飲食店向けの広告はどのくらい種類がある?広告を活用するポイントも解説

飲食店向けの広告はどのくらい種類がある?広告を活用するポイントも解説

ホールスタッフ

競争の激しい飲食業界で顧客を増やすには、広告を使った宣伝が欠かせません。しかし、一口に広告といってもさまざまな種類があり、どれを選べばよいのかわからない方もいるのではないでしょうか。

近年はインターネットを利用したオンライン広告が主流ですが、従来型のオフライン広告のほうが効果的なケースもあるため、目的に応じて適した方法を選択することが重要です。

本記事では飲食店向けの広告の種類について、オンライン・オフライン広告別に紹介します。また、広告を活用するポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

飲食店向けのおもな広告の種類

ホールスタッフ

飲食店向けの広告は「オンライン広告」と「オフライン広告」の2種類に大別されます。それぞれ特徴やメリット・デメリットが異なるので、しっかりと確認しておきましょう。

オンライン広告

オンライン広告とは、その名のとおりインターネットを活用した広告全般のことです。Webサイトやスマートフォンアプリ、SNSなど、インターネット上で幅広く配信できます。

オンライン広告は、配信するターゲットを効果的に絞りやすい点、そして効果の測定がしやすい点において優れています。客層に合わせて広告を配信するユーザーを絞ったり、広告がどのくらい閲覧・クリックされたかを分析したりできることがオンライン広告のメリットです。

また、オンライン広告はテレビや新聞などのマス広告と比較して、少額の予算で始められます。そのため、多額の予算を用意できない店舗でも広告を配信して集客できます。

インターネットが広く普及し、テレビや新聞などの広告費で前年割れが続くなか、オンライン広告費は右肩上がりに伸びています。オンライン広告は、デジタル化の進化にともなって、飲食店がぜひとも活用したい広告媒体です。

オフライン広告

オフライン広告とは、インターネットおよびテレビ、ラジオ、新聞、雑誌を活用しない広告のことです。電車や駅構内に掲載される広告や、新聞と一緒に配布される折込チラシなどが、オフライン広告に該当します。

一般的に、オフライン広告は「購買意欲の促進」「商品の販売」を目的としているため、ダイレクトにお店の魅力を伝え、効果的に来店意欲を促進できます。

テレビや新聞などのマス広告と比較してリーチできる人数は少なくなりますが、見込み客層を狙って訴求できる点において優れています。

飲食店向けの広告:オンライン広告

スマホを見ている

ここでは、飲食店の集客に効果的なオンライン広告を紹介します。オンライン広告の利用を検討しているという方はぜひ参考にしてください。

Google広告

Google広告とは、飲食店などを探す人が「駅名+居酒屋」といったキーワードで検索したときに、検索結果の上部に表示される広告のことです。動画やバナー広告、リスティング広告など、ターゲットに合わせた広告を配信できる点が特徴です。

広告の課金方式には、クリックされた回数に応じて費用が発生するクリック課金のほか、表示回数に応じて費用が発生するインプレッション課金、コンバージョン数によって費用が発生するコンバージョン課金、動画に視聴回数に応じて費用が発生する動画視聴課金があります。

クリック課金の場合、1クリック当たりの費用は、オークション形式で決まります。どのキーワードに最大でいくらまで払うかを決めて入札し、競合の数によって単価や掲載される場所が変わります。

注意点として、店舗の客単価が低い場合、広告の費用対効果が悪くなることがあります。そのため、広告を活用している小規模な飲食店はあまり多くありません。費用対効果を高めるためには、競合の有無やほかの広告媒体と比較して、より高い費用対効果が見込めるかどうかなどをじっくり検討する必要があるでしょう。また、SEO・MEO対策と組み合わせて、効果を高める工夫も有効です。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールを登録すると、ユーザーが「渋谷 カフェ」「近隣 レストラン」などと検索した際、店舗情報が検索結果に表示されるようになります。

通常の検索結果と同じフォーマットで、店舗名や口コミ評価、営業時間などの情報が掲載されるため、広告特有の不快感を与えずにユーザーにアプローチできます。また、ユーザーから寄せられた口コミに返信を行なえる点もメリットです。

