MEO対策は業種によって相性があります。相性が良ければ通常のGoogleの検索結果よりも上部に表示されるため、効果が出やすいですが、相性が悪い業種だと対策を打っても期待できる効果は得られません。集客効果を出すために、自社のビジネスとMEO対策との相性を知りたい人もいるでしょう。
今回はMEO対策と相性が良いおすすめの業種と、相性が悪い業種をご紹介します。MEO対策で効果を出すコツについてもまとめました。
- 1 MEO対策が必要な理由
- 2 MEO対策と相性が良い業種の特徴
- 3 MEO対策と相性が良い業種・業態
- 3.1 レストラン・居酒屋・Barなどの「飲食店」
- 3.2 美容院・エステ・ネイルサロンなどの「美容関連」
- 3.3 病院・クリニック・歯科医院などの「医療関連」
- 3.4 ジム・フィットネス・ヨガなどの「ジム関連」
- 3.5 整体院・整骨院・マッサージ店などの「施術店」
- 3.6 学習塾・予備校・専門学校などの「教育関連」
- 3.7 ホテル・民宿・温泉施設などの「宿泊施設」
- 3.8 不動産会社・建設会社・内装工事会社などの「不動産関連」
- 3.9 弁護士・税理士・行政書士・司法書士など「士業事務所」
- 3.10 結婚式場などの「ブライダル関連」
- 3.11 自動車修理・板金塗装などの「自動車関連」
- 3.12 リユースショップ・リサイクルショップなどの「買取店関連」
- 3.13 鍵交換・水漏れ修理などの「緊急性が高い業種」
- 4 MEO対策と相性が悪い業種
- 5 MEO対策の費用対効果が高い理由
- 6 MEO対策で効果を出すためのコツ
- 7 まとめ: 業種ごとのコツを理解してMEO対策を始めよう!
MEO対策が必要な理由
MEO対策は比較的新しいWebの集客対策として注目を浴びています。なぜMEO対策が必要なのか、その理由を3つ解説します。
スマートフォンで情報収集するユーザーが多い
総務省の「令和4年度情報通信に関する現状報告の概要」によると、個人のインターネット利用率は年々増加傾向にあり、端末別ではスマートフォンが68.5%を占めています。
スマートフォンで場所を選ばずに必要な情報をすぐに検索できるようになったことで、Googleは端末の位置情報を利用したサービスの提供を始めました。ユーザーが検索をすると、スマートフォンの位置情報にもとづいた情報が検索結果に表示されます。
ユーザーは現在地周辺の店舗情報がリアルタイムで入手できるメリットがあります。MEO対策をおこなえば検索したユーザーの目に留まりやすくなるため、店舗に足を運ぶユーザーの増加が期待できます。このことから、集客力を上げるためにはMEO対策が有効なのです。
来店行動につながりやすい
MEO対策にはGoogleビジネスプロフィールへの登録が必要です。
Googleビジネスプロフィールには、店舗の住所や電話番号を登録できます。オンラインに公開できる情報は業種によって指定できるため、営業時間や写真なども入れておけばより信頼度を高めることが可能です。
検索結果に表示された店舗の登録情報より、電話予約や経路検索などが簡単に行えるため、MEO対策を行うことで来店行動につながりやすくなることがわかります。
ポータルサイト掲載よりも費用を抑えられる
3つ目の理由はポータルサイトに掲載するよりも、費用を抑えられることです。
飲食店や美容院、クリニックなどのポータルサイトは増加傾向にあり、同業者と差別化がむずかしくアピール不足になりがちです。複数のポータルサイトに登録するには、そのぶんの予算を確保しなければなりません。
MEO対策は自分で対策できるため、基本的に無料です。ポータルサイトよりもGoogleの情報を信頼して予約するユーザーも増加していることから、ユーザーのためにもMEO対策に力を入れるのがおすすめです。
MEO対策と相性が良い業種の特徴
MEO対策は集客のために重要な施策ですが、MEO対策と相性が良い業種と悪い業種があります。相性が良い業種が持っている特徴について解説します。
ローカル検索されやすい地域密着型の業種
ローカル検索とは「エリア+業種」や「エリア+食べ物」など、地域名とキーワードで検索をする方法です。MEO対策はターゲットエリアが狭い地域密着型の業種と相性が良いのが特徴です。地域密着型の店舗はローカル検索がされやすく、現在地の近くで行きたい場所を探しているユーザーのニーズを満たしてくれます。
