MEO対策サービスで集客アップ!Googleマップで上位表示へ│コボットLAB

MEO対策サービスで集客アップ!Googleマップで上位表示へ

MEO対策サービスで集客アップ!Googleマップで上位表示へ

スマートフォンを使って地図アプリ上から行きたいお店を見つけ、気軽に来店するというスタイルは珍しくなくなりました。そこで近年注目されるようになったのがMEO対策です。

しかし、具体的にどのような施策を行えばいいのかや、MEO対策を行うために必要なことなど、疑問に思う方も多いでしょう。

本記事では、MEO対策についての理解を深めることに加え、MEO対策サービスについて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

MEO対策とは?

MEO対策はよく目にするものの、具体的にどういった対策になるのかという点から解説していきます。
同じような対策であるSEO対策についても触れますので、その違いなども確認しておきましょう。

MEOとはマップエンジン最適化の略称

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称のことです。
MEO対策はGoogleビジネスプロフィールのお店の情報の最適化をすることで、Googleマップのなどの地図検索エンジンの検索結果でのお店の情報が表示される回数を増やし、ユーザーの来店行動の促進を目指す施策を指します。

地図アプリから検索を行って来店することが増えた近年では、地図アプリでお店の情報がユーザーの目に触れれば触れるだけユーザーの興味や関心を得やすくなっているといえるので、来店促進につながります。
MEO対策サービスと呼ばれるものは、このMEO対策の代行を提供しているサービスになります。

MEO対策で期待できる効果

「浅草 ラーメン」「渋谷 美容室」というように「エリア名 サービス名」のようなワードで検索すると検索結果の上部に地図と店舗の情報が数店舗分表示されます。
そのため、その部分に表示されるようになれば、かなり多くのユーザーに情報を見てもらうことができます。
また、その部分に表示されているお店の情報だけでなく、その部分からほかの店舗情報も閲覧することができるので、お店の情報を見られる可能性が高まります。

さらに、近年では現在地から近くのお店を探す際には、グルメサイトや口コミサイトよりもGoogleマップなどの地図アプリで検索する傾向が増えてきています。

MEO対策することで位置だけではなく、お店の雰囲気やメニューなどの情報も伝わるため、飲食店や美容室、小売店などの実店舗を持つ業態には非常に効果的な集客手段といえます。

MEO対策とSEO対策の違い

MEO対策は「マップ」エンジン最適化です。
一方、SEO対策(Search Engine Optimizaition)は「検索エンジン」最適化で、どちらも検索結果上でのランキングの改善や情報の露出・アクセス回数を増やすために行う施策ですが、検索結果表示の位置や対策を行う対象などが異なります。

MEO対策は主に「Googleビジネスプロフィール」に対して対策を行い、SEO対策は主にWEBサイトに対しての対策を行います。

MEO対策をするメリット

集客のための対策はさまざまですが、なぜMEOが注目されるようになったのでしょうか。
MEO対策を行うことで得られるいくつかのメリットについて解説します。

地域キーワードで検索するユーザーにアプローチできる

MEO対策を行うと、「地域名+キーワード」で検索する特定の地域のユーザーにアピールできるというメリットがあります。

イベントや旅行などで初めて訪れた地域では、その地域名と目的のキーワードで検索することが多くなります。このような新規顧客に該当するユーザーへのアプローチが可能になるのがMEO対策です。

MEOはSEOの検索結果よりも上部に店舗情報が表示されるため、多くのユーザーの目に留まりやすくなります。地域内でどれだけ自店の存在をアピールできるかは、MEO対策にかかっています。

来店意欲の高いユーザーにアピールできる

たとえば、あなたが「地域名+キーワード」などのローカル検索をしようと思う場面を想像してみましょう。
「◯◯駅の周辺でランチをしたい」「◯◯区周辺で買い物をしたい」と、これから来店しようという意欲が高いケースが多いはずです。
MEO対策は、そういった来店意欲が高いユーザーに対して効果を示す施策なのです。

どの辺にお店があるだろう、どういったメニューがあるだろうという店舗情報が多ければ多いほど、ユーザーの関心を惹き来店意欲は高まっていきます。
より効果的にアピールするためには、店舗情報を充実させておくことも大切です。

SEO対策よりも競合が少ない

MEO対策は現時点で競合が少ないという点もメリットといえます。

SEO対策の場合、同じ検索キーワードで上位表示を目指すことになるため必然的に競合が増えていきます。
しかしMEO対策は地域密着型のビジネスに特化した施策であるため、自店のある地域を中心とした競合に限られ効果が出やすくなっています。

また、MEOは近年になって注目され始めた施策であるため、まだMEO対策を行なっていない企業や店舗も比較的多くはないのが現状です。
競合店よりも早く取り組むことで、まだ対策を進めていないライバルと差をつけることができるでしょう。

費用対効果が高い

MEO対策はなんといってもコスト面でのメリットが大きいのも特徴のひとつです。
これはあまり集客施策に費用を投下したくない状況であっても、始めやすいことが利点といえます。

MEO対策は、GoogleビジネスプロフィールというGoogleが提供しているお店の情報を公開するためのサービスですが、これは無料で利用できるため費用をかけずに対策を行えます。

SEO対策は非常に高度で専門的な知識が必要なため、自社・自店舗で施策を行うことはなかなか大変で、業者に依頼する場合でもかなりの費用が長期的にかかるケースが多いです。他方で、MEOは先ほど紹介した通り、まずはお店の情報を充実させていくことが基本の施策となり、またMEO対策サービスを利用するという場合でも、SEO対策と比べて費用が安い場合がほとんどです。

