中小企業のDX推進に役立つ情報を発信│コボットLAB
  • 2024年7月31日

新規顧客開拓でのアプローチ方法は?営業が取るべきプロセス

新規顧客開拓は、既存の顧客だけでは売り上げの向上が難しく、顧客離れのリスクと隣り合わせであるため必要です。新しい顧客を獲得するために営業マンが取るべきプロセスや顧客へのアプローチ方法をわかりやすく解説します。新規顧客開拓にはプッシュ型とプル型があります。

  • 2022年10月11日

ルートセールスとは?営業との違い・向いている人と業務改善方法

ルートセールスとは、すでに取引している顧客を定期的に訪れ、顧客の経営課題や要望をヒアリングして新しい商品やサービスを販売する営業手法のことです。一般的な新規営業との違いや、どういった人が向いているのか、CRMやSFAを活用して営業業務を改善・効率化するポイントを紹介します。

  • 2022年10月11日

インサイドセールスとは?注目される背景と効率的なやり方

インサイドセールスとは、受注への見込みが高い顧客へ電話やメールでアプローチし、効率的に受注する営業方法です。既存顧客や見込み顧客を訪問して営業するフィールドセールスとの違いや、CRMやSFAを利用してインサイドセールスを効率化する方法をわかりやすく解説します。

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