地域密着型の業種がMEO対策を行えば、ローカル検索で自店の情報を上位に表示させることができるため、高い集客力を期待できます。
信頼性を求められる業種
MEO対策と相性が良いのは、信頼性が求められる業種です。
Googleビジネスプロフィールは、ユーザーがサービスを利用した感想など口コミ投稿が行えます。まだその店舗を知らない場合、口コミの数や内容を見て来店を判断するユーザーも少なくありません。
MEO対策において口コミへの返信は大きな効果を生み出します。ユーザーからのコメントに真摯に対応することで、まだ来店していない見込み顧客からの信頼を得ることが可能です。信頼性を求められる業種であれば、MEO対策に取り組むことでユーザーとより深い信頼関係を構築できるでしょう。
実際に店舗がある業種
実店舗は地域に根差したビジネスを展開しており、ローカル検索されやすい特徴があります。
MEO対策はGoogleマップの検索で上位に表示させるための施策のため、ローカル検索されやすい実店舗はMEO対策により集客率の向上を期待できます。
ただし、実店舗があっても接客をしないビジネスの場合、MEO対策をしても期待できる効果を得るのは難しいことがあります。MEO以外の施策の検討が必要です。
ターゲットのスマートフォン使用率が高い業種
ビジネスのターゲットがスマートフォンの使用率が高い業種もMEO対策が効果的です。
総務省の「令和4年通信利用動向調査報告書(世帯編)」によると、個人のスマートフォンの保有率は77.3%とわかりました。20~40代のスマートフォン保有率は90%以上となっており、この割合は世代を問わず年々増加傾向にあります。
もし20~40代がビジネスの見込み顧客なら、MEO対策を行うことで集客率の向上が期待できるでしょう。
ターゲットが緊急性の高いニーズを持つ業種
MEO対策はローカル検索をするユーザーに見つけて、選んでもらうための施策です。検索範囲が限定されるローカル検索をするユーザーの意図は「今すぐにお店へ行きたい」「すぐにサービスを利用したい」といった意図が考えられます。こうした緊急性が高いニーズをもつ業種はMEO対策と相性が良く、ローカル検索で上位に表示されることで集客率の向上を期待できます。
鍵屋や水漏れ修理、屋根修繕、ハチの巣駆除、病院・クリニックなど「今すぐ対応してほしい」といった緊急性の高い業種はMEO対策を行うことをおすすめします。
MEO対策と相性が良い業種・業態
MEO対策と相性が良い業種や業態について具体的に紹介します。相性が良い理由もあわせて紹介しますので、ぜひ参考になさってください。
レストラン・居酒屋・Barなどの「飲食店」
飲食店がMEO対策と相性と良い理由は、ローカル検索されやすいことがあげられます。ユーザーが「今すぐ食べたい」料理を検索するため、MEO対策を行って上位に表示できればユーザーから選ばれやすくなるわけです。
飲食店の集客施策にはポータルサイトの利用が定番ですが、たくさん登録されている店舗のなかでアピールするのは困難です。MEO対策なら自分で対応できるため、費用を抑えて集客率アップを目指すことが可能です。
MEO対策は専門の会社へ依頼する方法もあります。費用はポータルサイトへの掲載費用よりも低コストで集客を狙うことが可能です。
美容院・エステ・ネイルサロンなどの「美容関連」
美容関連の業種がMEO対策と相性が良い理由は、地域名と一緒に検索される機会が多いためです。飲食店と同様にポータルサイトの利用が定番ですが、競合性が高く、自店の魅力をアピールするのはむずかしいでしょう。MEO対策ならGoogle検索で上位表示を狙えます。少ないコストでアピールできます。
ほかの美容室やサロンと差別化を図るには、Googleビジネスプロフィールの作り方に工夫が必要です。商品項目にはメニューと価格を入れて、店舗やヘアスタイルの写真も掲載することで自店の魅力をアピールできます。クーポン機能も集客や多店舗との差別化に効果的なため、定期的に投稿してアピールに活用してください。
病院・クリニック・歯科医院などの「医療関連」
