昨今、インバウンド集客への注目度が高まっています。そのため、「自店舗でも対策すべきか」「どのように成功させるべきか」と悩む飲食店経営者も多いでしょう。本記事では、インバウンド集客の成功ポイントとその重要性について解説します。さらに、実践で役立つツールも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
飲食店においてインバウンド集客が重要な理由
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インバウンド客は年々増加しており、日本経済に大きな影響を与える存在となっています。具体的なデータを挙げると、2024年6月の訪日外客数は3,135,600人でした。この記録は前年同月比では51.2%増、2019年同月比では8.9%増となっており、単月としては過去最高です。
また、インバウンド集客は客単価が高いため大きな収益を見込めるというのも重要なポイントです。
観光庁の調査によると、2024年4-6月期の訪日外国人旅行者の旅行消費額は1人あたり23万9千円と推計されます。
費目別に訪日外国人旅行消費額の構成比をみると、宿泊費が33.0%ともっとも多く、ついで買物代(31.1%)、飲食費(21.8%)の順で多いため、飲食店はとくにインバウンド客に期待できます。
さらに、政府は2030年までに訪日外国人旅行者数を6,000万人、消費額を15兆円にする目標を掲げており、今後ますます力を入れていく可能性も期待できます。
将来的な利益のためにも、インバウンド集客は今こそ力を入れるべき事業です。
インバウンド客に飲食店を知ってもらう方法
インバウンド客に飲食店を知ってもらうためのコツは、オンラインとオフラインの施策を組み合わせることです。
本項目で具体的な施策を紹介するので、積極的に取り入れてください。
SNSアカウントを運用する
近年、SNSで旅の情報を収集する訪日外国人旅行者が増えています。そのため、SNSアカウントの運用は飲食店にとって効果的なインバウンド集客対策といえます。
SNSアカウントの運用をする際は、ターゲットに合わせて適切なサービスを選択しましょう。
Instagram、Facebook、Twitterは訪日外国人旅行者にとくに人気のSNSです。この三つのSNSもそれぞれユーザー層が異なるので、店に合わせてどのSNSがよいか考えましょう。
また、日本語だけでなく英語や中国語など多言語でお店の情報や魅力を発信することもおすすめです。多言語で情報を発信すれば、それだけ外国でも広まりやすくなります。
SNSでお店を知ってくれた人が、スムーズにお店の予約に進めるよう動線を整えることも重要です。SNSアカウントから、直接予約できる仕組みを整えると効率よく集客できます。
Googleビジネスプロフィールを活用する
世界で旅行用にもっともダウンロードされているアプリはGoogleマップです。そのため、Googleマップを活用して店舗情報を発信することで、効率的な集客が可能となります。
また、GoogleビジネスプロフィールというGoogleマップと連動したサービスを活用することも、インバウンド対策にはおすすめです。
GoogleビジネスプロフィールはGoogleマップで表示される企業情報を管理できる無料のツールで、「レストラン [地名]」などのキーワードで検索した際にヒットすることで多くの潜在顧客にアプローチできます。
オーナー自ら編集できるため、メニューや店舗の写真を掲載してアピールできます。口コミを増やして管理する、投稿機能でリアルタイム情報を発信するなどの施策も行えます。
ユーザーが設定したブラウザの言語に連動して表示されるため、言葉の壁を越えたアピールもしやすくなっています。
プロモーション動画を作成する
プロモーション動画の作成も、インバウンド集客の効果的な方法の一つです。
動画サイトは訪日外国人が日本に訪れる際、とくに参考にされているコンテンツです。出発前に得た旅行情報源で役に立ったものとして、35.2%の訪日外国人が動画サイトを挙げています。
外国人旅行者の目を引くプロモーション動画を作成することで、来日前から認知度向上が見込めます。料理の美しさや店内の雰囲気を伝えたり、日本文化や地域の特色を取り入れたりと工夫しましょう。
とくに、TikTokなどで人気のショート動画は魅力を直感的に訴えることができるため効果的です。
動画を公開する際は、YouTubeやVimeoなどの動画プラットフォームだけではなく、SNSでも公開するようにしましょう。幅広い層に情報を届けることも大切です。
ポータルサイトを利用する
飲食店の情報を掲載できるポータルサイトは国内外から多くの人が閲覧するため、インバウンド集客には非常に有効です。
たとえば、世界的に有名な旅行メディアにトリップアドバイザーというサイトがあります。無料でオーナー登録ができるため、まずは登録してみることもおすすめです。
ポータルサイトの中には口コミの投稿や予約受付といった、お店の集客にプラスになるサービスを備えたものも多く存在します。自分のお店の求めているサービスを備えたサイトを探してみましょう。
ただし、ポータルサイトは掲載料や利用料がかかる場合もあります。掲載費用と期待できる効果を検討し、戦略的に活用することを心がけましょう。
地域のネットワークを活用する
オフラインの施策として、地域のネットワークを活用することも大切です。地域の観光協会や近隣の土産屋、ホテルなどと連携してインバウンド集客を行いましょう。
観光協会との連携は、主にメディアへの情報掲載です。飲食店の情報を観光協会のWebサイトやパンフレットに掲載してもらいましょう。
近隣の土産屋とは、共同での企画を立ち上げましょう。合同でクーポンを発行したり、イベントを開催したりと双方の集客をアップする企画を考えてください。
