高くなります。そのため、ツールの料金を把握し、自社で実施したい施策内容を踏まえて、比較検討することが重要です。

口コミツールのおすすめ3選

選定基準についても解説したところで、本記事でおすすめする口コミツールを3つ紹介します。
それぞれ得意とするメディアや機能が違うので、まずはこの中で利用できそうな口コミツールを見つけてみましょう。

集客コボット for MEO

「集客コボット for MEO」はMEO対策サービスです。
近年Google mapを活用して、いきたいお店を探すユーザーが増加しています。

その際に参考にされるのが、Googleビジネスプロフィールという、お店の口コミや基本情報を確認できるツールです。このツールの運用をサポートするサービスを提供しています。

運用を成功させるためには収集した口コミを分析しつつ、Googleビジネスプロフィールの管理・運用も同時に行うことが重要です。
「集客コボット for MEO」は初期費用0円でスタート、月額30,000円で利用でき、Googleビジネスプロフィールの最適化に加えて口コミ促進機能も備わっています。
提供されるツールには順位チャートやインサイト表示機能もあるので、いつでも成果を確認することができます。

MEO Analytics

「MEO Analytics」は複数店舗のGoogleビジネスプロフィールの一括管理ができるMEO対策ツールです。
こちらには投稿された口コミを一括管理する機能があり、登録した全店舗の口コミを一覧で確認することができます。未返信の口コミも抽出できるので、返信漏れを防ぐことが可能です。

さらに口コミへの返信は、ChatGPT搭載の自動返信機能があるため、作業時間を大幅に短縮することができます。

EmbedSocial 

EmbedSocialは、Google、SNS、Webフォームなどの多様なプラットフォームでの口コミを収集することができます。

Googleの口コミを自社のサイトに自動的に埋め込み表示することもできるので、常に新しいユーザーの声でアピールすることができます。

直感的な操作ができるのも特徴で、無料のトライアルから始めることができるので、一度導入し実際に使ってみてから検討してみてもいいでしょう。

参考:https://embedsocial.jp/embedreviews/

まとめ:口コミツールを活用して業務の効率化を図ろう

現代において口コミを集め管理することは、企業やお店が発展していくために必要です。
口コミツールを活用することで、多くの口コミ収集と分析を行い、効率よく集客力を高めることができます。

MEO対策に必要な業務を運用代行してもらえる「集客コボット for MEO」は、通常業務を妨げずに導入できるのでおすすめです。
口コミツールの導入により口コミを意識したMEO対策を行い、今後の売り上げUPにつなげていきましょう。

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