ただし、検索結果やGoogleマップで店舗情報の閲覧機会を増やしたり、上位表示させたりするには、口コミの適切な管理や、定期的な情報更新などをはじめとするMEO対策が必要です。 

特にネガティブな口コミを放置すると顧客が減少する可能性があるため、細かな管理が欠かせません。これらを本業と並行して行なうのが難しい場合は、代行会社やツールなどの利用を検討しましょう。

グルメサイトへの掲載

グルメサイトとは、飲食店を探すユーザーが利用する「食べログ」や「ぐるなび」などのウェブサイトのことです。飲食店を選ぶ際にグルメサイトを利用する人は多いため、うまく使えば顧客獲得につながるでしょう。

グルメサイトは、比較的安価で店舗情報を掲載できる手軽さが魅力です。また、お店情報を掲載すると同時に予約の獲得につなげることもできるため、一石二鳥です。ほかにも、グルメサイトに正確な情報を掲載していれば営業時間の確認などの定型的な問い合わせが減るため、業務に集中できる効果も期待できます。

グルメサイトには、クーポン情報がメインのサイトと、口コミがメインのサイトがあります。宴会などグループ利用で店を探すときによく使われるのは、クーポン情報がメインのサイトです。一方で、口コミメインのサイトはプライベートな利用での需要が多い傾向のため、目的に応じて使い分けることがポイントです。

ここでは代表的なグルメサイトを5つ紹介します。

食べログ

食べログは、月間1億1,000万人以上のユーザーが利用する国内最大級の口コミがメインのグルメサイトです。公式店舗情報の「飲食店プロフィールサービス」には無料で登録でき、月額費用もかかりません。登録すると公式であることを示すマークがつくため、顧客へ情報の信頼性もアピールできます。ただし、上位表示させる機能やWeb予約機能は有料です。料金プランには月額1万円、2万5,000円、5万円、10万円の4つがあり、料金が高いプランほどサイト内に優先的に掲載されます。

長期にわたって掲載することでユーザーによるリアルな口コミが集まるため、より高い集客効果が見込めます。

Retty

Rettyは、顧客が実名で口コミを投稿するグルメサイトです。実名のため、いわゆるサクラが少なく信頼性の高さが特徴です。口コミを投稿する際はコメント入力が必須であるところも信頼性の高さにつながっています。

また、掲載料で表示順位が入れ替わらないため、費用をかけずに集客したい場合に向いています。アクセス解析機能や、集客に関する相談を無料で行なえる点もRettyのメリットです。

ぐるなび

ぐるなびは、営業や飲み会などのお店予約の際に使われることが多いクーポン情報メインのグルメサイトです。新年会や歓迎会シーズンを狙ったイベントやキャンペーンなどの情報の掲載に向いています。

ぐるなびの最大のメリットは、無料で利用を開始できるところです。店舗情報の登録だけでなく、Web予約機能も無料で利用できます。また、Googleビジネスプロフィールなどの作成を無料で代行してもらえる点もメリットです。

ぐるなびは、「まずは無料で始めてみたい」方におすすめです。

ただし、ぐるなびの検索結果に店舗情報を優先的に掲載したい場合は、1万1,000円からのプランへの加入を検討するとよいでしょう。

ホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメは20~30代の若者層や女性から人気のあるグルメ情報サイトで、クーポン情報がメインです。ホットペッパーは株式会社リクルートライフスタイルが運営しており、AirレジやAirペイなどリクルートが展開しているほかのサービスと連携しやすい特徴もあります。

また、オンライン予約によりPontaポイントやdポイント、リクルートポイントが貯まるため、ポイントを貯めて活用したい顧客層を取り込みやすいところもメリットです。オンライン予約は予約手数料が来店人数一人につき150円(税別)、ポイント付与料が来店人数一人につき50ポイント(1ポイント=1円)と安いため、費用を抑えられる点も魅力です。

