飲食店にとって集客は重要です。新規顧客の獲得とリピーターの確保の両方が求められます。しかし、競合店の増加などによって思うように集客できていない方も多いのではないでしょうか。
本記事では新規顧客の獲得、リピーターの確保、新年度に向けた対策の3つの目的別に集客アイデアを8つ紹介します。Googleマップによる集客に効果的なツールも紹介しますので、参考にしてください。
飲食店にとって集客が重要な理由

まず、集客が飲食店にとってなぜ重要なのか、基本的な理由を考えてみましょう。
集客の成功が売上や店舗の継続に直結する
飲食店にとって集客は経営の基盤です。新規顧客の獲得とリピーターの確保が、売上向上や店舗の営業継続に直結します。
しかし飲食業界は競争が激化しており、単においしい料理を提供するだけでは十分に集客できません。
顧客の選択肢は増えており、そのなかで選ばれるにはその店ならではの独自性が求められます。また、健康志向や地産地消など顧客のニーズも多様化しており、あらゆるニーズに対応していく必要もあるでしょう。
そのため、SNS・MEO対策やリピーター向けのロイヤリティプログラムなど、さまざまな集客施策を実施して顧客を獲得しなければなりません。
リピーターを増やすことが重要
飲食店の集客は「新規顧客の獲得」と「リピーターの確保」の両方が不可欠です。
新規顧客の獲得は、店舗の認知度拡大につながります。
一方で、リピーターの確保は安定した売上に欠かせません。飲食店の売上は天候や季節などの影響により変動しやすいものですが、リピーターがいれば変動を緩やかにできるため売上が安定します。
また、新規顧客を獲得するには、広告費やマーケティングコストがかかります。
一般的に新規顧客獲得のコストは、リピーターの5倍かかるとされており「1:5の法則」と呼ばれています。この点でも、効率良く利益を伸ばして経営を安定させるには、リピーターの確保が重要です。
さらに、リピーターは口コミで集客を手伝ってくれるケースもしばしばあります。
最近ではGoogleマップのレビューなど口コミの影響力が増しているため、好意的なレビューを書いてくれやすいリピーターの存在は貴重です。
飲食店の集客の基本ポイント

飲食店にとっての集客の重要性を理解したところで、次は飲食店で集客する際の基本的なポイントを解説します。
ターゲット層を明確にする
集客を始める前に、どのような客層をねらうのか決めましょう。
なぜなら、ターゲット層によって効果的な集客方法が異なるからです。ターゲット層があいまいなままだと、集客を行なっても十分な効果が得られません。
例えば、年代によってターゲット層を分けた場合の効果的な集客方法は以下のとおりです。
・若年層:SNS、MEO ・高齢者層:グルメサイト、ポスティングなどのオフライン集客 |
若年層がターゲット層なのに新聞折り込みに力を入れても効果は期待できません。そのため、まずはターゲット層をはっきりとさせることが重要なのです。
お店の強みや魅力を打ち出す
次に店舗の強みや魅力を打ち出しましょう。飲食業界は競争が激しいため、他店にはないオリジナルな魅力のアピールが重要です。
食材へのこだわりやヘルシーなメニュー、オリジナルの調理方法、居心地の良い雰囲気、心のこもったサービスなど顧客に響くポイントをアピールします。
店舗の強みや魅力を理解するにはSWOT分析が効果的です。SWOT分析とは、以下の4要素ごとに自店のプラス要因とマイナス要因を分析します。
・Strength(強み):自店の長所や得意なところ ・Weakness(弱み):自店の短所や苦手なところ ・Opportunity(機会):自店にとってプラスになる外部環境 ・Threat(脅威):自店にとってマイナスになる外部環境 |
SWOT分析を行なえば、今まで気付かなかった自店の強みや弱みを客観的に把握できるようになるでしょう。
複数の効果的な集客方法を組み合わせる
集客方法には、アナログ的手法やデジタル的手法などさまざまなものがありますが、複数の方法を組み合わせて相乗効果をねらいましょう。複数の集客方法の採用は、どちらかが失敗したときのカバーにも役立ちます。
特に新規顧客の獲得とリピーターの定着ではとるべき方法が異なります。新規顧客の獲得ではまず店を知ってもらうことが重要ですが、リピーターの定着には再来店したくなるような動機付けが重要です。
