2025年の崖は本当なのか、どのような対策を講じればよいのかと悩んでいる方もいるでしょう。2025年に突入した今、中小企業や店舗を経営し続けるためには、DXツールを適切に活用することが重要です。
今回は、2025年の崖の真偽やその後、DXの必要性、デジタル集客の具体的な方法などを紹介します。本記事を読むことで、DXの進め方や具体的な施策がわかり、デジタル社会における競争力を高められるでしょう。
「2025年の崖」は嘘なのか

経済産業省が提唱した「2025年の崖」は嘘 だという声もありますが、実際のところはどうなのでしょうか。ここでは、2025年の崖の意味やその後について紹介します。
2025年の崖の意味
「2025年の崖」とは、経済産業省が2018年発表の「DXレポート」 で言及した言葉です。このレポートでは、日本企業の多くはレガシーシステム(古いITシステム)を使い続けており、2025年までにその状態から脱却することが必要になると指摘しています。
1980年代~2000年代初頭 に構築された基幹システムは年を経て複雑化・肥大化しており、2025年頃に技術面・運用面における限界を迎えるというのがレポートの論旨です。
レガシーシステムを更新せず、そのまま使い続けると 、2025年以降、維持コストの増加や業務効率の低下、セキュリティリスクの拡大といった弊害が起こることが予想されます。最終的には、最大で年間12兆円 の経済損失を招く可能性があるとされているのです。
2025年の崖は決して嘘ではない
経済産業省が警鐘を鳴らしているように、日本企業が抱えるITシステムの課題は深刻 です。IT人材不足や各種システムのサポート終了、サイバーセキュリティリスクの高まりなど 、課題を挙げればきりがありません。
日本の企業がレガシーシステムを現状のまま放置すれば、将来的に大きな経済損失を招き、世界的なデジタル競争の敗者となる可能性があります。つまり、2025年の崖は決して嘘でも大げさでもありません。
時代に取り残されないためにも、レガシーシステムに依存している企業は未来に向けて備える必要があります。ITシステムの刷新やDXの推進、IT人材の育成・確保などに積極的に取り組む姿勢が求められています。
2025年の崖はその後どうなったか
経済産業省が2018年に「DXレポート」で「2025年の崖」を提起したことで、多くの企業が危機感 を抱きました。以降、2025年の崖を見据えてITシステムの刷新やDX(デジタルトランスフォーメーション )の推進に取り組んできた企業も少なくありません。
しかし、2025年を迎えた今も、依然として多くの企業がレガシーシステム を抱えています。2022年に発表された「DXレポート2.2」でも、デジタル投資の約8割 が既存ビジネスの維持・運営に振り向けられている結果が報告されました。
この結果から、レガシーシステムが企業成長の足を引っ張っている状況が見て取れます。加えて、IT人材不足も深刻な状況になっています。
このように、2025年を迎えた現在も 「2025年の崖」を完全に克服したとはいえないのが実情です。
DXの推進が必要なのは集客の分野も同じ

2025年の崖に関してレガシーシステムの刷新が声高に叫ばれていますが、DXの推進が必要なのは集客の分野も同じです。ここでは、中小企業や店舗におけるDXの必要性について解説します。
中小企業や店舗もDXを推進すべき理由
経済産業省は、中堅・中小企業や店舗こそDXを積極的に推進すべきであると提唱 しています。中小企業や店舗はDXを推進することで、生産性向上や新たな価値の創造、事業承継の円滑化などを実現しやすくなる ためです。
デジタル技術が広まり、新しいビジネスモデルの新規参入者が現れたことで、世界のビジネス環境は大きく変化しました。例えば、ストリーミングサービスの台頭によってCDレンタル店などの数は大きく減少 しています。こうした変化に対応するためにも、DX推進は不可欠な方策といえるでしょう。
規模の小さい企業にとっては、経営者の判断一つで新しい取り組みを始めやすい利点もあります。中小企業や店舗こそ、DXの推進で新たなチャンスをつかめる可能性があるのです。