MEO対策をするデメリット

解説したようにMEO対策は効果が出れば多くのメリットを得ることができます。

しかしメリットばかりではなく少なからずデメリットもありますので解説していきます。
メリットとデメリット、両方を把握して導入検討の材料にしてください。

向いている業種が限られる

MEO対策はターゲットとなる地域を中心に行うので、飲食店、美容院、歯科医院、学習塾、ジム、宅配業者などの地域密着型のビジネスには最適な施策です。しかし、ECサイトやオンラインショップなどの業種では実店舗がないためGoogleビジネスプロフィールが利用できません。

Googleビジネスプロフィールに登録する情報に所在地や連絡先が必要になるため、顧客と直接やり取りが可能なビジネスに限り実施できる対策です。

店舗のないビジネスでMEO対策を行いたい場合は、オフィスなどを用意する必要があります。

常に情報を最新の状態に更新する必要がある

検索結果中で、Googleビジネスプロフィールの表示機会を増やしていくためには、店舗情報を最新にし、新鮮な情報を届けていくことが重要です。

逆に言えば、常に店舗情報を最新のものに更新し続けなけなければいけないので、その手間がデメリットになります。

競合店も次々にMEO対策を行うことを想定し、競合店舗の必要になります。
検索結果を定期的に確認し、競合店が上位表示されるようであればどのような施策を行なっているかも調べなければならないでしょう。

このように広い視点が必要な分析観点もあるため、「集客コボット for MEO」のようなMEOに特化したサービスを利用すると簡単に対策を始めることができます。
「集客コボット for MEO」に関しては後ほど改めて紹介します。

MEO対策のやり方

MEOの基礎知識、メリット・デメリットもわかったところで、ここからはMEO対策を始めるための手順を解説していきます。

まず、MEO対策を行うためにはGoogleビジネスプロフィールに登録する必要があります。
Googleアカウントがなければ取得を、自店のGoogleアカウントがある場合はGoogleビジネスプロフィールにアクセスし、画面の指示に従って店舗情報の登録を進めてください。
その後、オーナー確認というお店の関係者であることを証明する操作を終えると、Googleビジネスプロフィールの編集画面を利用できるようになります。

店舗情報は店舗名、所在地、電話番号、営業時間などの基本的なものに加えて、お店の紹介文や店内・メニューの写真なども公開することができます。
登録情報は常に最新のものになっているよう、更新作業を継続していきましょう。

MEO対策で露出機会を増やすコツ

Googleビジネスプロフィールを登録しただけでは、MEO対策としては不十分です。
そこで具体的な運用のコツを紹介していきます。

Googleビジネスプロフィールを最適化する

何度も触れているように、Googleビジネスプロフィールに登録している情報は正確で最新であることが重要です。

また投稿機能を活用して、店内の様子がわかる魅力的な写真や、実施しているキャンペーンなどの情報を配信して自店をアピールすることが大切です。
風景写真があれば雰囲気を伝えられますし、メニューや商品の情報があるだけでもユーザーの来店意欲を高めることができます。

口コミを収集・管理する

口コミが多ければそれだけ注目されている、利用されているお店という指標になります。その口コミも、好意的で良いものであれば、これから利用してみようと思っているユーザーの来店の後押しとなり、集客に大きな影響を与えることでしょう。

しかし投稿されるすべての口コミが良いものであるとは限りません。
厳しい意見やネガティブな口コミも少なからず集まる場合もあります。

悪い口コミであったとしても真摯に受け止めて丁寧な返信対応をしていれば、ユーザーの意見を無視しないお店として受け取ってもらえます。

どんな口コミでも投稿があれば感謝の意を示して返信するようにしましょう。

MEO対策サービスを利用する

MEO対策はやり方さえわかってしまえば、すべて自分で行うことは可能となっています。
ですが、地道に継続的に施策を続けていくことが必要になってくるため、時間的なコストがかかることは明白であることもまた事実です。

そこでひとつの手段としてMEO対策サービスの利用があげられます。

MEO対策サービスなら「集客コボット for MEO」

現在ではさまざまなMEO対策サービスがありますが、「集客コボット for MEO」もそのひとつです。

月額3万円で始めることができ、Googleビジネスプロフィールの現状調査、競合店舗の分析やそれを踏まえた対策などMEO対策に必要な運用業務をプロが代行します。
とくに他社ではあまり無い、ライバル店舗のGoogleビジネスプロフィールの分析結果を踏まえた運用代行を行っていることが特徴です。

また管理画面も機能が充実しており、キーワードの順位をグラフで確認できたり、お店の来店につながるような行動がGoogle上でとられた回数を便利に確認したり、お店がどのように検索されているかの確認ができたりします。
お店のお客様に口コミを投稿してもらいやすくするための施策も共有しています。

知識ゼロから始めると時間もかかってしまいますが、すぐにでもMEO対策を行いたい方には「集客コボット for MEO」は大変おすすめです。

まとめ:MEO対策サービスを利用して集客力をアップしよう!

どんなに素晴らしいお店であっても、その存在がアピールできずに見つけてもらえなければ、お店にとってもユーザーにとってももったいないことです。
行ってみたいお店として見つけてもらうために、MEO対策サービスを活用してしっかりお店の情報をアピールしていきましょう。

「集客コボット for MEO」の初期費用はかかりませんので、本記事で少しでも気になった方は「集客コボット for MEO」の導入を検討してみてください。

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