- 2024年12月7日
新規顧客開拓でのアプローチ方法は?営業が取るべきプロセス
新規顧客開拓は、既存の顧客だけでは売り上げの向上が難しく、顧客離れのリスクと隣り合わせであるため必要です。新しい顧客を獲得するために営業マンが取るべきプロセスや顧客へのアプローチ方法をわかりやすく解説します。新規顧客開拓にはプッシュ型とプル型があります。
新規顧客開拓は、既存の顧客だけでは売り上げの向上が難しく、顧客離れのリスクと隣り合わせであるため必要です。新しい顧客を獲得するために営業マンが取るべきプロセスや顧客へのアプローチ方法をわかりやすく解説します。新規顧客開拓にはプッシュ型とプル型があります。
ルートセールスとは、すでに取引している顧客を定期的に訪れ、顧客の経営課題や要望をヒアリングして新しい商品やサービスを販売する営業手法のことです。一般的な新規営業との違いや、どういった人が向いているのか、CRMやSFAを活用して営業業務を改善・効率化するポイントを紹介します。
インサイドセールスとは、受注への見込みが高い顧客へ電話やメールでアプローチし、効率的に受注する営業方法です。既存顧客や見込み顧客を訪問して営業するフィールドセールスとの違いや、CRMやSFAを利用してインサイドセールスを効率化する方法をわかりやすく解説します。
新型コロナウイルスの拡大によって広まりつつあるテレワーク環境下において効果的な営業活動を行うためのポイントをわかりやすく解説します。従来の訪問営業から、訪問しない営業スタイルであるインサイドセールスが注目されています。メリット・デメリットと、導入する手順を紹介します。
営業における「トークスクリプト」の作り方をわかりやすく解説します。トークスクリプトとは、見込み客や顧客とのコミュニケーションの基準となる台本のことです。ペルソナ(ターゲット)や目的を定めスクリプト作成しておくことで、効果的なインサイドセールスを実施できるようになります。
テレマーケティングとはどのような意味なのかをわかりやすく解説します。その名の通り電話を用いたマーケティング手法のことで、電話を通して商品やサービスの購入を促進します。テレアポやコールセンターとは異なり、「インバウンド」と「アウトバウンド」の2種類のアプローチがあります。