- 2024年12月7日
生産性とは?上げる方法は?企業の生産性向上の成功事例から学ぶポイント
生産性とは、労働時間や資本などのリソースに対してどれだけの成果物を生み出すことができたかという比率のことで、簡単にいえばモノやサービスを作るために投入したリソースをどれだけ効果的に使うことができたかを示す指標です。生産性を上げる方法やポイントを、成功事例を出しながらわかりやすく解説します。
生産性とは、労働時間や資本などのリソースに対してどれだけの成果物を生み出すことができたかという比率のことで、簡単にいえばモノやサービスを作るために投入したリソースをどれだけ効果的に使うことができたかを示す指標です。生産性を上げる方法やポイントを、成功事例を出しながらわかりやすく解説します。
Web会議のメリット・デメリットや導入手順、おすすめのWeb会議ソフト・サービスなどについてわかりやすく解説します。テレワークの普及によってWeb会議の需要が高まり、さまざまなサービスが登場しています。セキュリティ面など、サービスを選ぶ際には注意点があります。
生産性とは企業が投入した労働、設備、原料などのリソースに対してどれだけの成果を生み出すことができたかという比率のこと、わかりやすくいえば労働時間に対してどれだけの成果をあげられたのかを意味します。生産性を向上する目的や重要性、具体的な方法や手順について解説します。
モバイルオーダーとはスマートフォンやタブレット端末から事前に商品の注文・支払いができるサービスのことです。導入することで、店舗とユーザーそれぞれにどのようなメリットがあるのかわかりやすく解説します。また実際に導入されているスタバの事例や、利用されるシステムを紹介します。
テレワークの導入を検討している企業の方に向けて、テレワーク導入手順や導入事例をわかりやすく解説します。テレワークの導入を成功させるためのポイントも紹介。
顧客関係管理は、顧客中心のビジネスを実現し利益を最大化するアプローチを指すことです。顧客関係管理ツール(CRM)を活用することで、どのようなマーケティングを実現できるのかについて、ツールの強みや活用事例をわかりやすく解説します。