ヒトサラ

ヒトサラは、日本全国の飲食店を紹介しているグルメサイトです。取材を通してお店や料理の魅力を伝えることを目的としており、ほかのグルメサイトと比較して高級志向なユーザーが多いことが特徴です。また、ユーザーの32%が40代、50代が25%と比較的年齢層も高めです。

月額掲載料金は1万円~とほかのグルメサイトと変わらない料金設定ですが、ヒトサラでの掲載を始めるには6万円の「初期費用」がかかります。初期費用としては安くない値段ですが、ページを立ち上げる際にプロのライターに店舗ページを作成してもらえることを考慮すれば、コストパフォーマンスは悪くありません。

SNS

飲食店をSNSで検索する人も増えています。SNSで集客する方法としては、LINEやFacebook、InstagramなどのSNSの利用者に向けて有料広告を配信するほか、日々の投稿による情報発信が挙げられます。定期的に投稿をすることが難しいときには、SNS運用代行会社に依頼するのも一つの手です。

SNSの最大の特徴は、細かなターゲティングが可能なところです。SNSの利用者データを活用して、年齢層や性別、興味・関心などのターゲティングができるため、ほかの広告媒体と比較して、自社の客層にダイレクトに広告を届けられるメリットがあります。

また、SNSによってバラツキはあるものの、多くの若年層ユーザーがSNSを利用していることから、若年層の客層をターゲットにしている店舗に向いているといえます。

ここでは、代表的なSNSを5つ紹介します。

LINE

LINEは月間9,700万人ものユーザーが利用するSNSで、LINE公式アカウントやLINE広告を集客に利用できます。LINEは幅広い年齢層に利用されていることから、若年層以外の客層の取り込みにも効果的です。

LINE公式アカウントでは、店舗のLINEを友だち追加してくれた顧客へ情報発信できます。クーポンの配信や新メニューの告知ができるほか、ポイントが付与されるショップカード機能もあるため、リピーターの獲得に有効です。

LINE広告は、LINEアプリ上に広告を掲載できるサービスです。店舗のLINE公式アカウントを友だち追加していない潜在顧客への宣伝に適しています。

トークリストの最上部やLINE NEWS、タイムラインなど、ユーザーの目の付きやすい箇所に広告を配信できるので、高い宣伝効果が見込めます。

Instagram

Instagramは、3,300万人以上の国内月間アクティブユーザーを誇るSNSです。多くの若年層がInstagramを利用しており、特に10~30代の女性にリーチしやすい特徴があります。

写真投稿がメインのInstagramで飲食店を探す人は少なくありません。料理やインテリアなど写真映えする要素がある店であれば、Instagramを使った広告宣伝が適しているでしょう。写真映えするメニューがない場合は、新メニューを開発するのも一つの方法です。

また、InstagramはMeta社の傘下にあることから、Instagramアプリ内に配信できる有料広告では、Facebookの膨大なユーザーデータを活用した細やかで高精度なターゲティングを実現できます。「カフェ巡りが好きな若者」「流行りに敏感な高校生」など、若者を中心にターゲティングをしていきたいという経営者は必見です。

インスタグラム広告とは?特徴や費用などの基本的事項と効果を出すためのポイント

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)は、短文や写真、動画を手軽に投稿できるSNSです。投稿内容は基本的に文字数が少ないため、一目で内容を確認しやすく拡散されやすいところが特徴です。

Xは有料広告であっても、目を引く内容であればリポストされて拡散されるケースもあります。ただしリポストされるには、ユーザーの関心を引く文章や画像が必要です。

自ら運用する場合は、既存顧客向けに新メニューや営業時間などを告知する使い方などが考えられます。

Facebook

Facebookは30~50代のビジネスパーソンの利用者が多いSNSです。接待や宴会など、ビジネス目的で使われている店の広告宣伝ツールとして利用すると効果的でしょう。また、Facebookは文章が主体のため、メニューやキャンペーンなどを細かく説明できる点もメリットです。