例えば、スタンプカードはリピーターにとっては魅力的ですが、繰り返し利用するかまだわからない新規顧客にとっては魅力的ではありません。
このように1つの方法だけでは不十分な可能性が高いことから、両方を意識して集客方法を組み合わせることが大切です。
飲食店が新規顧客を獲得するための集客アイデア3選

飲食店が集客するための基本的なポイントを押さえました。次は新規顧客獲得に効果的な集客アイデアを3つ紹介します。
オンラインでの情報発信を強化する
まずデジタル的手法です。デジタル的手法はターゲットを絞った広告配信や、分析に基づいた施策の改善など効率的な発信が可能です。
InstagramやX、Facebook、TikTokの運用やグルメサイトへの掲載、Webサイトの開設、インターネット広告、Googleマップへの登録など、オンラインでの情報発信を強化しましょう。
特に、新規顧客はGoogleマップを使って店舗を探すケースが多いため、MEO対策が重要です。Googleマップへ店舗の正確な情報を掲載することはもちろん、最新情報への更新や口コミへの返信なども欠かせません。
特に口コミの返信は評価を高める直接的な要因ではないものの、口コミを投稿したユーザーだけでなくほかのユーザーも目にするため、集客に大きな影響を与えます。
また、最新情報の更新は顧客に信頼感を与えられます。特に臨時休業や営業時間の変更などはこまめな更新が必要です。
アナログ的手法も併用する
デジタル的手法だけでなくアナログ的手法も併用しましょう。
アナログ的手法はコストがかかりがちですが、顧客と直接コミュニケーションがとれるなどのメリットもあります。アナログ的手法の具体例は以下のとおりです。
・周辺地域へのチラシやクーポンの配布 ・交通広告を出す ・店頭に看板やポスターを設置する |
チラシの配布は地元での認知拡大に適しており、インターネットを利用しない層にもアプローチしやすい手法です。
ただし、チラシには興味を示さない人もいるため、無駄も多くなりがちです。ターゲット層が多い地域で配布するなどの工夫が必要でしょう。
交通広告は電車やバス、駅構内などに出稿する広告です。店舗の最寄り駅に広告を出せば、地元での認知を向上が見込めます。
店頭の看板やポスターは、通りがかりの人に対するアピールになります。看板を設置する際は、Googleマップで検索してきた人に向けて、一目で店舗を認識できるように工夫しましょう。
特典を提供する
知らない店舗を利用するのはハードルが高いものです。そのハードルを下げるために有効なのが、割引・無料サービス系の特典です。
特典は新規顧客だけでなくリピーターにも有効ですが、新規顧客向けの特典を設定する場合は、「お得感」×「再来店の動機付け」のバランスがポイントになります。
例えば、「会員登録で次回10%オフ」や「次回使える割引クーポン」などといった会員登録特典を提供すれば、新規顧客に再来店してもらいやすくなるでしょう。
ただし、繁忙期に特典を提供すると客単価が上がらず利益が下がるケースもあります。繁忙期に特典を配布して閑散期に利用してもらうなどの工夫が必要です。
また、過剰な特典を用意すると短期的には集客に成功しても、通常価格での販売が難しくなるなど長期的にはデメリットが目立つ場合もあります。
飲食店がリピーターを増やすための集客アイデア3選

次にリピーターを増やすための集客アイデアを3つ紹介します。
顧客体験を向上させる
リピーターを増やすには、顧客体験を向上させましょう。飲食店であれば、提供する料理や飲み物の質、丁寧な接客は、顧客満足度を高めるうえで重要な要素です。
ただし、料理がおいしいのはある意味当たり前な面もあるため、接客の重要性はより高くなります。
笑顔や気持ちの良いあいさつなど基本的な接客に加えて、顧客の立場に立った接客により、単なる顧客からファンに変えていくことが必要です。
ほかにも清潔な店内、適切な照明やレイアウトなど、顧客がリラックスできる居心地の良い空間や、店舗オペレーションの改善もリピート率を高める要因になるでしょう。
顧客とのコミュニケーションを強化する
顧客とのコミュニケーションもリピーター増加に大切です。いくら良いサービスを提供しても、顧客が単に店のことを忘れてしまうケースもあるからです。そのような顧客に店を思い出してもらうツールとしてSNSが使えます。