医療関連の業種がMEO対策と相性が良い理由は、緊急性が高いことが挙げられます。また、医療関連の施設は通院の可能性もあることから、医師や看護師の対応や待ち時間など口コミの評価をチェックして来院するユーザーも少なくありません。営業時間や診療科目、どのような医療が受けられるのか画像を追加することで訴求力が高まります。
病院やクリニックは集患対策でポータルサイトを活用する施設が多いものの、スマートフォンユーザーの増加やポータルサイト離れが進む中で集患対策を打つなら、今のうちにMEO対策に力を入れておくことがおすすめです。
ジム・フィットネス・ヨガなどの「ジム関連」
ジム関連の業種がMEO対策と相性が良い理由は、ローカル検索数が多いからです。ジムやフィットネス施設を探すユーザーは運動を継続して行うため通いやすい立地を探しています。MEO対策を行うときは、自宅や会社の最寄り駅など地域を絞り込んで探す傾向を踏まえたうえで、駅名や地域名で対策を行うことがポイントです。
MEO対策によりSEO対策されたWebページよりも上位表示を狙えます。口コミも重要なため、こまめに返信をしましょう。ジムの雰囲気や機材、トレーニングメニュー、利用者のビフォーアフターなど写真の投稿もユーザーのお店選びの参考になるため積極的に投稿するのがおすすめです。
整体院・整骨院・マッサージ店などの「施術店」
MEO対策が施術店と相性が良い理由は、ローカル検索がされやすく、口コミ効果が高いことが挙げられます。効果的なMEO対策としては、口コミへのこまめな返信はもちろん、投稿機能で店内や施術風景の写真などを掲載するとお店の雰囲気を伝えることが可能です。
また、施術店を検索するユーザーの多くは価格を基準に選ぶことも多いため、自店のホームページをリンクさせておくとGoogleビジネスプロフィールには掲載が難しい情報も見てもらうことができます。
学習塾・予備校・専門学校などの「教育関連」
教育関連の業種もローカル検索がされやすいため、MEO対策と相性が良い業種です。
MEO対策を行うときは、ユーザーのニーズをふまえて「駅名」「地域」を含めてください。また、塾の特色がわかるように学習方針やカリキュラムを投稿することで、ユーザーの興味を引くことができます。
合格実績とあわせて問い合わせ方法や体験入学のお知らせなどを掲載することで、競合他社との差別化を図れます。また、生徒や保護者からの口コミにはていねいに返信することで信頼性を高めることが可能です。
ホテル・民宿・温泉施設などの「宿泊施設」
宿泊施設がMEO対策と相性が良い理由は、「地域名+ホテル(旅館)」で検索されることが多く、口コミで利用者とのコミュニケーションが図れることです。利用者からの口コミは見込み顧客の獲得に効果的なため、ていねいな返信を心がけることで施設のイメージアップにもつながります。
宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールには、他業種のような投稿機能はついていません。その代わり写真や動画を追加することが可能です。ほかにもおすすめポイントやサステナビリティに関する取り組みなどを追加できるため、ブランディングにも活用できます。さらに予約サイトと連携しているため、検索から離脱させずに予約完了までスムーズにつなげることが可能です。
不動産会社・建設会社・内装工事会社などの「不動産関連」
不動産関連は地域に根差したビジネスのため、「地域名・駅名+不動産会社」で検索するユーザーが多く、MEO対策の効果が期待できます。上位3位以内に入ったGoogleビジネスプロフィールは「ローカルパック」と呼ばれ、Google検索でもコンテンツよりも上部に表示されます。マップ上でピン表示されるため、ユーザーの目に留まりやすく、高い集客効果を期待できます。
他社との差別化は口コミへの返信やチャット機能で質問に対する回答をこまめに行いましょう。投稿機能で新着物件の紹介や施工事例などを掲載することも大切です。
弁護士・税理士・行政書士・司法書士など「士業事務所」
ローカル検されやすい士業事務所もMEO対策と相性が良い業種です。士業事務所のWeb集客はホームページのSEO対策のため、競合が少ないことから今のうちに力を入れておけば、集客率の向上も期待できます。
士業事務所はGoogleビジネスプロフィールのカテゴリでは「個人開業者」となります。検索結果の上位に表示させるには口コミへの対応や写真・動画の追加、投稿機能で最新情報を掲載するのがポイントです。とくに口コミへの返信は信頼につながるため、対応を徹底してください。