有料広告の最大の特徴は、実名制を基本とするSNSであることを活かし、高精度なターゲティングが可能なところです。年齢や性別などの基本データはもちろんのこと、趣味・関心やライフスタイル、行動など、幅広いデータをもとにしたターゲティングができます。

また、実名制であることから、広告に「いいね!」がつくと、友達や家族などのつながりにも認知してもらえる可能性が高く、高い認知拡大効果が期待できます。

TikTok

TikTokは短い動画をシェアするSNSです。10~20代の利用者が多いため、若者層をターゲットとしている店の情報発信に向いています。投稿に位置情報を付けられたり、食べログへのリンクを設定できたりするなど、飲食店との相性も抜群です。ただし、広告用の動画を作成する必要があり、効果的な動画にするにはそれなりの手間がかかります。

地域情報サイト

特定地域の情報を取り扱う地域情報サイトは、エリアを絞って集客したい場合に向いている広告宣伝手法です。店舗情報の登録は無料でできるところもあり、気軽に始められるメリットがあります。地域情報サイトのユーザーは、そのサイトで扱っているエリア内の情報に強い関心を持っているため、ニーズに合う広告を出せば高い効果が期待できるでしょう。

公式Webサイト

自店の公式Webサイトを作って、詳細な情報を発信する方法も有効です。グルメサイトやSNSにWebサイトのリンクを貼っておけば、それらからの流入も期待できます。

検索結果に公式Webサイトが上位表示されれば、顧客をより獲得しやすくなります。ただし、公式Webサイトを上位表示させるにはキーワード選定や競合の分析、サイトの最適化などのSEO対策が必要です。SEO対策は専門的で時間がかかるため、飲食店を営業しながら実行するのは大変かもしれません。その場合は、コンサルティングサービスなどを利用するのも一つの方法です。

メールマガジン

メールマガジンは、登録してくれた顧客に新メニューやキャンペーンなどの情報を定期的に配信して集客に結び付ける広告宣伝手法です。メールアドレスを登録してもらうまでが大変ですが、顧客に直接アピールできるため、リピーターを獲得しやすいところがメリットです。

飲食店向けの広告:オフライン広告

看板を準備している

続いて、飲食店向けオフライン広告について説明します。

看板

看板は、地域住民や通行人に飲食店の存在をアピールできる広告です。店舗の存在を知らせるだけでなく、既存顧客に新メニューなどを伝える効果もあります。夜間に集客したい場合は、ディスプレイなどで情報を発信するデジタルサイネージを使うと効果的です。

ただし、デジタルサイネージや大がかりな看板は費用も高くなりがちです。費用を抑えたいときは、黒板やホワイトボードへメニューやキャンペーン情報などを手書きして掲示しましょう。凝った仕様にしなくても、メニューを表示しておくだけで店の特徴や価格帯など、顧客が知りたい情報を伝えられます。

のぼり

遠くからでも見えやすいのぼりは、ロードサイド店舗などで効果的な広告宣伝手法です。ただし、通行人がのぼりの情報を視認できるのは店の前を通り過ぎる際の一瞬です。情報が多いとわかりにくくなるため、のぼりに掲載する文字は価格など一目でわかる情報に絞り込んでアピールしましょう。

また、のぼりの情報をわかりやすく伝えるにはキャッチコピーや色の組み合わせを工夫することが大切です。例えば、のぼりが周囲の背景と同じ色だと目立ちにくくなるため、背景との色の違いが際立つ色を選ぶと、通行人がより視認しやすくなります。

店内ポップ

店内ポップは、テーブルやレジ横などに設置する販促物です。店内ポップを顧客の目に入りやすい場所に設置すればおすすめメニューや限定商品などの効果的なアピールが可能で、追加注文などが期待できます。

ただし、ポップに情報を詰め込むとわかりにくくなるため、簡潔にまとめましょう。また、写真やイラストを活用して顧客の関心を引く仕様にしたり、「期間限定」などのキャッチコピーを入れたりする方法も効果的です。