SNS運用といえば新規顧客獲得のイメージがあるかもしれませんが、リピーターの増加にもつながります。
例えばLINEなどを使って、顧客ごとにパーソナライズされた情報を提供することで、顧客に特別感を提供して再来店してもらいやすくなるでしょう。
また、SNSでクーポン情報などの発信も再来店のきっかけになる可能性もあります。
このようにSNSで情報発信を続ければ、顧客からのフィードバックを得られるなど、顧客とのつながりを深められます。SNS運用を始める際は、ターゲット層や自店のコンセプトに合わせて、使用するプラットフォームや発信内容を選びましょう。
リピーター向けの特典を提供する
新規顧客向けだけでなく、リピーター向けの特典も用意しましょう。
例えば「次回使える10%OFFクーポン」や、Instagramで「フォロワー限定!ドリンク1杯無料キャンペーン」などリピーターに対する特別な特典を提供すれば、顧客のロイヤリティ向上につながり、リピーターとして定着しやすくなります。
また、新規顧客向けの特典も併せて用意しておけば、リピーターが新規顧客を連れてきてくれやすくなるでしょう。
新年度に向けて飲食店が集客を増やすためのアイデア2選
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」の調査によると、新しい土地に引っ越した場合に新しい飲食店を開拓したいと回答した人の割合は全体の89%にもおよびます。
新年度は新生活が始まる時期のため、新規顧客開拓や既存顧客の再来店促進を強化するチャンスです。新年度に向けた集客アイデアを2点紹介します。
新年度に向けて新規顧客を獲得するための集客アイデア
新年度は「新生活応援キャンペーン」など、引っ越してきた人を明確にターゲットとするプロモーションやキャンペーンが有効です。
メニューなどの魅力や価格をわかりやすく伝えましょう。
また、新年度は花見や歓送迎会で外食の機会も増えます。これらのイベントにからめて、団体予約に対する特別な割引などの特典を提供するとさらに効果的です。
新年度に向けてリピーターの定着を図るための集客アイデア
新規顧客だけでなくリピーターの定着もすすめましょう。新年度に合わせて顧客ロイヤリティプログラムを見直してはいかがでしょうか。
例えば、InstagramやGoogleマップで「新メニュー」や「期間限定割引」をアピールすれば、再来店につながりやすくなります。
また、メニューの刷新も集客につながります。例えば、売れていないメニューを外して人気のメニューを目立つ場所にもってくれば、メニューに対する反応も変わるでしょう。
飲食店の集客アップに貢献するツール
飲食店で集客を考えているのであれば初期費用無料で導入可能な「集客コボット for MEO」の利用をおすすめします。「集客コボット for MEO」はMEO対策が簡単にでき、Googleマップから新規顧客・リピーターの流入を増やすツールです。
「集客コボット for MEO」はAIで口コミの投稿状況や改善点などを分析します。店舗のサービス改善にリアルタイムで役立つでしょう。また「ファン促進管理機能」を使うと、デジタルクーポンや会員証を簡単に発行でき、リピーターが定着しやすくなります。
まとめ
飲食店は新規顧客とリピーターの両方を増やさなくてはなりません。新規顧客とリピーターでは必要な施策が異なるため、複数の施策を組み合わせる必要があります。
また集客方法にはインターネットを使うデジタル的手法と従来からのアナログ的手法がありますが、ターゲット層によって適切に使い分けなければなりません。
なかでも最近は、Googleマップを利用して飲食店を探す人が増えているため、MEO対策の重要性が増しています。
「集客コボット for MEO」はMEO対策を効果的に行なえるツールです。MEO対策に興味があれば、ぜひ「集客コボット for MEO」の利用をご検討ください。
無料相談や資料請求も可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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