インスタが集客に役立つという話を聞いたことはあっても、具体的にどのようにアカウントを運用すればいいかわからないという方は多いのではないでしょうか。
本記事では、インスタでの集客を成功させるコツやメリット、実際の成功事例などについて解説します。インスタと組み合わせることでさらに集客しやすくなるツールの紹介もあるので、ぜひとも参考にしてみてください。
インスタで集客を行うコツ
インスタは集客に役立つSNSですが、漫然とアカウントを運用しても効果は出ません。
まずはインスタで集客を行うためのコツを解説します。すぐに実践できるテクニックもあるので、ぜひ取り入れてみてください。
ハッシュタグやジオタグをつける
ハッシュタグとは「#カフェ」といった「#(ハッシュタグ)」つきのキーワードで投稿を見つけてもらいやすくする機能です。
ハッシュタグによって、その地域や商品に興味のある人に限定的なアプローチができます。どのようなハッシュタグが良いかは、人気のある同業者の投稿を参考にするとよいでしょう。
ジオタグは、投稿に追加できる位置情報のことです。
ジオタグによって店舗の位置情報を設定できるため、ユーザーは住所を調べる手間を省くことができます。店側にとっても、近い地域にいる潜在顧客への効果的なアピールになります。
ストーリーズで情報を発信する
通常の投稿だけでなく、ストーリーズも活用しましょう。ストーリーズは基本的に24時間で投稿が消えてしまいますが、新商品のPRや開催中のキャンペーンなどをリアルタイムに広めるには適しています。
また、ストーリーズには投票機能やコメント機能もあります。これらの機能で自社商品に関するアンケートやコメントの募集を行うことで、ユーザーの意見を取り入れることもできます。
リール投稿に力を入れる
ストーリーズでは基本的にフォロワーにしかアプローチできないので、それ以外の潜在顧客であるユーザーに届けるためリール投稿も活用しましょう。
リールは60秒以下のショート動画を投稿する機能なので気軽に見やすいうえ、リール専用タブ・発見タブに表示されます。これにより、フォロワー以外のユーザーにも見つけてもらいやすく、認知拡大に活用できるためおすすめです。
ハイライトを活用する
前述の通りストーリーズでは投稿が24時間で消えてしまいますが、ハイライト機能を活用することでホーム画面上に過去のストーリーズを掲載しておくことができます。
ハイライトは名前をつけて保存できるので「新商品」「期間限定」といったカテゴリーごとのハイライトを作り、そこにストーリーズを保存しておけばユーザーが知りたい情報にアクセスしやすくなります。
継続して投稿する
インスタ集客で結果を出すためには、長期的に継続して投稿することが大切です。
インスタでの集客はすぐに結果が出るものではないので、投稿をやめてしまう人も少なくありません。しかし、将来的な集客を考えると、短期間で反響がないのは仕方ないと割り切ることが大切です。
フォロワーが増えて店舗の認知度が上がれば大きな集客につながるので、根気強く投稿を続けていきましょう。
ツールを導入して分析を行う
インスタ運用の効果を最大限に引き出すためには、漫然と投稿を続けるのではなく過去の投稿を分析することが大切です。
自力での分析が難しい場合は、分析ツールを導入するのがおすすめです。分析ツールを活用すれば、投稿の反応数や予約ページに推移した数などを把握でき、効果的な分析が可能になります。
細かく分析して改善点を見つけることで、今後の戦略も固めやすくなるでしょう。
インフルエンサーにPRしてもらう
自分の店のアカウントを運用するだけでなく、インフルエンサーにPRしてもらうのも効果的な手段です。
当然のことながらインフルエンサーは既に大勢のフォロワーを抱えています。そのため、商品やサービスのPRをしてもらうことができれば大きな拡散効果が期待できます。
依頼する際は、フォロワーが多ければ誰でもいいわけではないという点に注意しましょう。PRの効果を高めるためには、ターゲット層に支持されているインフルエンサーを起用することが大切です。
インスタ集客のメリット
インスタによる集客にはさまざまなメリットが存在します。
本項目でインスタ集客のメリットを紹介するので、インスタのアカウントを運用するに際してしっかり頭に入れておきましょう。
無料で宣伝ができる
インスタのアカウント開設には費用がかからないため、直接的なコストをかけることなく自社の宣伝ができるというのが大きなメリットの一つです。先述したストーリーズやリールといった機能も無料で利用できます。
また、プロアカウントに切り替えることで、インサイト(分析)機能も無料で利用することができます。この機能により、自分の投稿がリーチした(投稿を見た)アカウントの数などを確認することができます。
情報が拡散されやすい
ハッシュタグをつけて投稿をすることで、そのキーワードに興味のある人に届きやすくなるなど、情報が拡散されやすいこともインスタ集客のメリットの一つです。
