お店選びにおいて口コミの重要性がますます高まる中、検索プラットフォームもグルメサイトからGoogleやInstagramへとシフトしています。このような変化に対応する『集客コボット for MEO』の具体的な活用方法として、AIレポートのポイントをご紹介するとともに、3社の導入事例をご紹介します。
より良い店舗作りを支援!「集客コボット for MEO 」にAIレポート導入
「集客コボット for MEO 」では、Googleビジネスプロフィールの分析や良質な口コミ獲得支援によって店舗の売上アップに貢献しています。おかげさまで現在では2,000以上(2024年11月)の店舗に導入いただいています。
そしてこのたび、より効果的な店舗の運用改善に繋げられるよう「AIレポート」を導入! AIレポートでは口コミ内容の要約やインサイトデータの分析を通して、店舗の強みや課題の発見をサポートします。
AIレポートはどう活用できる?導入事例を紹介
「集客コボット for MEO」導入の経緯や活用方法はお客様によってさまざまです。AIレポートの使用感や活用例について、お客様からの実際のお声を紹介します。
ダーツカフェデルタお初天神店様
ダーツカフェデルタお初天神店様は大阪府・梅田にあるダーツバー。競合の多いエリアのなか、インターネット上での集客を強化するため導入いただきました。
AIレポートについて、業務を進める上で「プラスになりそうだ」と感じた点はありましたか?
株式会社コンサルティング・オブ・デルタ 鶴原様(以下・鶴原様):全体的にわかりやすいですね。店舗単位で前年と比較した推移が一目でわかるのがとても良いと思います。
レポートのなかで特に注目している指標は閲覧数と、来店に結びついている通話数やルート検索数の割合です。また、毎月変化する検索キーワードランキングにも注意しながら投稿しています。
普段はどのように活用されていますか?
鶴原様: dipさんとの定期的な振り返り以外でも、隙間時間にAIレポートを確認しながら、現状把握や次の施策の検討に役立てています。
いまの課題は口コミを多く獲得できる時期とそうでない時期があることです。口コミ獲得数が少ない時期はスタッフとの面談を通して各種データを共有しながら「みんなのがんばりが数字につながっている」と声をかけ、モチベーション向上に努めています。
千葉構内タクシー株式会社様
千葉構内タクシー株式会社様は千葉市内でタクシー事業を展開しています。口コミを集めることでスタッフ教育や会社イメージの向上につなげるため導入いただきました。
MEO対策を始めたきっかけを教えてください。
千葉構内タクシー株式会社 加藤様(以下・加藤様):まず、タクシー業界全体として悪い口コミを書かれてしまうことが多い傾向にあります。お客様は急いでいることが多いため、たとえ良いサービスを提供しても口コミとして高評価をもらうことがあまりありません。当社としてもネガティブなコメントが目立っていたため、この現状を把握しサービス改善をしたいという気持ちで「集客コボット for MEO」を導入しました。
集まった口コミはどのように活用されていますか?
加藤様:正直、現状はまだネガティブな口コミが多いものの、それらを真摯に受け止め、ドライバー教育に活かしています。既存のドライバーだけでなく、新人教育でも研修資料の一つとして活用することで当社全体としてサービスの底上げを目指しています。
株式会社スライヴカンパニー様
株式会社スライヴカンパニー様は「大衆焼肉 こじま 金町店」など複数の飲食店を経営しています。「集客コボット for MEO」を導入され、多店舗展開をする際の経営判断やエリア特性の把握に活用いただいています。
AIレポートの活用方法や、特に注目しているデータを教えてください。
株式会社スライヴカンパニー総務部部長の外﨑真実様(以下・外﨑様):AIレポートはわかりやすく色分けされていて見やすい会議の前に担当の方がまとめることもあれば、レポートの内容をそのまま抜粋して使うこともあるとのこと。
また、普段から注目しているのはインタラクションや閲覧ユーザー数、客数です。特に「客数とGoogleでの数字が比例しているか」という点に注目して分析していますね。
店舗の出店計画などの経営判断にも活用いただいているようですね。
外﨑様:そうですね。口コミを集めることは、地域特性をつかむことにもつながっています。「Googleでの件数は伸びているが、売上が伸びない」という店舗があり、その理由を調査したところ「新規来店があっても席数が少ないため、売上につながりにくい」といったことがわかったんです。その結果、「他の場所で広い店内を借りた方が良い」という経営判断ができました。
お客様からの声をもとに開発!AIレポート3つのポイント
「集客コボット for MEO」はお客様とdipが二人三脚で取り組むサービス。多くのお客様に向き合いながら開発したAIレポートのポイントを3点紹介します。
良い口コミ・悪い口コミの要約
口コミは店舗の状態を評価する貴重な判断材料。AIレポートでは、口コミが「positive」「negative」に分類され、それぞれの口コミ内容の要約が表示されるようになりました。店舗の良い点、悪い点を把握することで店舗の強みを伸ばし弱点を改善し、店舗の運用改善にお役立ていただけます。
改善ポイントの要約
多くの口コミ数を獲得している場合、その一つひとつを細かく確認するのは大変です。そのようなとき「どのような内容が書かれているのか?」が一目でわかるよう、口コミ内容をまとめ、グループ分けして表示されるようになりました。また、口コミ内容をもとにした具体的な改善点もピックアップされます。
インサイトデータの分析
Googleビジネスプロフィールから収集できるインサイトデータ(通話数・ルート検索数)や閲覧ユーザー数を月ごとに分析。Googleビジネスプロフィールのデータを活用し来店につながる行動状況を把握できます。
無料のリピート促進機能も!店舗運営をトータルサポート
このように「集客コボット for MEO」では口コミをもとに店舗のサービス改善や集客アップに役立てていただいています。
また、dipでは新規来店だけでなく常連客の集客もサポート。「ファン促進管理機能」では、お客様専用の会員証を発行し、来店いただくきっかけを提供しています。 今後も「集客コボット for MEO」はGoogle上での評価を上げ集客をサポートするだけでなく、総合的な集客ソリューションとしてお客様の本質的な課題解決に臨んでいきます。