ホテルとの連携は、宿泊客向けの割引クーポンの提供などが挙げられます。ホテルからお店を紹介してもらえるようになれば、効率的な集客が見込めます。
インバウンド客に選ばれる飲食店にするコツ
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多くの外国人観光客は、言葉や文化の壁に不安を感じるものです。
本項目ではこういった不安をケアし、外国人観光客が安心して食事を楽しめるお店にするためのコツを解説するので、ぜひ環境づくりの参考にしてください。
外国語メニューの設置
外国語メニューの設置は、飲食店にとって必須のインバウンド対策です。英語は必須とし、それ以外にも来店客の多い国・地域の言語も用意を検討しましょう。
また、各メニューがどういう料理なのかインバウンド客の方にもわかりやすく伝える工夫も重要です。日本ではお馴染みのメニューでも、他国の人が知っているとは限りません。
写真やイラストを使って、料理のイメージがつきやすいようにしましょう。文章でも料理内容や味付けを簡潔に説明するとよりイメージが伝わりやすくなります。
食材や調味料を明記し、食の安全に配慮することも忘れないようにしましょう。アレルギーや宗教上避けるべき食材がある人も、メニューで食材や調味料を確認できれば安心して食事をすることができます。
無料Wi-Fiの整備
飲食店でも無料Wi-Fiを提供することは顧客満足度の向上に繋がります。
近年では旅行者の多くはスマートフォンやタブレットを使って旅行の計画を立てたり観光スポットの情報を調べたりしていますが、とくにインバウンド客は無料Wi-Fiをよく使う傾向にあります。
また、インバウンド客の多くはSNSを利用しており、実際に来店した人がその場で料理の写真などを撮影してSNSに投稿することもよくあります。
SNSでの情報拡散は来客の増加に欠かせないため、お客様が投稿しやすい環境を整えることも大切なインバウンド対策です。そのためにも、無料Wi-Fiの整備はおすすめです。
キャッシュレス決済の導入
昨今ではキャッシュレス決済の普及も世界的に進んでおり、インバウンド客の多くは自国と同じように日本でもキャッシュレス決済を利用したいと考えています。そのため、キャッシュレス決済の導入は有効な対策です。
クレジットカードであればVISAやMastercardといった国際ブランドのクレジットカード、電子マネーであれば交通系ICカードやSuica、PASMO、ICOCAといった主要な電子マネーを用意しましょう。
QRコード決済は、導入費用が安い傾向にあるためおすすめです。AlipayやWeChat Payなど、中国人観光客に人気のQRコード決済を用意するのもよいでしょう。
また、キャッシュレス決済は会計の待ち時間短縮や金銭の受け渡しミス防止にも繋がります。スタッフ対応の負担減少やミスの防止という観点でも、効果の高い対策です。
店舗アピールの強化
インバウンド集客をおこなう上で、店舗アピールの全体的な強化も重要です。
たとえば、看板やポスターは店舗の外からでも視認できるため非常に効果的な集客ツールです。日本語のわからない人からも注目されるようなデザインのものを作りましょう。
同じように、メニューも視覚的にわかりやすいものにしましょう。文字だけではなく、写真やイラストを使えばわかりやすさがアップします。
メニュー自体をベジタリアンメニューやハラールなど多様なニーズに対応させることも効果的です。
また、外国語を話せるスタッフがいればインバウンド客は安心して飲食店を利用できます。スタッフの採用ハードルが高い場合は、多言語翻訳ツールを用意して多言語に対応できるようにしましょう。
口コミの収集
インバウンド集客において、口コミは非常に重要な役割を果たします。インバウンド客の方が積極的に口コミをしてくれるような施策を取りましょう。
たとえば、ハッシュタグキャンペーンの実施も有効な施策の一つです。店舗独自のハッシュタグを作成し、投稿者にはドリンク1杯といったサービスを用意するとよいでしょう。
口コミ投稿を促すための具体的な工夫も重要です。たとえば、店内にポータルサイトへリンクするQRコードなどが貼ってあれば、口コミを投稿するまでのハードルが格段に下がります。
ポータルサイトは先述したGoogleビジネスプロフィールやトリップアドバイザーの他に、SAVOR JAPANやYelpなどさまざまなものがあるのでお店にあったものを選んで活用しましょう。
まとめ:飲食店のインバウンド集客はツールの活用で効率化を
インバウンド客は今後も増加する見込みがあり、飲食店を経営するうえで対策は必須といえます。
しかし、インバウンド集客には大きなメリットがある一方で、効果が出るまでにはコストや時間を要します。
とくに飲食店は競合も多く、インバウンド集客に力を入れても効果が見られないケースもあります。
インバウンド集客は短期的な効果ではなく、長期的な取り組みが求められます。政府の目指すインバウンドの拡大に対応するためにも、早めに対策を始めるのが成功のカギです。
効率よく飲食店のインバウンド集客を狙うのであれば、SNSから席の予約ができる集客コボット for SNSBoosterがおすすめです。
集客コボット for SNSBoosterならGoogleマップやInstagramに『席予約ボタン』を簡単に追加できます。
国内ユーザーだけでなくインバウンドの予約受付も可能なため、GoogleマップとInstagramからのインバウンド客流入が狙いやすくなります。
中国で大手のQRコード決済であるAlipayにも対応しているため、ユーザーにとっても高い利便性があります。 インバウンド対策の第一歩として、ぜひ集客コボット for SNSBoosterの導入をご検討ください。