RPA導入に大切な「頼もしいパートナー」の存在 

2020/08/26 RPA / DX LAB

日本にはまだ「人による手作業をベースにした働き方」をしている企業も多く、それによって問題を抱えている企業がまだまだ沢山あります。
手入力で起こるミスや、いつまでたってもなかなか減らない社員の残業、労働人口が減少していくことに対する将来的な不安など、抱える問題はさまざまです。

そんな状況の中で「業務効率化」「生産性向上」「残業削減」「働き方改革の実現」といったRPAのもつ高い効果を耳にした経営者や管理担当者の方が「RPAの導入に踏み切りたい!」という思いを強めています。 「でも…そもそもあまり知見がないし、社内にも事情に詳しい人材がいない」そんな悩みを抱えている企業に検討していただきたいのが、専門的立場からのコンサルティングです。


■相談や支援の体制を考え、専門のコンサルタントに相談してみる

「RPAを導入することによるメリットがわかっていたとしてもどこに、どんな風に相談すればいいのか?」という点についてディップの「RPAコンサルティングサービス」を例に考えていきましょう。

これまでにRPA導入において5,000社以上の支援実績があるディップ株式会社はコボットで培ったノウハウを基に「誰でも・手軽に・すぐに」というコンセプトで「RPAコンサルティングサービス」を展開しています。

【サービスの流れ】
・ヒアリング 現行業務に関するヒアリングをRPA知見のある担当者が実施。どの業務なら自動化できるのか?どの程度時間・工数の削減につなげることができるのか?という部分を一通り洗い出し、RPA導入に最適な業務の選定をおこなう

・製品の選定
RPA導入する業務にフィットする製品を提案。「自社の業務にも当てはまるのだろうか?」という大きな悩みや不安は、専門的な立場からの提案によって解消することができます

・開発・製作
選定した製品で、実際に自動化を担うロボットの設計・開発・納品。一般的な企業において一番ハードルとなる業務の棚卸や仕様確認も多数のRPA導入実績があるため安心して任せられます

・保守
運用開始後のフォローアップ。実際に運用する中で見つかった改善点の調整や、別業務におけるロボット導入・支援も可能なので、RPA化を進めていきたいと思った場合にも気軽に導入を進める環境づくりが可能になります

相談~開発~運用開始~アフターフォローまでしっかりとした体制が整っているコンサルティングサービスを選定することによって、社内に専門的知識を有する担当者を置く必要も無い点は大きな利点となります。


■実際の相談の前に、簡易的診断も用意されている

「相談はしてみたいけれど、なかなか時間をつくれない」といった場合には、「どの程度作業時間を削減できるのか?」などを簡易的に診断してくれる「RPAかんたん診断」も用意されています。

業種・業務、月の処理の時間、業務担当者の時給といった項目を埋めていくだけで、簡単に年間の工数削減時間などを算出できるので、実際の相談前の目安としてシミュレーションしてみることもおすすめです。

ロボットを「協働する存在」として上手に使いこなし、人がより重要な業務にあたることができたり、不要な残業を適切に削減できることが今後のスタンダードになっていくことは間違いありません。まだRPA導入をしていないのであれば、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。


コボットはディップ株式会社が提供するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)サービスです。自動化できる単純作業は、社員(人)に代わってロボット(コボット)に任せることで、貴重な人材がそれまで割いていた工数を、より高度な仕事に集中する為の時間とすることが可能になりました。 ディップはRPAの導入相談から実際のRPA導入、導入後の運用に至るまでトータルでサポートします。「RPAを導入したい」「RPAを導入したが、活用しきれていない」「RPAの導入に踏み切ったが失敗した」など、導入における課題が多いいRPAですが、安心して導入いただけるサポート体制をご用意しています。

さらに、スケジュールの自動調整・WEB面談など採用現場の業務効率化を可能にする「面接コボット」や、人材派遣業界に特化した「HRコボット」、不動産業界の業務フローに沿ったテンプレート型RPA「不動産コボット」などの業界・業務特化型のRPAをご用意しています。

RPAについて悩んでいる企業のご担当者の方は、今すぐディップ株式会社までご相談ください。

<RPA/DXに関するご相談・お問い合わせ> ディップ株式会社 AI・RPA事業本部
TEL:050-3850-6823 / e-mail:sales@kobot.jp

ページ上部へ戻る