デジタル化が進む現代社会において、DXツールの適切な活用は企業の成長に欠かせません。しかし、多くの企業がいまだにレガシーシステムに依存しており、そのままでは「2025年の崖」という大きな危機に直面する恐れがあります。
そこで「そもそも2025年の崖とは何なのか?どうすれば回避できるのか?」と考えている方も多いでしょう。
本記事では、2025年の崖の概要やレガシーシステムがもたらすリスク、すぐに実践できるデジタル化の方法などを紹介します。レガシーシステムから脱却し、DXを成功させるための参考にしてください。
2025年の崖とレガシーシステムの概要

はじめに、「2025年の崖」と「レガシーシステム」の概要について解説します。
2025年の崖とは何か
「2025年の崖」とは、経済産業省が2018年(平成30年)に発表した「DXレポート」で提唱された概念です。この「DX(Digital Transformation)」とは、デジタル技術を活用してビジネスの変革をすることを指します。
経済産業省が「2025年の崖」として警鐘を鳴らしているのは、DXの遅れによる経済損失の懸念があるためです。2025年以降もDXが進まなければ、日本の企業はグローバルな競争に取り残され、深刻な経営難に直面する恐れがあります。
そのため、AIやIoTなどの最先端技術を導入し、積極的にDXを推進する必要があります。
レガシーシステムとは何か
「レガシーシステム」とは、旧来の技術や仕組みで構築されたシステムのことです。例えば、最新技術の適用が難しい、2000年代に製造されたパソコンやソフトが該当するでしょう。
また、紙や印鑑などを用いたアナログな業務体制も、広義では「レガシーシステム」に含まれます。
経済産業省の「DXレポート」では、レガシーシステムの老朽化や複雑化、ブラックボックス化が、DX推進の障害になっていると指摘しています。
DX推進の流れに乗り、企業の持続的な成長を実現するためには、レガシーシステムからの脱却が不可欠です。
そのうえでデジタル技術を適切に活用し、業務負担を軽減しながら効率的に事業を運営することが、現代における企業の生存戦略といえるでしょう。
レガシーシステムがもたらすリスク

2025年に突入したことで、レガシーシステムを使い続けるリスクは大きな注目を集めています。ここからは、レガシーシステムがもたらす5つのリスクについて解説します。
生産性が低下する
レガシーシステムには、業務効率の悪化にともない生産性が低下するリスクがあります。
例えば、レガシーシステムの非効率な運用が長時間労働を招き、疲労やストレスによって従業員の労働生産性が低下するケースが考えられます。
また、レガシーシステムによる業務の属人化も、生産性を低下させる要因の一つです。システムが複雑であるほど、担当者しか業務をこなせない状況に陥りやすくなります。その結果、担当者が不在の際に業務が滞りやすくなり、効率を大きく損なう可能性があります。
コストが増大する
新システムの導入には多大なコストがかかることを理由に、レガシーシステムを使い続ける企業は少なくありません。しかしその選択が、結果的にはコスト増大を招くリスクもあります。
複雑化した古いシステムを維持するには、追加のメンテナンス費用が発生します。また、機密情報の保護に必要なセキュリティ対策や、データベースの維持管理など、多方面でコストがかかるでしょう。
さらに、紙を用いた業務体制では、文書の保管スペースを確保できる広いオフィスが必要となり、賃料負担が増加するケースも考えられます。くわえて、社外への書類送付には、ファックスの通信費や郵送費などのコストがかかります。
このように、レガシーシステムを使い続けることは、経済的な負担を増大させる要因となるのです。
セキュリティリスクが高まる
アナログな業務体制がもたらす、セキュリティリスクにも注意が必要です。
紙の書類はコピーが容易なうえに、持ち出しや紛失による情報漏洩リスクが高まります。そのため、紙媒体で情報を管理する場合は、適切な管理体制を整えて、リスクを十分に認識することが求められます。
また、メーカーのサポートが終了したOSやソフトウェアには、新しいウイルスやハッキングの防御策が施されていません。サイバー攻撃は日々高度化・多様化しており、古いシステムのままでは脆弱性を悪用される恐れがあります。
情報漏洩が発生すると、取引先や顧客に多大な影響をおよぼし、企業の信用が失墜するでしょう。その結果として、重大な経営危機にもつながる恐れがあります。
若手人材が定着しにくくなる
若手の人材が定着しにくくなることも、レガシーシステムを使い続けるリスクの一つです。
古いシステムに依存している企業では、若手社員やIT人材が「時代遅れの環境でスキルが伸ばせない」と感じやすくなります。また、デジタルネイティブ世代は、アナログで効率の悪い働き方を嫌う傾向があります。
そのため、レガシーシステムの存在が、若手人材の早期離職を招く要因になりかねません。
さらに、株式会社カミナシが2023年に発表した調査では、Z世代の約9割が「アナログ環境の職場では入社意向が下がる」と回答しています。
2025年に入って数ヶ月が経過し、レガシーシステムを使い続けるリスクはより現実的な問題となっています。
このように、レガシーシステムを使い続けたままでは若手人材が定着しないだけでなく、そもそも就職先の候補として選ばれず、人材確保が一層困難になる恐れがあります。
競争力が低下する
DXが求められる背景には、顧客に新たな価値を提供し、満足度を高めるという目的があります。その実現には、デジタル技術の活用が欠かせません。
従来のアナログな手法では、変化する顧客のニーズに対応しきれず、競争力の低下を招く可能性があります。
さらに、社会は常に変化しており、企業には最新技術を取り入れた新たなビジネス展開が求められています。レガシーシステムのままでは市場変化に適応できず、デジタル競争で劣勢に立たされるリスクが高まるでしょう。
すぐに取り組めるデジタル化

