「こんな早く効果が出るのか」開始2ヶ月で口コミの評価アップ実感&問い合わせや資料請求件数も大きく改善

「こんな早く効果が出るのか」開始2ヶ月で口コミの評価アップ実感&問い合わせや資料請求件数も大きく改善

口コミ数は約5倍で売上アップも達成!現場主義の店舗が「Web上に看板を出す」重要性
目的
運営する自動車学校のイメージ向上
課題
Googleの口コミでは評価の良くない内容ばかりが目立っていた
結果
口コミの評価は「3.1」から「4.1」にアップ。問い合わせや資料請求の件数も増加した。

学校法人谷内学園 札幌東自動車学校様は札幌市にある自動車学校。ホームページからの集客を中心としているため、評価の悪い口コミが目立っていたことを課題に感じ「集客コボット for MEO」を導入。導入から早い段階で効果を実感いただいています。導入の詳しい経緯やその効果、今後の展望などを伺いました。

社名学校法人谷内学園 札幌東自動車学校
事業内容自動車学校の運営
設立1960年
URLhttps://www.tonji.jp/

ネガティブな口コミが目立つ状態に悩まされる

「集客コボット for MEO 」導入前は主にどのような方法で生徒様を集めていましたか?

学校法人谷内学園 札幌東自動車学校 総務課長 谷内様(以下・谷内様):基本的には自社ホームページでの集客がメインで、ほかにはX(旧Twitter)も活用していました。多くの方がホームページを見て電話や資料請求をして入校いただいています。このほかには生徒様の紹介や教官の評判を聞いて当校を選んでいただくケースもあります。

当時はどのような課題を抱えていたのですか?

谷内様:当校としてGoogleの口コミの存在は知っていたものの、それに対する対策は何もしていませんでした。しかし、もともとの評価は「3.1」程度と、決して高くない数字でしたし、口コミの内容はどちらかというとネガティブなものが多かったため「なんとかしないと」という気持ちが強くなってきたのです。また、口コミが直接の影響を与えたのかはわかりませんが、資料請求の件数が減少傾向であることも大きな課題のひとつでした。

「集客コボット for MEO 」の導入にあたり、迷った点と決め手を教えてください。

谷内様:そもそも「MEO」という言葉自体を知らず、dipさんから提案いただいたときにはじめて知りました。しかし、私の周りにもMEO対策に取り組んでいる人がいなかったので、正直「本当に効果が出るのかな」という不安はありましたね…。とはいえ、「口コミを通して当校のイメージを変えたい」という当校の困りごとに対して具体的な提案をいただけたうえ、はじめやすい料金体系だったことから「まずはやってみよう」と思い、導入を決めました。

2ヶ月目から効果を実感 入校人数・評価・ページ閲覧数など改善

「集客コボット for MEO 」導入後、どのような変化がありましたか?

谷内様:導入後の変化は数字としてしっかりあらわれています。まず、ホームページを見て入校いただいた方が前年の1.5倍の人数となり、電話や資料請求の件数も増えました。そして肝心の口コミの評価は「4.1」までアップ。導入から半年でしっかり評価が上がったので、闇雲に運用するのではなく、正しいMEO対策をすることで「こんな早く効果が出るのか」と、とても驚きました。

導入から2ヶ月目の時点で評価が上がりはじめていたので、見ていて気持ちが良かったですね。dipさんとの打ち合わせでは、当校のGoogleビジネスプロフィールの表示率も前年の2.6倍になっていることもわかり、さまざまな変化を数字で実感できました。

口コミはどのように集めているのでしょうか?

谷内様:無事に当校の卒業が決まった生徒様を対象に、卒業時講習というものを週に3回実施しています。この講習が終わったタイミングで口コミ入力用のQRコードを配布し、評価を依頼しています。dipさんと相談しながら取り入れた現在のフローのおかげで口コミをたくさん集められるようになりました。もちろん、良い口コミばかりではないですが、こうやって生徒様の声を聞ける機会はとても貴重です。

口コミは自社の「成績表」さらなる魅力の発信へ

改めて「集客コボット for MEO 」を導入してどのように感じますか?

谷内様:率直に「やらないよりはやったほうが良い」と思います。やはり短期間でこれだけ評価が上がったことが一番良かったです。数値的な変化だけでなく、当校のイメージ改善にも大きく貢献しているはずなので本当に感謝しています。どの業態にもいえると思うのですが、お客様が何かを比較検討するとき、口コミは大きな影響を与えると思います。いわば、口コミは自社の「成績表」。良い口コミをたくさん集めることが理想ですが、仮にネガティブなことを書かれたとしても、真摯に受け止めることで改善のきっかけになるはずなのでとても良い機会だと思っています。

今後「集客コボット for MEO 」をどのように活用していきたいですか?

谷内様:これはdipさんから教えてもらったことなのですが、良い口コミを集めるだけでなく、日々の投稿を更に工夫し活用していきたいです。私自身は写真を撮ったり投稿したりすることは得意ではないのですが、教習中のイメージが伝わる動画や今後注力したい分野に沿った内容など、当校の魅力が伝わる発信をがんばっていきたいですね。

※取材内容は、2024年7月取材当時のものになります。

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