自分の店が思うように儲けられずに悩んでいる飲食店経営者の方や、飲食店は儲からないと聞いて不安になっている開業希望者の方は多いのではないでしょうか。
この記事では、飲食店が儲からない原因や儲からない店の特徴、儲かる店に変えるための改善方法などについて解説します。
SNSを活用した集客に便利なツールの紹介もあるので、ぜひとも経営改善の参考にしてください。
飲食店は儲からないのは本当?
飲食店は儲からないという話はよく耳にしますが、実は売上高営業利益率に関しては他の業種よりも良い傾向にあります。
売上高営業利益率とは、売上高に対する利益の割合のことで、企業の収益性や経営能率の良否を示します。売上高営業利益率を基準に考えれば、他業種に比べて飲食店は有利という見方もあります。
飲食店が儲からない原因
前述の通り飲食店は他業種に比べて有利という見方もありますが、中には儲からない飲食店も当然あります。
飲食店が儲からない原因は複数あり、それぞれについて本項目で解説します。
初期費用が高い
飲食店は初期費用が高く、これが飲食店の儲からない原因の一つです。
家賃はもちろん光熱費や店舗のリノベーション費用など、店舗を開設する事前準備に大きなコストがかかってしまいます。
こうした初期費用を全て自前で用意することは難しく、最初に借金をしてから開店することも珍しくないため、その場合は経営が黒字になるまで時間がかかってしまいます。
競合が多い
飲食店を開業するにあたって必要な資格は、食品衛生責任者と防火管理者の2つと少なく、参入ハードルが低いため競合が多いことも飲食店の儲からない原因です。
また、同業種だけではなくコンビニやスーパーも競合になります。これは、単に食品を提供しているからという理由だけでなく、イートインスペースがある店舗では、休憩場所としての需要を取り合うことになるからです。
利益率が低い
飲食店は毎月の家賃や人件費などの支払いによって、経営のランニングコストが高くなってしまいます。そのため売り上げを伸ばしても利益率が伸びにくいというのが、飲食店の儲からない原因の一つです。
また、昨今では食材が値上がりすることも多く、人手不足により人件費も高騰する傾向にあるため、飲食店で利益率を伸ばすのはますます難しい状況になっているといえます。
儲からない飲食店の特徴
飲食店が儲からない原因について解説しましたが、そのような状況に陥る飲食店には特徴があります。
儲からない飲食店にはどのような特徴があるのか本項目で解説するので、同じ状態にならないよう参考にしてください。
従業員の質が低い
儲からない飲食店は従業員の質が低い傾向にあります。そのような店は当然サービスの質も悪いため、店舗の評判も落ち、客足が伸びなくなります。
現在の東京都の最低賃金は1,113円(2024年8月時点)で、年々上がってきています。
このことから、従業員の質が低いということは費用対効果が低く、コストの負担が大きいということになるため、この状態を改善しなければ経営状況も悪いままになってしまいます。
経営コストが高い
経営のコストが高く、利益率が上がりづらい状態も儲からない飲食店の特徴の一つです。
食材や店内の環境にこだわって品質の高いサービスを提供することは大切ですが、利益率を上げるためには経営コストが高くなりすぎないように調節が必要です。
人件費に関しても、従業員を厚遇することは良いことですが、時給やスタッフの配置などに見直す点が無いか考える必要があります。
集客力が弱い
集客力の強さも、飲食店で儲けるためには大切な要素です。儲からない店は、競合店の状況や店舗の品質・サービス、マーケティング力の低さなどによって思うように集客できていないケースがあります。
集客力を高めるためには、店舗の品質向上に力を入れるだけではなく、口コミやアンケートを利用して顧客のニーズを把握し、適切なマーケティング戦略を練ることが大切です。
食材ロスが多い
食材ロスの多さも、儲からない飲食店の特徴です。実際の顧客の数に比べて食材の仕入れや仕込みが多すぎないか、消費期限の管理は適切かどうかなどを見直す必要があります。
また、オーダーミスや調理ミスによる廃棄も食材ロスにつながります。マニュアルをわかりやすくしたり従業員を指導したりして、そういったミスを少なくすることも食材ロスを避けるうえで大切です。
儲かる飲食店に改善する方法
飲食店が儲からない原因や儲からない飲食店の特徴がわかったところで、次は儲かる飲食店に改善する方法を紹介します。
簡単に即時改善する方法はありませんが、一つ一つ着実に実践していきましょう。
料理とサービスの質を向上させる
儲かる飲食店に改善するには、料理とサービスの質を向上させることが欠かせません。
コストをかけられるのであれば、経験豊富で優れた技術を持った調理スタッフを雇ったり、食材をより質の高いものに変えたりといった工夫でお客様の満足度を高めましょう。
また、接客の改善のためには定期的に従業員に対する接客指導を行うことも大切です。その際、店側の視点では気づけない点を改善するため、お客様からのフィードバックを積極的に取り入れるようにしましょう。
競合との差別化を図る
飲食業界は競争が激しいため、似たようなメニューやサービスでは埋もれてしまいます。
独自の料理やコンセプトを提供することで、お店のファンを獲得しやすくなります。
独自のコンセプトとしては、料理や内装を特定の国に合わせたものにしたり、ヘルシーさを売りにしたりといった例が挙げられます。
しかし、突然特徴的なコンセプトを掲げて店の方向性を変えると、今までの常連客が離れてしまうというリスクもあります。まずは、他の店と比べて、自分の店の特徴や強みは何かを考えてみると良いでしょう。
コスト管理を見直す
不要なコストを削ることができれば、売り上げが変わらなくても利益率を上げることができます。
固定費や広告費が必要以上に高くなっていないか、食材の仕入れは適切かといった点を見直すことが、儲かる飲食店に改善することにつながります。
オーナーの視点ではこれ以上のコスト削減は考えられない、店舗の運営が忙しすぎてコスト管理まで手が回らないといった場合には、経理担当を採用することも検討しましょう。
採用には当然コストがかかってしまいますが、経営が改善できれば長期的にはプラスになるでしょう。
SNSを活用して集客力を高める
TikTokやInstagramといったSNSを活用して集客力を高めることも、儲かる飲食店に改善するための有効な手段です。
SNSを活用することで、店の存在を知らなかった人を新しいお客様として獲得しやすくなります。
また、SNSは種類によって主なユーザーの層が異なります。たとえば、若者をターゲットとした店であればユーザー層の若いTikTokを活用するのが効果的です。
店のコンセプトやターゲットをはっきりさせたうえで、狙うターゲット層が多いのはどのSNSなのかを調査し宣伝のために活用しましょう。
まとめ:飲食店の売り上げを伸ばすには原因の検証と対策が重要
飲食店の売り上げが伸び悩む理由は様々ですが、改善するためには原因の検証と対策が重要です。
改善するのは簡単なことではないので、まずは自分のお店が思ったように儲けられない原因を冷静に検証しましょう。質の低さなのか集客力の低さなのかといった原因によって、対策も異なります。
SNSの集客に力を入れることで改善を目指すのであれば、「集客コボット for SNS Booster」がおすすめです。
「集客コボット for SNS Booster」なら、予約手数料無料でGoogleマップとInstagramに「席予約ボタン」を設置できるため、ネットで店を見つけた人を来店まで誘導しやすくなります。
予約の実績や傾向をレポートとして確認する機能もあり、SNSでの集客を効率的にするには非常に便利なので、ぜひとも導入をご検討ください。