DXを推進する際は、すべてを一度に変えようとするのではなく、取り組みやすいところから段階的に進めることが重要です。ここでは、すぐに取り組めるデジタル化の方法を4つ紹介します。
紙の書類のデータ化(ペーパーレス化)を図る
紙の書類は保管が大変なうえ、情報漏洩のリスクをともないます。そのため、書類をデータ化して、コスト削減やセキュリティリスクの低減を図ることが効果的です。
紙の書類をデータ化する際に役に立つのが「スキャナアプリ」です。スマートフォンなどのカメラで書類を撮影するだけで、簡単にデータ化できます。無料で使えるスキャナアプリも多く、「Adobe Scan」や「CamScanner」などのサービスが代表的です。
またスキャンしたデータは、「Dropbox」や「Microsoft OneDrive」などのクラウドストレージで管理すると便利です。特に「Google Drive」は、領収書や請求書などを撮影すると、PDF形式でクラウド上に保存できます。
クラウドストレージサービスによって、使用できるデータ容量やサポート体制が異なるため、自社のニーズに合わせて選ぶことが大切です。
オンライン会議・リモートワーク環境を整備する
オンライン会議やリモートワーク環境の整備も、取り組みやすいデジタル化の一つです。
「Zoom」や「Google Meet」などを活用すれば相手と直接会う必要がなくなり、移動にかかる時間やコストを削減できます。
また、リモートワーク環境を整えることで、オフィスに縛られずに柔軟な働き方が可能になります。その結果、従業員の満足度が向上し、生産性も高まる効果が期待できるでしょう。
さらに、リモートワークの導入は、若手人材の確保にもつながります。日本では人口減少により、若手人材の採用がますます難しくなっています。働きやすい環境を整えることで魅力的な職場として認識されれば、就職先として選ばれやすくなるでしょう。
DX支援サービスを利用する
「DXを推進したいが、どこから始めればよいかわからない」という場合は、DX支援サービスの活用がおすすめです。
DX支援サービスでは、デジタル化が必要な業務や最適なツールを、専門家が提案・サポートしてくれます。
DX支援サービスは、大きく「ビジネス変革支援」と「技術支援」の2種類に分けられます。DXによって、新たなビジネスモデルを創出したいならビジネス変革支援、技術的なリソースが不足している場合は技術支援を選ぶとよいでしょう。自社のニーズを応じて、適切なサービスを活用することが重要です。
DXツールを導入して業務効率化を図る
先述したとおり、アナログな作業は業務効率が悪く、生産性が低下する恐れがあります。そのため、DXツール(デジタルツール)を活用して、業務の効率化を図ることが重要です。
DXツールには、会計ソフト、チャットボット、AI接客ツール、MEOツール、ポイントカードをはじめとした会員証システムなど、さまざまな種類があります。
なかでも近年注目を集めているのが、AIを活用した機能を備えたDXツールです。AIによる膨大なデータの収集・分析により、従来では困難だった課題の発見や業務の効率化が可能になります。
MEO対策で集客力アップ!

企業や店舗の集客力を高めるデジタル戦略の一環として、「MEO(マップエンジン最適化)対策」が注目されています。ここからは、MEO対策の概要を解説し、集客に役立つツールを紹介します。
MEO対策とは何か
MEO対策とは、Googleマップなどの地図アプリで、自店舗や施設を上位表示させるための施策です。コストの低さや、来店意欲の高いユーザーにアプローチできる点など、多くのメリットがあります。
地図アプリは、現在地周辺の店舗情報や評判を簡単に調べることができるため、すぐに行動を起こしたいユーザーにとって便利です。
現代では、地図アプリを活用した検索が日常化しており、MEO対策は集客において重要な役割を果たします。特に、地図アプリを通じて情報を収集する消費者層へ効果的にアピールできる点は大きな強みです。
また、地域密着型でビジネスを展開している場合は、MEO対策がマーケティングの成功を左右するといえるでしょう。
MEO対策に役立つDXツール
DXツール「集客コボット for MEO」を活用すれば、専門知識がなくても効果的なMEO対策の実施が可能です。
このツールでは、AIによって店舗の評判や口コミ、顧客行動などを分析して可視化する「AIレポート」や、顧客のニーズに合った検索キーワード選定を支援する機能などが利用できます。
また、新機能の「ファン促進管理機能」を活用することで、会員証やクーポンの発行、集客状況の分析などが可能になりました。この機能によって、顧客とのコミュニケーションが促進され、エンゲージメントの向上が期待できます。
顧客エンゲージメントを高めることで、リピーターの増加や口コミ評価の向上につながり、結果的に店舗の集客力向上に貢献します。
まとめ:DXツールを導入してレガシーシステムから脱却し、2025年の崖を乗り越えよう!
「2025年の崖」とは、DXの遅れによる経済損失を懸念し、経済産業省が提唱した概念です。
DXの推進が遅れるおもな要因の一つに、多くの企業がレガシーシステムに依存していることが挙げられます。しかしレガシーシステムには、生産性の低下やコストの増大など多くの弊害があり、2025年の崖を回避するためにも早期脱却が不可欠です。
DXを推進する際は、書類のデータ化、オンライン会議の導入、リモート環境の整備など、取り組みやすいところからはじめることが重要です。どこから手を付ければよいかわからない場合は、DX支援サービスを活用するとよいでしょう。
また、DXツールの導入は、業務の効率化や集客力向上に大きく貢献します。
「集客コボット for MEO」は、店舗の集客力や顧客エンゲージメントの向上を支援するDXツールです。デジタル社会における競争力を強化するためにも、ぜひ「集客コボット for MEO」の活用を検討してみてください。
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