結婚式場などの「ブライダル関連」
ブライダル関連の業種も地域名と合わせて検索されることが多く、口コミを見て利用を判断するケースが多くあります。MEO対策を行って検索結果の上位表示を獲得できれば、集客率や売上向上が期待できます。
ブライダル関連は1人が頻繁に受けるサービスではないため、第3者の口コミは大事です。口コミ数が順位に影響を与えます。式場選びの判断材料にもなるため、口コミには真摯に対応するようにしましょう。また、利用イメージや魅力を伝えるために料理や式場の雰囲気がわかる写真も積極的に投稿してください。
自動車修理・板金塗装などの「自動車関連」
自動車関連の業種も緊急性が高く、ローカル検索がされやすいことから集客にはMEO対策が効果的です。車のトラブルが起きたときに、すぐ修理をしてもらうために、現在地から近い修理工場や板金塗装業者を探します。MEO対策で上位表示が実現できれば、ユーザーのニーズにいち早く対応が可能です。
集客につなげる工夫として、板金塗装やカーコーティングの仕上がりなど、施工前後の写真を掲載して自店の技術をアピールします。また口コミも重要なため、ユーザーからのコメントにはしっかりと返信をしましょう。
リユースショップ・リサイクルショップなどの「買取店関連」
リユースショップやリサイクルショップもローカル検索がかけやすく、口コミも集めやすいためMEO対策と相性が良い業主です。設定するキーワードは扱うブランドやサービスなど、自店のターゲットが気になるキーワードを選んで設定してください。たとえば「地域名(駅名)+おもちゃ買取」「地域名(駅名)+ブランド品買取」などです。
店内の雰囲気が伝わる写真や積極的に買取をしているブランドなど、問い合わせにつながるような投稿をするのがポイントです。問い合わせが増えれば来店につなげることができます。信頼を得るためには口コミの管理も重要です。
鍵交換・水漏れ修理などの「緊急性が高い業種」
緊急性が高い業種がMEO対策と相性が良い理由として、問い合わせにつながりやすいことがあげられます。鍵交換や水漏れ修理などは一刻も早く解決したいトラブルのひとつです。緊急性が高いため、問い合わせがきたらほぼ利用してもらえます。
MEO対策を行うときは「地域名+鍵交換」「地域名+トイレ水漏れ」などで検索結果の上位に表示されれば、問い合わせ件数の増加も見込めます。サービス内容やキャンペーン情報なども積極的に投稿することで、信頼性の向上につなげることが可能です。
MEO対策と相性が悪い業種
MEO対策と相性が悪い業者もあります。具体的にどのような業種なのかご紹介します。
実際に店舗を持っていない業種
MEO対策と相性が悪い業種は、実店舗を持っていない業種です。理由は地図上に店舗として表示できないため、MEO対策を行ったとしても検索したユーザーがサービスを受けることができないからです。店舗でサービスを提供していない場合も同様です。
ただし、非店舗型サービスでもGoogleビジネスプロフィールに登録できます。その場合、住所は入力せず、サービス提供地域のみを入力してください。
BtoBのサービスを提供する業種
MEO対策は地域密着型の業種に効果が出やすいため、法人取引が中心のBtoBサービス提供事業者はMEO対策と相性が良くありません。
ただし、口コミは企業のイメージに影響を及ぼすため対策がもとめられます。ネガティブな口コミには真摯な対応を心がけてください。
Googleマップが検索結果に表示されない業種
Googleで検索をすると、検索結果のページの上部にGoogleマップが表示されます。このマップはローカルパックと呼ばれており、ユーザーの検索意図から需要の高そうな店舗がマップ上に表示されます。
このローカルパックが検索結果に表示されないサービスは、MEO対策をしても期待できる効果は望めません。ローカルパックに表示されにくいのは、問い合わせにつながるようなキーワードがない商品やサービスを提供している業種です。ただし業種によっては競合が少ないこともわかるため、今後対策を続けることで表示される可能性もあります。
MEO対策の費用対効果が高い理由