集客におけるDXの必要性
デジタル技術の普及にともなって、顧客の行動もデジタル化されてきています。SNSで知った商品をECサイトで買うといったように、情報収集や購買行動はオンラインで行なわれることが多くなっています。
現代社会で中小企業や店舗が集客を行なうには、デジタル技術を活用した戦略が不可欠です。つまり、新規顧客の獲得やリピートの促進にデジタル技術を活用する「集客DX」が重要な方策となります。
中小企業や店舗でデジタル技術を適切に活用することで、効率的な集客や顧客との関係強化 、コストの最適化 が実現できます。集客DXは、中小企業や店舗が競争力を維持 し、成長するための重要な方策だといえるのです。
中小企業や店舗のDXの始め方

中小企業や店舗でDXを始める際は、できることから少しずつ デジタル化していくことが大切です。いきなりすべてをDX化しようとすると、コストや人材面での負担が大きくなります。ノウハウも蓄積されていない状態であり、十分な効果を得るのは難しいでしょう。
現実的なのは、まずデジタル集客 を取り入れ、成功体験を積み重ねながら 徐々にデジタル化の領域を拡大する方法です。手始めに、紙からデジタルへ移行 することから取り組むとよいでしょう。具体的には、紙のチラシをデジタル化する、郵送DMの代わりにメール・LINEを活用する といったアイデアです。
地道なデジタル化に取り組むことで、コスト削減や生産性向上といった効果が少しずつ上がってくるはずです。
デジタル集客の具体的な方法

デジタル集客の具体的な方法としては以下の4つが挙げられます。
メリット | デメリット | |
SNSマーケティング | ・手軽に始められる ・幅広い層にアプローチできる | ・短期的には効果を得にくい ・炎上リスクがある |
Web広告 | ・ターゲティングできる ・マス広告より安価 | ・広告運用に知識が求められる |
SEO対策 | ・費用対効果が高い ・継続的な集客が期待できる | ・SEOに関する知識が必要 ・成果が上がるまでに時間がかかる |
MEO対策 | ・来店意欲が高いユーザーにアプローチできる ・自社で取り組む場合は手間がかかる | ・自社で取り組む場合は手間が |
ここからは、それぞれのポイントを紹介します。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは 、InstagramやX(旧Twitter)、Facebook、TikTokなどのSNSを活用して集客につなげる手法です。具体的には、Instagramのリールやストーリーズで情報を発信 したり、Xでリアルタイムな情報を発信 したりします。
自社の魅力を簡単に発信でき、拡散効果で幅広い層にアプローチできる方法として、多くの企業がSNSマーケティングを実践しています。ただし、短期的に効果が上がりにくい 点や、炎上リスクがある点には注意が必要です。
SNSマーケティングで重要なのは、フォロワーのエンゲージメントを高める ことです。顧客とのコミュニケーションを重視し、いいねやシェアなどのアクションを得られるよう投稿を工夫 するとよいでしょう。
Web広告
Web広告とは、検索エンジンやSNSなどのメディアに掲載されるデジタル広告のことです。検索キーワードに応じた広告を配信できる「Googleリスティング広告 」や、ターゲットを絞って 広告を配信できる「Instagram広告」「Facebook広告」などの種類があります。
Web広告のメリットは、自社のターゲットに効率的にアプローチできることです。年齢や性別、関心事などを設定 したうえで対象のユーザーに広告を配信できるため、高い訴求効果が期待できます。
また、マス広告より安価に出稿でき、効果計測が早く正確 にできることもWeb広告のメリットです。その一方で、適切な広告運用に知識が必要な点はデメリットといえます。
SEO対策(検索エンジン最適化)
SEO対策とは、検索結果で上位表示を狙い、自然検索からの流入を増やす方法です。Googleなどの検索エンジンでは、検索結果画面の上位にあるコンテンツほどアクセスされやすくなります。特定のキーワードで検索をかけたユーザーをターゲットにブログ記事を作成し、検索上位を狙うのが基本的なやり方 です。