また、インスタにはXやFacebookといった他のSNSに投稿を連携、共有する機能もあります。この機能を活用すれば、インスタのユーザー以外の潜在顧客にも効率的にお店のことを知ってもらうことができます。
商品やサービスを動画や写真で訴求できる
インスタではストーリーズやリール投稿を利用することで、自社の商品・サービスを動画や写真でアピールすることができます。
動画や写真といった視覚情報を用いたアピールは文字のみの広告よりもわかりやすく、魅力が伝わりやすいことが特徴です。インスタのユーザーに好まれそうな見映えの良い商品やサービスであれば、特に効果的です。
幅広い年代に訴求できる
インスタは若者に人気のアプリというイメージもありますが、現在はユーザーの年齢層が広がっており、30代~50代の使用率も高くなっています。そのため、若者だけではなく幅広い年代に訴求できます。
また、40代、50代がターゲットの店や、ターゲットとなる年齢層を広げたいと考えている場合も、インスタでの宣伝は効果的でしょう。
ユーザーとコミュニケーションが取れる
インスタでは、投稿で一方的に情報を発信するだけではなく、投稿した動画や写真にコメントができるのでユーザーとコミュニケーションを取ることができます。
コメントによってユーザーとの距離が近くなることで、お店のファンになってもらえる可能性が高まります。また、先述したストーリーズのアンケート機能のように、ユーザーの意見を集めて参考にすることもできます。
インスタ集客の成功事例
インスタ集客の成功事例を紹介します。
集客に成功した事業はどのような戦略を取っていたのか、自分の店でも真似できるところがないかチェックしてみましょう。
【飲食店】Blue Bottle Coffee Japan
Blue Bottle Coffee Japanは、アメリカのカリフォルニア州発のコーヒーショップの日本支店です。
インスタの運用においては、投稿する写真の背景にこだわっているのが特徴です。ロゴカラーでもある白を基調にすることで、シンプルでありながら洗練された清潔感のあるイメージを演出しています。
また、コーヒーやフードの写真だけではなく、コーヒーに関する情報を発信したり、ユーザーからのコーヒーに関する質問について動画で回答したりと、ファンとのコミュニケーションが人気を博しています。
このような戦略によって、Blue Bottle Coffee Japanのアカウントはフォロワー25万人以上で、1投稿で4,000以上の「いいね」を獲得することもある人気のアカウントに成長しています。
【エステ】メンズミュゼプラチナム
メンズミュゼプラチナムは、インフルエンサーによる集客に成功しています。
男性向け脱毛サロンのお店ですが、あえて女性のインスタグラマーを起用したアプローチを行っていることが特徴です。
一般的に男性は脱毛への関心が薄いため、サロンへの集客も難しくなります。しかし、このお店では女性インフルエンサーに「脱毛している男子はかっこいい」と発信してもらうことで関心を集めています。
安易にターゲットと被る層のインフルエンサーを起用するのではなく、ターゲットに刺さる人間と文面を吟味したことによるPRの成功事例と言えます。
【メディア】テイストメイドジャパン
テイストメイドジャパンは、食に関する動画コンテンツを発信するメディアです。インスタから別の場所に誘導することよりも、インスタでの発信自体がメインコンテンツの事業です。
テイストメイドジャパンの特徴は、実用的な献立を紹介することよりも、料理を一種のエンターテイメントとして楽しむことにあります。そのため、美味しさだけでなく見ていて楽しい動画を発信しています。
動画の投稿量も1日に複数回と多く、リールも定期的に投稿しています。動画の内容に関しても、フードクリエイターとのコラボ動画など、ユニークでクオリティの高いものを数多く揃えています。
まとめ:インスタをうまく活用して集客率を高めよう
インスタをうまく活用できれば、新規の顧客を開拓して集客率を高めることができます。本記事で解説したコツを活かし、根気強くアカウントを運用して集客につなげましょう。
インスタで集めたユーザーを、スムーズにお店の予約までなげたいという方には「集客コボット for SNS Booster」の導入がおすすめです。
「集客コボット for SNS Booster」は飲食店向けのサービスで、インスタのアカウントに「席を予約する」ボタンを追加することができるため、投稿に興味を持ったユーザーが来店してくれる可能性を高めることができます。
また、海外からの予約受付もできるため、インスタで海外向けに情報を発信している店舗には特におすすめです。
インスタでの集客を効率化するため、ぜひ「集客コボット for SNS Booster」の導入をご検討ください。