チラシのポスティング

ポスティングは、特定のエリアの住宅にチラシを投函して店の情報をアピールする広告宣伝手法です。インターネットを利用しない世代にも店の情報をアピールできるだけでなく、折込広告のようにほかのチラシに埋もれにくいところなどがメリットです。テイクアウトやデリバリー対象の商品をアピールしたいときにも向いています。自分でチラシを作って配布すれば、コストも抑えられます。

チラシのポスティングによって集客力を高めるには、適切なターゲットの設定が大切です。ファミリー向けの飲食店なら家族世帯が多い住宅地、居酒屋ならオフィス街などをポスティング対象エリアに選ぶとよいでしょう。

また、ポスティングを行なう時間帯も重要です。例えば、週末のランチタイムにおける集客の増加を狙うのであれば、週末の早朝にポスティングすると効果が期待できます。

折込広告

折込広告(折込チラシ)とは、新聞と一緒に配布されるチラシのことです。新聞を購読する高齢者やファミリー層などをターゲットとする店舗において、高い宣伝効果が見込めます。

折込広告では、クーポン付きの広告と宅配サービスを実施している店舗の広告の配信において、特に高い効果を実感できます。折込広告はオンライン広告が主流になる前から存在する広告手法ですが、「お得だから利用してみようかな」と思わせることで、今でもなお高い効果が期待できます。

デリバリーサービスを実装している店舗や普段からアプリや店内でクーポンを配布している店舗での導入を検討するとよいでしょう。

フリーペーパー

フリーペーパーは地域密着型の情報メディアで、一般情報誌のほかショッピングの情報誌、イベントの案内誌などがあります。配布方法も、駅やスーパーマーケットなどに置かれていたり、各家庭にポスティングされたりとさまざまです。店舗のある地域で認知を高めることができるのはもちろんのこと、無料なので多くの潜在顧客層に手に取ってもらいやすいメリットがあります。広告掲載は有料のケースが多いものの、そのほかの広告媒体と比較すると費用を抑えられる点や、特定地域の人にアピールする効果が高い点などから、費用対効果は高いと言われています。クーポンとの相性が良いため、コースプランの宣伝などにも最適です。

ただし、フリーペーパーによって配布場所や読者層は異なるため、広告を掲載する際にはあらかじめ自店舗の顧客層と合っているかを確認しておく必要があります。

交通広告

交通広告とは、交通機関や交通施設に掲載できる広告のことです。電車内広告・ビジョン広告や、電車外(車体)広告、駅ポスター、駅デジタルサイネージなど、さまざまな手法があります。

出勤や通学、外出など利用率が高い鉄道の車内に広告を掲載できるため、テレビや新聞などのマスメディアに劣らない、高い「接触率」が期待できます。鉄道を利用するユーザーに毎日反復して広告を目にしてもらえるという特徴から、高い認知拡大効果も見込めます。

また、店舗のロケーションに合わせて広告を掲載する路線や駅を決めれば、店舗の周辺にいるターゲットをダイレクトに集客できるため、飲食店の集客に向きます。ただし、交通機関が発展していない田舎では効果が薄くなる傾向があるため、注意が必要です。

飲食店が広告を活用するポイント

ビールを持っている

ここまでで、飲食店向けの広告の種類を理解していただけたと思います。次に、費用対効果良く広告を運用するポイントを2つ紹介します。

広告配信の目的・ターゲットを明確にする

広告を配信するにあたって、「目的」と「ターゲット」を明確にすることが重要です。

飲食店が広告を出稿するおもな目的は、当然ながら利益を最大化することですが、新規顧客の集客に力を入れたいのか、既存顧客のリピート率を向上させたいのかでは活用すべき広告タイプが異なります。ターゲットがあまり使わない媒体で広告を使っても効果が薄いため、ターゲットに合わせた広告を選ぶ必要があります。

集客効果を高めるためにも、広告を配信する目的と自店の客層や広告を届けたいターゲット層をしっかりと明確にしておきましょう。

オンライン広告とオフライン広告を使い分ける

冒頭でもお伝えしたとおり、オンライン広告とオフライン広告は、それぞれ特徴やメリット・デメリットが大きく異なります。

そのため、店舗の客層や集客目的、イベント内容などに合わせて、オンライン広告とオフライン広告を使い分けることが重要です。

場合によっては、異なる種類の広告を並行して出稿することも効果的です。今回紹介した広告の特徴を参考に、目的やターゲット層、訴求内容との相性をじっくりと検討して、広告を運用しましょう。

