- 2024年12月7日
営業ツールとは?導入メリット・おすすめツールと選び方
営業ツールは、顧客獲得のためのMAツール、商談管理・案件管理のためのSFAツール、顧客対応のためのCRMツールに大きく分けることができます。各ツールの特徴や機能、導入するメリットをわかりやすく解説します。また、それぞれおすすめのツールの具体例やツールを選ぶ際のポイントも紹介します。
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SFAとはSales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略称であり、「営業支援システム」訳されます。どのような機能を持っているのか、CRMやMAとの違い、導入するメリット、おすすめのツール・システムをわかりやすく解説します。
働き方改革の推進や新型コロナウイルスにより、多くの企業で新しい営業の手法の一つとしてオンライン商談が導入されつつあります。オンライン商談を実現するツールやシステムを導入するメリットやデメリット、導入の際のポイントをトヨタやホンダ、日産などの成功事例を交えながら解説します。
営業の効率化のためには、まずは目的をしっかりと明確化することが重要です。そのうえで、具体的な営業業務の効率化方法を検討していくと良いでしょう。営業の効率化を行う上で役に立つツールと、効率化に成功している会社の事例を紹介します。
マーケティングオートメーション(Marketing Automation)とは「営業自動化」のことであり、主にマーケティング業務を自動化することを指します。MAという略称でも呼ばれることも多くあります。具体的なツールや機能、得られる効果などをわかりやすく解説します。市場規模や、会社で導入する際に知っておきたいメリットやポイントも。
営業活動において、新規顧客の獲得はどの企業にとっても重要な施策です。しかし、新規顧客を獲得するためには、大企業であっても中小企業であっても一筋縄ではいかないのが現実です。なぜなら、新規顧客の獲得には多 […]