MEO対策は費用がかからないのに、なぜ集客効果が得られるのでしょうか。SEO対策よりも費用対効果が高いといわれる理由をご紹介します。
そもそもかかる費用が少ない
MEO 対策は、おもにGoogleビジネスプロフィールを使用します。登録・編集・ドメイン・サーバー代は無料ですが、寄せられた口コミへの返信や、最近情報の投稿などの対応が必要です。MEO対策を請け負う業者もありますが、自身で対応すれば費用はかかりません。
MEO対策が成功して検索結果の上位に表示できた場合、ポータルサイトに登録するよりもお得に効果を得ることが可能です。
自分でMEO対策が難しいときは、業者に任せる方法もあります。もし、業者に任せてもかかる費用は少なく、相場は月数万円です。くわしいMEO対策の費用相場については以下の記事で紹介しています。
MEO対策の費用相場を解説!費用の仕組みや決める要素、業者選びのポイント
SEO対策よりもお得に集客効果を得られる
MEO 対策は集客効果が出始めるまでに最低でも半年は見ておきましょう。投稿や口コミへの返信など中長期の継続運用により効果を高めていくことが大切です。
ある程度費用がかかったとしても、集客につなげることができればかかった費用を取り戻せます。
同じ期間SEO対策を行っても競合が多いなかで結果を出すのは困難です。MEO対策なら効率よく集客効果を得られるため、運用には一定の労力が必要です。負担が大きいと感じるならMEO対策会社に運用代行を依頼するのもおすすめです。
広告・SEO枠よりもクリックされる確率が高い
Googleの検索結果ページは、おもに上から「MEO」「広告」「検索結果(SEO)」が順番に表示されます。MEOはユーザーの目に留まりやすい位置に表示されるため、広告やSEO枠よりもクリックされる可能性が高まります。
通常の検索結果に表示されるWebページのクリック率(CTR)は30~40%と言われています。SEOよりも上位に配置されるMEOがクリックされやすくなることが想定されます。
MEO対策で効果を出すためのコツ
MEO対策で効果を出すための2つのコツについて、具体的に紹介します。MEO対策で上位3位以内に入るためにはどうすればよいのか、ぜひ参考になさってください。
Googleビジネスプロフィールの機能を活用する
MEO 対策では以下の施策が必要です。
- Googleビジネスプロフィール内の整理
- 定期的な投稿
- 商品・メニュー登録
- レビュー
- サイテーション
- 外部リンク
- オンページの最適化
GoogleビジネスプロフィールはMEO対策に欠かせません。内容が充実しているほど、表示される頻度が高くなります。また、対策キーワードとプロフィールの関連性を高めることも大切です。定期的に店舗やサービスに関する情報を投稿してユーザーの興味を引きます。
レビュー数やサイテーション、外部リンクの数は信頼につながるため、数が多ければそれだけ効果を高めることが可能です。オンページの最適化によりローカルパックへの表示も目指せます。ただ通常の業務もこなしながら、自身ですべての対策を実施するのは慣れていなければ難しいケースもあります。専門の会社へ依頼するのも方法のひとつです。
MEO対策会社に依頼する
MEO対策で集客効果を出すためには、多くの施策が必要です。自社で対応が難しい場合、MEO対策会社へ依頼を検討するのがおすすめです。MEO対策会社に運用を任せることで負担が軽減されます。また、MEO対策についてノウハウが豊富なため、自身で対策するよりも効果が出やすく費用対効果が高いことが上げられます。
くわしくは下記の記事で紹介しています。MEO対策業者を使う良し悪しを理解することで、自社にあったMEO対策業者を選べるようになります。
【2023】MEO対策サービスおすすめ5選!費用相場・メリット&デメリットを解説
まとめ: 業種ごとのコツを理解してMEO対策を始めよう!
MEO対策は相性の良い業種と悪い業種があります。成果を出すには業種ごとのコツを理解したうえで対策することが大切です。
日々の投稿や口コミへの返信など、対応するための人員がいないときは当社ディップが運営するMEO対策サービス『集客コボット for MEO』の活用がおすすめです。『集客コボット for MEO』は、競合分析をふまえた最適な運用方法で順位を改善し、集客につなげるためのサポートを行っています。