SEO対策のメリットは、費用対効果が高い ことや、上位表示されれば継続的な集客が期待できることなどです。ただし、SEO対策でオウンドメディアなどを運用するには知識が求められます。ユーザーの役に立つ良質なコンテンツを用意する、内部リンクを張るなど、SEO対策のポイントを押さえて集客力を高めるとよいでしょう。
MEO対策(マップエンジン最適化)
MEO(Map Engine Optimization)対策とは、Googleマップなどの地図アプリの検索結果で、自店舗や施設を上位表示させるための対策です。
スマートフォンが普及したことで、地図アプリを使った検索が日常的に行なわれるようになりました。地図アプリで自店舗の存在感 を高めるMEO対策は、集客において非常に重要な役割を果たすポイントです。
MEO対策の大きなメリットは、Googleマップの検索結果 で自店舗が上位に表示されることです。近隣で店舗を探している、来店意欲が高い ユーザーにダイレクトにアプローチできるため、即時集客に極めて高い効果を発揮します。
「集客コボット for MEO」を活用すれば、専門知識がなくてもMEO対策が可能 です。自店舗の集客力をすぐに高めたい場合は、積極的に活用することをおすすめします。
顧客エンゲージメントを強化する「集客コボット for MEO」のファン促進管理機能
「集客コボット for MEO」には、顧客エンゲージメントを強化する「ファン促進管理機能 」が備わっています。ここでは、「集客コボット for MEO」の魅力と、ファン促進管理機能の特徴について解説します。
「集客コボット for MEO」 は集客に役立つ
「集客コボット for MEO」は、MEOの専門知識がない方もGoogleマップを集客に利用できるようになるサービスです。
このサービスでは、Googleビジネスプロフィールの調査や競合店の対策状況の分析などができ、Googleマップの検索結果における上位表示を狙えます。Googleマップで上位表示されれば、来店意欲が高いユーザーにダイレクトにアプローチでき、即時集客につながる でしょう。
また、AIレポートで口コミの分析ができる ことも魅力の一つです。AIが口コミ の内容をまとめて分析し、具体的な改善策まで提案してくれるため、顧客の不満に迅速に対応できます。そのほか、Googleマップへの投稿を月4回まで代行しており、手間をかけることなくその時々の店舗の魅力をユーザーへ届けられます 。
「ファン促進管理機能」はリピーター獲得につながる
「集客コボット for MEO」のファン促進管理機能は、顧客とのコミュニケーションを促進し、エンゲージメントを高めるための機能 です。顧客とのつながりを深め、常連化を促したいときに役立ちます 。
ファン促進管理機能では、来店のきっかけとなる会員証やクーポン を発行できます。会員は口コミも投稿できるため、常連客の意見を店舗改善に活かすことができるでしょう。管理画面では会員証の登録数や集客状況を確認でき 、具体的な方策の立案にも役立ちます。
ファン促進管理機能で顧客エンゲージメントを高めることで、リピーター増加や口コミ評価向上につながります 。その結果、店舗の集客力も向上していくはずです。
まとめ:DXを推進して「2025年の崖」の問題を克服しよう!
経済産業省がレポートで言及した「2025年の崖」は決して嘘ではなく、レガシーシステムに依存する企業は迅速な対応を迫られています。中小企業や店舗も集客におけるDXの重要性を理解し、デジタル集客の導入を検討する必要があります。
中小企業や店舗で集客力を高めたいときに役立つツールが「集客コボット for MEO 」です。リピーター獲得につながる「集客コボット for MEO 」の「ファン促進管理機能 」などを活用しながら、DX推進で2025年の壁の克服を目指しましょう。
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