広告の効果を測定する

広告は、ただ配信するだけでなく、効果を測定して改善していくことが重要です。オンライン広告であれば、ツールなどで効果測定できるものが多いでしょう。一方で、オフライン広告は効果測定が難しく工夫が必要です。例えば、オフライン広告を活用して集客を図るときには、広告に付けたクーポンの使用数から効果を測定する方法などが有効です。

口コミを活用する

かつてはグルメ情報サイトで飲食店を探す人が主流でしたが、最近ではGoogle検索やGoogleマップを使う人が増えています。その理由の一つに、グルメ情報サイトの信頼度の低下が挙げられます。

一方で、Googleマップなどで表示される口コミは、第三者からの情報で信頼性の高さが特徴です。広告よりも良い口コミを増やしたほうが集客の期待できるケースもあります。MEO対策としても口コミの評価は有効です。

評価の高い口コミを増やすためには、料理やサービスの質を上げて顧客満足度を向上させることが欠かせません。また、顧客の口コミからヒントを得てサービスなどを改善していく意識も大切です。

長期的な視点で運用する

広告は短期的な視点ではなく、長期的な視点での運用が大切です。例えば、月単位で広告費を設定していると、忘年会などの繁忙期に予算が不足する可能性があります。広告費は年間の予算を決め、繁忙期や閑散期などに合わせて配分するとよいでしょう。

また、割引キャンペーンは短期的な集客は期待できるものの、それだけではリピーターの獲得につながりにくい側面があります。そのため、集客力を高めたいのなら短期的な集客施策に加え、リピーターを獲得できるような対策を講じることが大切です。ほかにも、SNSやWebサイトの運用など、広告宣伝手法のなかには効果が出るまでに時間がかかるものもあります。飲食店経営を成功させたいなら、焦らず中長期的な視点で広告運用を行なうことが重要だといえます。

広告に加えて「集客コボット for MEO」も使うとより集客力アップ!

集客コボット for MEO」はMEO対策を行ない、Google検索結果やGoogleマップに店舗情報を表示させやすくするツールです。最近はGoogleマップを使って飲食店を探す人が増えています。Googleマップを使った集客施策にはMEO対策をすることが重要になってきていますが、飲食店を営業しながらMEO対策を講じるのは簡単ではありません。

その点、「集客コボット for MEO」を使えば、GoogleマップやGoogle検索で店舗情報の表示機会の増加を狙うことができ、より多くのユーザーにアプローチすることが期待できます。また、AIによる口コミの分析・改善点の提案、月4回のお店情報の投稿の代行などを通じて、店舗の魅力をユーザーによりアピールできるサポートを受けられる点も魅力です。

さらに、アプリのインストールや会員登録なしで利用できるポイントカードの発行、クーポンの作成など、リピーターを獲得するための機能も利用できます。

競合の分析や検索キーワードの選定などの専門的な作業はスタッフが代行するため、利用に際して手間がかかることもありません。「集客コボット for MEO」は初期費用0円で導入できるため、GoogleマップやGoogle検索からの集客を増やしたいとお考えの飲食店の方は、ぜひ導入をご検討ください。

まとめ

広告にはインターネットを使うオンライン広告と、インターネットを介さないオフライン広告の2種類があります。最近ではオンライン広告が増えていますが、特定の地域における集客力を高めたいなど、目的によってはオフライン広告が有効なケースもあります。そのため、広告施策を打ち出す際には、「リピート率の向上」など何を目的とするのかを事前に考えておくことが大切です。
また近年は、Google検索やGoogleマップを使った集客が主流になりつつあります。集客コボット for MEO」を使えば、Googleを使った集客がより容易になります。Google Mapsを活用した集客をお考えの場合には、「集客コボット for MEO」の利用をぜひご検討ください。

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